教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

子どもがいる家庭に質問します
遊ぶとしても本音は家が散らかってなかったら外で遊ぶより自分の家で遊んだ方がいいですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

「子供」の年齢は何歳を想定していますか? 

ちなみに、私(在宅主婦)の子供が小学生だった頃は、わりとどこの親も、本音は外で遊んでもらいたいと考えていました。暗黙の了解のように、どこでも「外で遊びなさい」と言って追い出していましたし、結果、追い出す親がいない家を、子供たちがたまり場にしてしまうこともありました。

未就学時代は、どこへ行くにも大人が付き添うのが常識なので、本音を言うと、食事の支度をする時間帯に限っては家で遊んでもらうと楽でした。

中学生になると、外では何をしでかすかわかったもんじゃなくなるので、家で友達同士で遊んでくれると安心だった反面、外に行って門限を守ってもらえれば、それはそれで気楽でした。

高校以上になると、たいてい外で遊んでいただけに、たまに友達を連れてくると、本音を言うと、ちょっとワクワクしました。

大きくなればなるほど、男女差や子供の遊びの種類によって、親の本音は変わるのではないかと思います。また、コロナの感染傾向などによっても異なるかもしれません。
    • 0

自分の友達のことです

↑イベント(入学式や卒業式、学校行事、ハロウィンなど)だったら
ホームパーティーなどで家で遊んでもらいますし、

普段は外で遊びますね。目的に合わせて外で遊ぶようにしてます。

妻の負担になりますから。
    • 0

子供に任せてます。

自由にさせてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明が悪くてすみません
自分の友達のことです