教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

どなたか教えていただけませんでしょうか?
イベルメクチンが新型コロナに有効であると見聞きしますが、
イベルメクチンには新型コロナの予防効果もあるらしいとも聞きます。

この予防効果ですが、どういうものでしょうか?

市販のイベルメクチンを毎日なり服用していたら新型コロナにかかりにくということでしょうか?
それとも、陽性者で自宅やホテルで療養している人が服用すれば発症が抑えられるということでしょうか?

要するに、通常者が毎日なりサプリのように服用したら、新型コロナに対する予防効果が得られるのでしょうか?

また、その場合、毎日どれくらいの量を服用すればよいのでしょうか?そしてイベルメクチンの市販薬は現在薬局とかで手に入るのでしょうか?品薄の場合、ネットとかでまがいものかも知れない高価で販売しているものはやはり買わないほうがよいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

現在薬局で手に入るものではないですが、安価で効果のあるものではあるようです。



ワクチンのように感染防止としても、感染してしまった人の症状軽減にも、両方に効果があるそうです。

でも、個人によって服用量なども違うようなので、勝手に飲んでいいものでもないし、ネットのような、信用できないところでは買うべきではと思います。

私は体質が敏感で、子供の頃に受ける予防接種でも高熱を出したりして、複数回受ける予防接種は完了できませんでした。
なので、今のところは、ワクチン接種は控えようと思っています。

なので、飲むだけで副作用もないイベルメクチンが早く承認されればいいなぁ、と思っています。

私も素人で全然詳しくないですし、新型コロナも日々変異、進化しているので、状況は変わるかも知れませんが、最近少し調べていて、素人なりに少しだけ知っていることを書いておきますネ。

①元々抗寄生虫薬として40年以上使用されていて、副作用もなく、既に安全性が確認されている

②感染防止の効果と、感染者の症状軽減の両方の効果がある

③薬自体も安価で、飲み薬なので、注射器や冷蔵保存の問題が不要

④カナダだったかな、ちょっとはっきり覚えていませんが、どこかの病院で疥癬(皮膚病)が発生し、そのフロアーの入院患者全員に疥癬の治療薬でもあるイベルメクチンを投与していたところに院内で新型コロナが発生したそうなのですが、他のフロアーでは新型コロナが集団発生していたのに、その疥癬でイベルメクチンを飲んでいたフロアーだけ、新型コロナ患者が出なかった、という記事を読みました。

その他にも、イベルメクチンを使っている地域では新型コロナの罹患率が低い、という記事は、少し調べればたくさん見つかると思います。

⑤何よりノーベル生理学医学賞を受賞された大村博士が発見されたもので、日本がイベルメクチンの発見国であり、やはり安心感が大きいこと

WHOはイベルメクチンは認めていないようですが、個人的には早く承認して欲しいと思っています。

テレビのニュースは、報道関係の方達が本当は伝えたいと思っても、どこまで必要な情報を伝え切れているのか、私達には分かりません。
少なくとも、政府の方針にある程度沿った報道内容になっているのかな、と思ったりします。

だからと言って、ネットの情報も、新型コロナにしろ、ワクチンにしろ、大金の絡んだ陰謀説や、人口調整など、SFちっくだけど現実にありそうな推論が飛び交っていて、何を信じていいのか悩んでしまいますよね…
出来るだけ信用できる情報ソースを見極めて、冷静に判断したいですネ。

https://webronza.asahi.com/science/articles/2021 …

https://news.yahoo.co.jp/articles/488c9a5a3a9a55 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2021/04/03 18:47

リンク腫れないので



以下で検索してください
イベルメクチンのCOVID-19に対する臨床試験の世界的動向
八木澤守正1,2)・Patrick J. Foster2)・花木秀明1)・大村 智1)
1)北里大学大村智記念研究所,2)慶應義塾大学薬学部
(2021年3月5日受付)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2021/04/03 18:48

むしろ、mRNAタイプの抗ウイルス薬で、ノイラミニダーゼ阻害剤イナビルの方が作用機序を考えても有効ではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。イナビルは市販されているのでしょうか?

お礼日時:2021/04/03 16:00

WHOは効果が無い、推奨しないと発表しています。


https://www.afpbb.com/articles/-/3339941
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2021/04/03 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング