【初月無料キャンペーン中】gooドクター

仕事を教えてもらえず、困っています。
昨日からとある公的機関で働いています。

上司から、私の両隣の席の方々へ、「仕事を教えてあげてね。」と指示がありましたが、何も教えてくれません。
昨日の夕方に上司から「教えてあげてる?きちんと教えてあげてね。」と両隣の席の方々へ改めて言って下さいましたが、「教えてます」と答えていました。 何も教えてもらっていません。

そこは特殊な専用のシステムを使って仕事をしています。
接客をしながら入力していくのです。
使い方のマニュアルも説明もなく、いきなり今日の午後に、隣の席の方から「やってみないと覚えられないから、いい加減やってみたら?」と呆れ気味に言われました。

私は「操作方法が全くわからないのですが。」と言うと、「だからやらないと覚えられない」とキレ気味に言われました。 見かねた遠くの席の先輩が教えてくれようとしましたが、なかなか忙しいらしく、断片的な説明で終わってしまいました。
来週からやってよね!とキレ気味に言われましたが、この場合、上司に教えてもらえないと相談した方がいいでしょうか?
有期の臨時の採用が多い公的機関なので、マニュアルがあると思うのですが…。

相談したら益々隣の席の方からのアタリがキツくなりますでしょうか? また、私が気に入らず辞めてほしいからこのような意地悪をするのでしょうか? 因みに両隣は50代と60代のベテランの女性です。

A 回答 (10件)

たぶん、お局様は貴女に対して「採用されたんだから能力あり」として見ているかも。

とりあえず「スイッチ入れました。次、どこ押せばいいですか?」。
と、いちいち聞くしかありませんね。

私など腹黒いので、わざと失敗してやりますがねぇ~(笑)★
それで、慌てふためくお局の顔を見て面白いなぁ~って思ってます。

新人らしく明るく参りましょ♪
    • 1

要するに、両隣の方々は危機なんです。

あなたが覚えてしまうと、存在感が薄れてしまうのです。代替わりをしようとしてるのでしょうね。
    • 2

「報・連・相」

これだけ書けばあとはなにをすればいいかわかりますよね。

頑張れ!!
    • 1

たぶんそのふたりに教えた人は優秀なのでしょう。

そのふたりは人に教えたことがないのでは。
バカに当たったと思って
しっかりメモ取りながら
操作を覚えるしかないですね。

バカだから、どこが大事とかここは軽く流すとか
わかっていないので
淡々と教えて行きますよ。
それであとから文句をいう。
あれだけ教えたのにって。ww

上司にマニュアルは確認したほうがいいですね。
    • 1

公的機関あるあるですね。

仕事を教えてもらえない、または仕事をもらえないと言ったことはよくあります。

それにしても両隣の人たち、上司から「教えてあげてる?きちんと教えてあげてね。」と言われ、「教えています」と言い訳するなんて・・・

専用システムの使い方、操作方法などを教わっていないのに、キレ気味な態度は何だかなあと思いますね。>

マニュアルですが、前任の方がまとめてくださったものはありますか?
もしあれば、それを見て、どんなことをするのか把握することも出来るかと思います。ただ、人によっては、ざっくりとした説明を書かれていたり、肝心の部分が端折られているということもありますので、その際、教わったら加筆し、いつか次に入ってこられた後輩の方のために整備しておきましょう。

>相談したら益々隣の席の方からのアタリがキツくなりますでしょうか? また、私が気に入らず辞めてほしいからこのような意地悪をするのでしょうか? 因みに両隣は50代と60代のベテランの女性です。

人によりけりです。また、他の非常勤(臨職 アルバイトのことをそう呼んでいます)とも相性があるので、何とも言えません。気が合う人、そうでない人の区別は明確にしておきましょう。
    • 1

>来週からやってよね!とキレ気味に言われましたが~

ええと。
一から十まで教えないとダメ?
学校じゃないんだよ。
分かる範囲で操作して、分からない所を ”ピンポイント” に質問するようにしよう。
試してもいないのに ”分からない” とか、何様のつもりなんだよ。

……と言う感じじゃぁないのかな。

慎重になるのは悪いことではありませんが、
そこから一歩も前に出ようとしないのは悪いことです。
人によっては「見込みが無い」と判断して見捨てるケースです。

まあ、ド素人さんに「今日はここまで覚えましょう」と目標を与えない上司も悪いですけどね。

・・・
そんなわけで、とりあえず一通り操作して分からない点を積極的に質問するように努めましょう。
ただし同じような質問を繰り返すと、それこそ「自分で考えることができないバカ」と判断されて見捨てられるので「全体を理解」する努力を忘れないようにしてください。
    • 1

その状態なら、上司に相談しなければなりません。

その際、どの段階からわからないのかを具体的に伝えることです。
さらに、マニュアルがあるのかないのかの確認も必要です。

教えてもらえないのは、時間的な問題があるのかもしれません。

ただ、『操作方法が全くわからない』ということですが、初歩的なこともわからないようであれば、著しい不適性として退職もありです。
    • 2

ひまわり3様

両隣の人には、人に教えるスキルが足りないのだと思います。
しかし、誰かから教えてもらえるのを待っていても、あなたの分からない所を察知して的確に指導することなど、誰もしてくれません。
何か一つでも出来ることは無いでしょうか。自分で模索して学習しながら、出来ることを増やしていきましょう。専門のシステムを使っているとのことですが、マニュアル探すとか、無かったら自分で作るとか、画面への文字入力とか、何かしら出来ることがあるはずです。
そうやって出来ること少しずつ増やしながら、信頼を築いていくしかないです。
また、マニュアルが無いとしたら、仕事が個人技に頼りきりで、ルーティン化されていないため、改善の余地があります。
    • 2

大変でしたね。

どんなシステムなのか分かりませんが、
マニュアルがないまま運用しているところはあります。

お昼休みなどの、まとまった時間があるときに、
聞きやすい人に聞いてみるのはどうでしょうか。

ただしこの場合、その人のお休みの時間を奪ってしまうことになりますから、
どんなことが聞きたいのかを簡潔に紙にまとめて、
事前に渡しておくなど、できるだけ相手を手間取らせないように
しないといけないとは思います。
    • 2

机の上にパソコンは完備されてIDをもらえていますか?

もしパソコンが有って、メニュー見れるならメニュー画面からその配下の画面に遷移させる程度でもいいからやってみたら?
データを入力しなければ勘のいい人なら画面の遷移で仕組みを覚えそうですが

>因みに両隣は50代と60代のベテランの女性です。

その方々は自分のノルマを熟すだけで必死だろうし、人に教えるほどの知識が無いのかと思うw
    • 1