プロが教えるわが家の防犯対策術!

2021年2月中旬に3月から会社の方針を変えるからって理由で会社都合の部屋移動を言われたんですけど移動する部屋が決まってなくて3月上旬に部屋が決まって掃除とかするから少し待ってって言われたんで待ってたんですけど4月1日からは移動先の部屋で生活することになってて鍵は貰えず部屋移動もできず状態でした
3月末に鍵を貰って1日や2日で引越しできません。
電気もガスも水道も止めるから早く出てって言われたんです。冷蔵庫が部屋に入らないので相談したら買い替えて貰って...って言われました。
費用は全て自己負担です
悩んでます
一応運べるものはある程度運んでますが...
どこに相談したらいいのですか?

A 回答 (1件)

住んでいた部屋も移動先の部屋も会社で契約した部屋だとすれば、相談先は会社。


勤務先の担当窓口や担当者だよ。
質問文を読む限りは、春の異動でありがちな会社都合しか見てない社員ムシの異動みたいだね。
これは担当窓口の言いなりにならずに言うべきところはしっかりと言うこと。

できれば今の状態になる前に文句を言うといいよ。
「もっと早く鍵を渡せ!」「1~2日で引っ越しできるわけないだろ!」という感じ。
そうすると担当窓口では移動先の部屋の前住人や清掃業者のスケジュールを早めさせるなど対応する。

これは嫌な話だけど。
こういう異動関係の窓口担当者は”うるさい人”の対応を優先して、黙っていいなりになる人に不都合を押し付ける傾向がある。
つまり、言ったもん勝ち。
強めに交渉して会社側に日程などを優遇させるのも処世術かな。(イヤな話だけどね)


で、本件の場合。
冷蔵庫の買い替えは、まあ、仕方ない部分もある。
一般的に、会社都合の転勤等では家電家具などの買い替え費用は会社ではあまり負担することはない。
その分、転勤の手当てなどが支給されることもあるけれどね。
早急に処分するとすれば、自分で運び出して自治体指定の家電処分場へ持ち込むかリサイクルショップへ持ち込むか。
リサイクル店の出張買い取りもあるけれどこの時期は忙しいし冷蔵庫は難しいかもしれない。
便利屋等に処分を依頼するという手もある。
引っ越しについても小荷物なら引越し屋ではなく便利屋でいけるので、冷蔵庫などの処分をひっくるめて依頼するのもいいと思うよ。

うまく引っ越せることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!