友人の件ですが、お臍が数日前から、化膿したようにジュクジュクの状態です。こうなる前に、排尿時下腹部が重く感じたようです。何か、病気なのでしょうか?前回も、同じようになっていたらしいのですが、数週間で治ったそうです。なぜなるのか、原因がわかりません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も今年の2月ころおへその中から黄色い膿みたいな物が出てきてすごく臭くなってました。

病院に行ったら「ばい菌が入ったのかな」って言われて消毒したもらいましたが治らず再度行ったら「尿膜管いぞん」の疑いがあるからと言われCTをとりましたが何もなく・・・。でもその後何も考えなくなったらいつの間にか治ってました。今は何か心配事や精神的にまいってるとおへそが調子悪いから私の場合は精神的なモノかな・・・っておもいます。
でも友達で私みたいになって手術した子もいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一応、病院に行ったら、『ばい菌が・・』と言われ、抗生物質を貰って飲んでるようです。病気は、気からともいうので、もう少し様子を見てから、また、病院に相談してみようと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 08:24

一番考えやすいのは臍周囲の炎症が重症かして下腹部の方に膿瘍を作っている場合ではないかと思います。

この場合膿瘍を切開して開放してやる必要があります。
しかしまれにですが先天性の疾患で胎生期の遺残が腸の憩室として臍の後ろから通じていることがあります。診断は穴を造影したりCTをとったりすればできます。ここの炎症が原因の場合もっとおおきな手術が必要ですので設備の整った手術のできる病院にいかれるとよろしいかとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。大きな病気が隠れている事が多いようですね。どんな原因でなってるにしろ、一度見てもらうようにします。

お礼日時:2001/08/23 11:51

大至急、病院で受診されることをおすすめします。



排尿時の下腹部痛は、膀胱炎など、尿路感染症でおこることが多いです。
ですが、臍に炎症があるということは、最悪の場合、膀胱炎から、腹膜にまで、炎症が広がって、腹膜炎をおこしているかもしれません。

また、2つの炎症に関連はないとしても、臍の炎症は、部位的に治りにくく、再発しやすいので、やはり、受診されたほうがいいです。

じくじくが治るまで、入浴は、厳禁です。
しかし、汗などをそのままにしておくと、かえってよくないので、シャワーで流し、清潔なガーゼで、拭きましょう。(細かいことは、病院で教えてくれます。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。早速、病院に行ってみます。

お礼日時:2001/08/23 09:57

そのお友達はおへそをいじったりしていませんでしたか?特に湯船でそうしたりとか…。

(うちの主人がそうです)

無意識にでもいじっていることがあれば、当然そこから細菌感染を起こしたりして、炎症を来すこともあります。内因性の疾患でそのようなことが臍だけに起こると言うことはありません。不衛生な手段で臍の掃除をした覚えがないかどうか訊いてみてください。
(臍の内部は管か何かで内臓に通じていると思われがちですが、臍の下には何もありません)

一度外科の専門医に診て貰い、外用薬と抗生物質の内服を処方して貰えば、治りも早いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おふろに入った時、軽く洗う程度といってました。傷がつているのかもしれませんね。一度、病院に行かせます。ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰(パンツのゴム紐)の部分がかゆいんです

腰(パンツのゴム紐)の部分がかゆいんです。
かいていると赤くなり、今は黒く跡が残っていてまだかゆいです。

現在は、おしりも所々かゆく、へそから下にかけて陰毛の部分もかゆいです。

薬を買う時に、症状を見せると、パンツのゴム負けで、汗もと診断されました。
いんきんではないので、ノンステロイドのクリームをすすめられて買いましたが、変わらず、最近はムヒを塗っていますが、その場しのぎのような気がしてかゆいです。

結局いんきんなのではないかと思っています。
過去にいんきんになったことがあり、スコルバダッシュという薬で3日で治りました。

しかし、その時と症状は違うような気がします。
その時は睾丸の裏までかゆかったです。

水虫ではないのかとい知人の診断もあります。
何なんでしょうか?
言葉足らずであれば補足しますので、診断していただきたいです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去にアトピー性皮膚炎のかゆみで苦しみ、現在では生活に支障のなくなった、元患者です。

その方法は、民間療法なのですが、ここでは直接それを書くと違反なので、
ヒントとして、ハッカ油で検索してみてください。
検索結果について、下位のものまで、納得いくまで調べてください。

ハッカ油のスゥッとする感覚は、かゆみによく作用するようです。
ですが、精油なので、これだけではなんとも肌に浸透させるのには難がある
ようです。私の使っている方法を使うと、浸透させることが可能になる訳です。

ハッカ油を試してみたらよいと思います。
ドラッグストアなどで購入できると思いますよ。

Q排尿量を測定する方法(排尿日誌)

排尿日誌に排尿量を記載するため、排尿量を測定する方法を知りたいと思っています。

自宅であれば計量カップ等で測定する方法がありますが、外出先ではどのように測定すればいいのかわかりません。

概算ではなく、きちんとした量を測定する場合、どのように採尿すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

オムツをなさっている方なら、重量を測ったら。

Qかゆいのですが…

高校生、女子です。
最近、暑さもあるのか体全部がかゆいです。
もともとお風呂に入ったりして、体温が高くなるとかゆくなるのですが、
最近は一層かゆいんです。
とくに、胸のあたり(中心含む)がかゆくて仕方ありません。
かきすぎて血を出すときもあります。
このかゆみはどうやったら予防できますか?

Aベストアンサー

二番さんが体温を上昇させるとかゆくなると仰っています。これは本当です。私自身、ぬるめのお風呂に入るとかゆくなりますし、冬コタツに足を入れると足がかゆくなります。
ただ、48度のシャワーはぬるま湯ではなく目一杯熱いので効果があります。逆療法ってありますよね。それです。わたしのかゆみ対策を慶応病院の主治医に伝えたところ、「かゆいところに熱い湯をかけるとすっとしますね」と答えてくれました。少なくとも私にはどんな薬より効果があります。すかっとします。一度やってみてだめなら貴方には効果がないのですから二度としなければいいのです。費用がかかりませんし一回でしかも一瞬で効果があるかどうかわかりますからやってみる価値はあるのではないでしょうか。わたしの場合、一秒か二秒かけるだけで効果が出ます。かゆいところが胸なら胸にだけシャワーをかけます。48度は熱いですが、やけどはしません。熱いなあと感じる程度です。控えめの45度程度でやるとぬるま湯に近くなりますからだめです。却ってかゆくなります。48度です。シャワーの目盛りは48度までありますから最高の温度です。目盛りが無い場合のため目安を言いますと、耐えられる熱さだけど10秒間は耐えられないくらいの熱さです。かゆいところにかけると気持ちがいいです。

二番さんが体温を上昇させるとかゆくなると仰っています。これは本当です。私自身、ぬるめのお風呂に入るとかゆくなりますし、冬コタツに足を入れると足がかゆくなります。
ただ、48度のシャワーはぬるま湯ではなく目一杯熱いので効果があります。逆療法ってありますよね。それです。わたしのかゆみ対策を慶応病院の主治医に伝えたところ、「かゆいところに熱い湯をかけるとすっとしますね」と答えてくれました。少なくとも私にはどんな薬より効果があります。すかっとします。一度やってみてだめなら貴方には効...続きを読む

Q排尿前の背中の痛み

39才主婦です。
最近、排尿前に、背中がひどく痛みます。 重い痛みです。
背中と言っても、腰の近く。 排尿時や終わった後もしばらくいたむことがあります。 ぼうこう炎による下腹部痛なら経験がありますが、腰の痛みは今までめったになかったので、気になります。

腎う炎かとも思いましたが、熱もなく、尿もきれいです。
先月インフルエンザにかかり、そのときに尿検査もしましたが、特に何も言われませんでした。

体を冷やすことが多いです。 親の介護のため、寒い実家に長時間立っていることが多く、トイレもがまんすることが多いです。
排尿以外のときは、それほどいたみませんが、なにかの病気の前兆でしょうか。 どういうことに気をつければいいでしょうか。

Aベストアンサー

一番可能性大なのは、尿管・膀胱・尿道の結石だと予測します。
尿検査ではわかりません。レントゲンや超音波エコーで簡単にみつけられます。
早い目に泌尿器科の受診をおすすめします。
もしかしたら、石が動いてひっかかって七転八倒・・・なんてことになれば、介護ができなくなります。
気をつけること・・・
介護されるひとよりも、介護する人の健康に気を配りましょう。
私も自宅で病気の義父・寝たきりの義母の介護をしていました。
がんばりすぎず、社会資源をうまく利用してくださいね。

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q2日前から排尿時に腹痛を感じます。

2日前から排尿時に腹痛を感じます。
痛む箇所は右側の脇腹の下からおへその下くらいまでです。広範囲ですが、部分的には骨盤の端(脚の付け根辺り)が特に痛みます。痛みの種類は鈍痛のような感じです(ぎゅうっと押さえ付けられるような)。
排尿開始時がいちばん痛くて、お腹を抱えて上体を倒して痛みが引くのを待っている状態です。残尿感や血尿はなく、膀胱炎のような痛みでもないので、腸がおかしいのではと考えているのですが・・・。
虫垂炎はまだしていませんが、痛むのは排尿時だけです。
病院には行こうと思っているのですが、早くても水曜日にしか時間が取れない、不安で質問しました。それと、受診するならどの科がいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も似た痛みが有りました、その時の診察結果は腎臓結石及び尿管結石でした。後たんぱく質が尿から出るときもかなりの痛みです、治療法は結石の場合、石が大きくなければ電磁波で砕く治療になると思います。尿タンパクの場合は〔小さいときだったんで良く覚えていないんですが〕点滴と注射をしていただいた事を覚えています。

Qホクロがかゆいのですが、、、

一年前にできたと思われるホクロがたまにかゆいのですが、ホクロ部分がかゆいっておかしいですよね?もしかしたら悪性ホクロで手術がいるかもと心配です。なにかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

 ふつうは、ホクロにかゆみを感じることはありません。

 ですが、実際ににかゆいということであれば、皮膚科への緊急受診を推奨します。
 現時点では悪性黒色腫瘍(メラノーマ)ではないにしても、「かゆいので掻いてしまう」ことが繰り返されるウチに、突然悪性化してしまうことは十分考えられます。

 脅かす意図はないのですが、メラノーマになってしまうと、転移の速度が尋常ではないため、一刻一秒を争って、安全に除去手術を行わないと、命にかかわります。

 信頼出来る皮膚科の医師に依頼して(間違っても美容整形の医師やエステサロンには頼らないでください)、除去手術なさることを推奨します。
 我慢出来る程度のかゆさなのであれば杞憂かも知れませんが、ホクロくらいで死んでしまっては、馬鹿馬鹿しいですから、くれぐれも軽視することのないようになさることが肝要と存じます。

Q下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります

下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります

1~2カ月前から、腕立て伏せや腹筋をやっている時だけ、下腹部の右側が痛く感じるようになりました。最近はその痛みが強くなってきています。また、ジョギングをしていても痛いというほどではないですが、違和感があるようになってきています。数か月前まではこのようなことはなかったのですが・・・
日常生活では気になりません。
何かの病気の兆候でしょうか。
病院で診察するとしたら何科がよいでしょうか。59歳、男です。

Aベストアンサー

病名に関しては何とも書けませんが、ただ、病気の症状だとすれば、相当、進行している状態だと思われます。その為、痛みや違和感が増してくるようになったのだと思います。
初診の診療科については行く前から、何科を受診すると決めてかかるのではなく、質問文のような症状では特に、初診時の診療を間違えると、長期間に渡って苦しむことになり兼ねません。
少しでもまた、近くのと言うことではなく、「総合病院か大学付属病院」などの、複数の診療科がある病院に行かれて、総合案内などにおられます看護士などに、これまでの経過などをこと細かに話した上で、看護士の指示に従って、診察から精密検査や治療を受けられることを是非にお勧め致します。
ここでの回答や個人での判断により、初診からの診療科を決めて行かれることは、場合によっては、大袈裟ながら、命取りになりかねないという病気の可能性も、全くゼロとは言えないと思いますので。
ただ、一日でも早急に、勤務されているとしても欠勤してでも、診察を最優先にされることも、重ねてお勧め致します。
それに、そのまま入院しての精密検査や、検査終了と同時になど、手術と言うことも、念頭に入れて行かれることが必要でしょう。

病名に関しては何とも書けませんが、ただ、病気の症状だとすれば、相当、進行している状態だと思われます。その為、痛みや違和感が増してくるようになったのだと思います。
初診の診療科については行く前から、何科を受診すると決めてかかるのではなく、質問文のような症状では特に、初診時の診療を間違えると、長期間に渡って苦しむことになり兼ねません。
少しでもまた、近くのと言うことではなく、「総合病院か大学付属病院」などの、複数の診療科がある病院に行かれて、総合案内などにおられます看護士などに...続きを読む

Q夜になるとかゆい

一昨日の夜から何故か体がかゆい感じがして困ってます。

指などを掻きむしっても、本当にそこがかゆいわけでは無いんです。
もっと他の所がかゆいんだけど、そのかゆい所が見つけられず他の場所を掻きむしってしまう感じです;

その日から毎晩かゆくて眠れませんでした。
けれど朝になるとすっかりかゆみは無いんです。
夜の間だけかゆくて…。

乾燥かと思ったのですが、毎日お風呂に入った後化粧水をつけているし(その化粧水は10年くらい使っているので原因ではないと思います)、ダニかと思ったのですがダニだったらもっと腫れるだろうと思い中々思い当たる節がありません。

何か特別なものを食べたわけでもなく…。
本当にいきなりかゆくなりました。

原因が分かる方、予想でも良いので教えて頂けると嬉しいです。
お願いします!

Aベストアンサー

わたしは、アレルギー体質でそのかゆみよく分かるんです。
今は他の病気の治療に使っているお薬にもアレルギー反応が
出て体中かゆくなったりしていました。
今は抗アレルギー剤で落ち着いてますけど、夜になると
かゆくなったりしますね。
薬剤師さんの話じゃ、お風呂に入った後や夜リラックスした
時にかゆくなることが多いんだそうです。

肌のかゆみはいろいろ考えられますよね。
まず、化粧水については他の方が言うように今になってアレルギー
が出るってことはよくあります。
体調とかの変化でもありますよね。
ダニについては、噛まれなくともダニの死骸などでアレルギーが
出たり肌がかぶれることはありますよ。
もしかしたら、あなたに何かアレルギーが起きたのかもしれないし
化粧品など特定のものにかぶれてるって可能性もあると思います。
アレルギーって突然出るので、あまりあなどっちゃいけません。


かゆいってのは辛いと思うし、一度皮膚科で診てもらった方が
いいと思いますよ。
わたしは抗アレルギー剤でかなり落ち着いています。
何かアレルゲンがあるならそれを取り除かないといつまでも
かゆいままで、他の疾患が出ることもあります。
化粧水や新しく使い始めたものなど、一度やめてみて様子を
見たらそれが原因かどうか分かると思います。

早く良くなるといいですね。

わたしは、アレルギー体質でそのかゆみよく分かるんです。
今は他の病気の治療に使っているお薬にもアレルギー反応が
出て体中かゆくなったりしていました。
今は抗アレルギー剤で落ち着いてますけど、夜になると
かゆくなったりしますね。
薬剤師さんの話じゃ、お風呂に入った後や夜リラックスした
時にかゆくなることが多いんだそうです。

肌のかゆみはいろいろ考えられますよね。
まず、化粧水については他の方が言うように今になってアレルギー
が出るってことはよくあります。
体調とかの変化で...続きを読む

Q排便前の下腹部の激痛

33歳、未婚、出産経験のない女性です。

2ヶ月前から排便前に下腹部(真ん中あたり)に突発的に激痛が走るようになりました。長く続く鈍痛ではなくて、突然、叫ぶほど激しい痛みに襲われます。下腹部の内部がつぶされたような感じです。その時、吐き気やめまいもあります。排便すれば徐々に楽になります。

主に激痛が起こる日は、生理日前後と生理中です。でも生理痛とはあきらかに違います。先日、念のため、婦人科で診てもらいましたが、卵巣は腫れてなく、子宮内膜症でもなく、異常はないと言われました。

特にひどい便秘でも下痢でもないと思います。下腹部の激痛があまりにもひどいので(意識がなくなるくらい)、やっぱり心配なのですが、子宮系でなければ、胃腸系でしょうか。この場合、何科に行けばいいでしょうか。また、このような症状で、考えられる病気は何でしょうか。

どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

痛みの場所からは腸管はかなり疑わしいですね。
胃腸科/消化器科のある病院を受診されては如何でしょう?

ただし、生理に合わせて、という点が気になります。
下血はなかったでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報