プロが教えるわが家の防犯対策術!

春真っ盛りとなり桜の花がそこかしこに落ち花粉が舞い黄砂まで来る今日このごろですが、昨日友人のところへ行ったときにノートPC NEC versaPro VX-B VK24LX-B corei3というものを要らなければ捨ててくれと言わんばかりに持たされました。i3-370m 2.42.4Gらしい、たしかにいらんだろうってやつで私はどうしたものでしょうか?
1.川に捨てる
2.山に埋める
3.寺の門前にそっとおいてくる
4.賽銭箱に入れてくる
ということで、
手持ちにi5-540mがあるのですが換装できますか?ソケットは入ると思うのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

不法投棄は絶対に駄目ですよ。


資源有効利用促進法が平成15年10月1日に施行されて以降、ノートパソコンの処分はキチンと定められた方法で行って下さい。

・政府広報オンライン:使用済み小型家電のリサイクル
 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2013 …

・パソコン3R推進協会:家庭系PCリサイクル
 https://www.pc3r.jp/home/index.html

・NEC LAVIE 公式サイト:NEC製パソコンの回収リサイクルについて
 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

ノートパソコンのCPU換装については、ソケットが同じなら「物理的には」入れ替える事は可能です。
入れ替えた後にちゃんと動くかどうかは、そこパソコンのBIOSが対応しているかとか消費電力にマージンがあるのかとか温度上昇にどこまで対処できるのか等と色々と条件があるので別問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i5 540M 2.53Gになりました。 しばらく使ってみます ありがとう

お礼日時:2021/04/05 21:06

換装はできますが、初心者には難しいかもしれません。

不燃ごみに捨てたり不法投棄はダメなので、メーカーに回収してもらうか、自治体の役所の回収所に出すか、メルカリやラクマで手持ちCPUとセットで売りに出すかのどれかが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動いたのでしばらく使ってみます。ありがとう

お礼日時:2021/04/05 21:03

自治体の不燃ごみに、捨ててください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!