いつでも医師に相談、gooドクター

大学への受験勉強何から始めればいいか分かりません。頭に入る勉強方法を教えていただきたいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

現状学力や学習地点の確認。

大学受験勉強なるものがそれだけポツンとあって、一年間二年間、それだけやっていれば大学に受かるのではありません。
中学高校の学習内容や、その続きが、大学受験勉強です。
プロサッカー選手になります、ということなら、中高の学習内容とは全く別に、サッカーの練習をしていくことになりますが、そういうのとは違うのです。
中学高校の学習内容が、どこまで身に付いていて、どこからやらなければならないのか。
例えば、中学レベルからごっそり欠落している人が、所謂大学受験勉強っぽいことから始めようとしても、それこそ難しく複雑すぎて、頭に入らないのです。
基本、下から下から、簡単なことから難しいことへ、単純なことから複雑なことへ、です。
具体的なことは、あなたの学力や学習進度が判らないと何とも言えません。
    • 1

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」。

この名言に従えば、
1.敵を知る=志望大学の30年分の過去問を解いてみる。
2.己を知る=間違えた問題、あやふやな所を参考書で確認する。
3.上記1→2を7周する。頭に定着させるには繰り返しが肝心。
これが王道です。
ということで、英語でしたら、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 1

まず自分の状況と目標を把握して形にする ⇒ 紙に書き出すかワープロとか表計算ツールによる電子文書化することから始めましょう.

そうすればこの質問も「自分は高校X年生です」とか「Y学部志望です「Z大学狙ってます」「高校学内順位A番,B模試の成績はC位です」などを記述できるようになるでしょう.

情報を絞りこんだ質問にすると,内容がぼんやりし過ぎて答える気になれなかった受験知識の達人さんたちがその頭脳と時間を質問者さんに振り向けてるようになります.
    • 1