色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

職場で4人が同時入社でその内2人がリーダー候補になりその内の1人が選ばれたのですが、この2人が最初から仕事は出来るし積極的だけど他の人の意見は全く聞かず自分が正しいと思う人たちで協調性がなく、勝手に仕事も相談せず進めて行くような人達でした。最近になり空気を察したのか、寄り添って来るようになったのですが
その事を他部署のリーダーから上司の耳に入り、その方が私を推薦してくれて上司が私に「貴方なら皆んなを上手く纏めれると思うんだ」と言う事でした。直ぐには決める必要なく一旦保留にはなりました。
私は最初に候補すら上がってなかったので単純な決め方だし嬉しくもないなと… その方も協調性はないがリーダーになりたくて必死に頑張って来たので複雑です。

①皆さんならどう思いますか?
②リーダーの素質、基準ってなんだと思いますか?
③最初の候補の方をいずれはリーダーに選ぶべきですか?(もう1人の方は候補2人の内どちらがなっても辞めると言っています。)

率直な意見お待ちしています!

gooドクター

A 回答 (2件)

昇進レースが始まったばかりのようです。

他人の事を気にする事は無い。
シッカリと勉強、学習をして、
一本立ちしましょう。
自分の仕事に自信を持ってから、
余裕で、周囲に目配せが出来る様になれば、
初期管理職の道が見えてきますから。
引き続き、頑張っていきましょう。
行く先は、
ジェネラリストを目指しますか?
スペシャリストを目指しますか?
    • 1

実際に会って面接でもしなけりゃ、資質なんてわかりません、のでどの人が(あなたも含めて)最適なのかはわかりません。

どういう仕事なのかで求められるリーダーの資質は変わります。
・全員が同じ仕事で 一人がまとめ役 なら 調停が得意な人がいいでしょう。
・一つの方針に沿って 各人が仕事を分担して進める なら グイグイ引っ張る統率力が必要です。

あなたもリーダを目指すなら、今のリーダのやり方をよく見て 私ならこうする ということを 常に考えましょう。(それが考えられないなら、あなたはリーダーには不向きです。)
    • 0