アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで4~5時間のアルバイトで働いています
普段の売り場担当は私を含めて3人なのですが、おばちゃん2人が今日は休みで私一人でした
数日前から謎の腹痛があり、下痢はしてないのでそのうち治るだろうと思ってたら今日の朝から痛みが引かず、周りの音も遠くに聞こえたり冷や汗が止まらなかったりこれは変だと思い、今日は病院が午前中だけなので11時に早退させて貰おうと店長に相談しました

私:「具合が悪く病院に行きたいので早退しても大丈夫ですか?」
店長:「知らなーい」
私:「他の売り場で私の代わりに値引き作業してくれる人いますか?」
店長:「知らなーい」

こんな感じの態度でした
私が仕事を終わらせようと必死に動いてる所に来て「まだまだ仕事あるのに本当に早退する気?君が帰るなら昼の品出し俺がやるのかよ。面倒だな~」
と言って立ち去って、何でこんな酷い事言われないといけないのかと具合が悪かったせいかショックを受けてしまい涙目になってしまいました

休みのおばちゃんが心配して休日出勤して来てくれて「私がやるから帰りな!」となり、店長が近くにいるときに「バイトの子が具合悪いって言ってるのに店内をプラプラしてるだけで手伝いもしない、店長なら俺がやるから早く帰りなって言うのが普通でしょ?逆に自分の仕事が増えったって嫌味言うなんて最低な男だよ!」「何で休みの私が仕事しに来て、出勤してる店長が何もしないのか」とわざと店長に聞こえるように言ったのですが、店長はこちらをチラッと見ただけで足早に立ち去ってしまいました
結局私が早退するときも目が合ったのに何も言わず、前の店長なら「気を付けてな」「早く病院行けよ」など言ってくれたのにと思ってしまいました

今の店長は先月赴任して来たばかりなのですが、本当に仕事をしない人で店内を歩き回る→売り上げの確認を1日繰り返しているだけです
朝の挨拶をしても「ん」の一言だけ。名前を覚える気も一切ないみたいで「ねえ」「君」と呼びます。
品出しなど手伝う事もなく、発注の相談に言っても「俺に聞くなよ」と言います
品出しを店長が渋々手伝ってくれた事があったのですが、古い商品の上に新しい商品を乗せていたので「新しい商品は奥でお願いします」と言ったら「そんな事言うなら俺やらないからな」と不機嫌になってプイッとどこかに行ってしまいました

愚痴になってしまいましたが、スーパーで働いているとこのような人が店長の場合も珍しくないのでしょうか?
社員でさえ無視してる人が店長にまでなってる事や60歳近い人がこんな態度な事に驚いています
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

いい加減な上司はいるものです。


なら、店長の堕落した言動を職場の皆で会社の幹部に直談判するしかないかと思います。
今の職場で今の店長で、現場の環境はどうですか?
もし、劣悪で働きづらいと皆が思っているのであれば、即刻報告する事案だと思います。
もし、何も行動を起こさなければ、こんな職場で働き続ければ、ますます苦労しますし辛くなるかと思います。
今行動を起こさなければ、きっと働く現場の人々はもっともっと疲弊しかねませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赴任して一ヵ月なので皆まだ我慢していますが、そのうち本社に訴える事になると思います。それか転職可能な若いバイトやパートさん達は辞めてしまうと思います
本社に訴えて改善される事を願います
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/03 20:04

基本 店長は指示をするだけで仕事はしません

    • good
    • 0

その店長がグズなだけです。

仕事はグズでも、上に取り入るのは上手いので、出世したのでしょうね。他の方もおっしゃる通り、他の仕事を探すのが賢明だと思います。主様自身だけの事では無く、お客さんなどの他の人を巻き込んだトラブルが起こった場合、責任逃れをするのが目に見えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の仕事を探すことも考えようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/03 20:19

>昼の品出し俺がやるのかよ。

面倒だな~」
「それが店長の仕事でしょう、早退します」と言って、
帰ってくればいいのです。

僕の行くスーパーはフレッセイと言って地方スーパーで本部は、
前橋市にあり、ネットで本部に品切れかわからず〇〇が無いので
また置いて下さいと書いたら、店長からお詫びメールが来て、
「在庫切れでした、申し訳ありません、〇日には入荷予定です」
と丁寧なおわびが来ました。

本部に訴えた方が良いです。居づらくなりそうなら、お客の振り
して、従業員の友人でもありますがと、文章を作り、友人に頼んで
送れば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家が群馬なのでフレッセイよく行っていました
こんな丁寧なメールを送ってくれるお店もあるのですね
このお店の従業員は働きやすいだろうなと羨ましくなります
他の方の回答にもあるように本部に訴えてみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/03 20:18

珍しいかは不明ですが良く行く店に新たに来た店長はそうらしいし、その時の副店長も何もできないくせに多店の店長になったと言うのは聞いた事ある。


だから退職者が後を絶たない。
結局統括する上層部がなっていないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこのような事もあるのですね
従業員のほとんどが「店長って楽な仕事で高給取りだよね~」と嫌味を言っています
そのうち辞める人が出てくると思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/03 20:15

チェーン店のようですので、そのエリアを管理する部門があると思いますので、店長の仕事ぶりを報告してあげましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢出来なくなったら本部に訴えようと思います。改善される事を願います
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/03 20:14

店長は社員でバイトを使い管理する立場


あなたと同じ仕事するわけにはいかないでしょ

いつも3人で働いている場所で3人も休まれたらお店が成り立たないことも解りませんか?

あなたはそれが理解できていないようですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の店長はハッキリ言えば管理すら出来ていません。
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/03 20:13

そんな人だから60近いのに店長してるんでしょう。


優秀な人なら30代か40代初めくらいには店長は卒業して
本社勤務やエリアマネージャーになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、たしかに仰る通りかもしれません。
本社やマネージャーは優秀で気さくな人が多いですよね
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/03 20:05

チェーン店のスーパーなら 匿名で会社責任者に 訴えましょう。



スタッフに気持ちよく仕事をしてもらうのが 店長の仕事だと思います。

店の回転状況で レジや品だし 常に店全体を見回るのはいいことですが。

それじゃ お客さんに笑顔も出ませんよね。店長への憤りで

お察しします。 

味方のスタッフ一同で 裏通知表をつくって 店長を毎日 評価しましょう。
具体的にです。
身だしなみ 挨拶 午前中は何をしているか などなど

いつか それを 上司に訴えると決めて。 店長が態度を改めないなら。

お給料日を支えにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常連のお客さんから「今の店長は小汚い」「前の店長と違って愛想がない」とクレームも入っています・・・
まだ赴任して一ヵ月なので皆我慢していますが、そのうち本当に本社に訴えると思います
時給は良い方なのでしばらくは頑張りたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/03 20:00

バイトでしょ?違うバイトを探せば良いよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

社員やパートさんは良い人が多いので続けたかったのですが、精神的にまいってしまいそうなので辞める事も考えたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/04/03 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!