教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

神様は不公平だなぁと思う人いますか

自分は次男嫁なのに家業の手伝い、姑の介護や小姑のイビリにあいました 後に長男(夫の兄) 長女(小姑)はそれなりに、相続し幸せそうに暮らしています が、私は暫くし事故で半身不随になりました 悔しさでいっぱいです
義兄 義姉の不幸を願っているわけではありませんが
なんで自分ばっかり?!と気持ちの持っていきかたがわかりません 自分で死ぬことも出来ません

gooドクター

A 回答 (4件)

人の運命は、それぞれ、様々です。

生を受け、親の顔を認識する前に亡くなる子もいれば、100歳を越えても元気な方もいらっしゃいます。圧倒的な資産家の家に生まれる子もいれば、極貧の家庭に生まれる子もいます。人生に平等というルールはありません。でも、どんな環境や状況でも、幸せと感じられる人もいれば、全くの真逆に感じる人もいます。価値観の規準も人それぞれです。あいだみつをさんの言葉、「しあわせはいつも自分がきめる。」・・の背景かと思います。人生最後の日を幸せな人生だったと思いながら迎えられるか、生まれてこなければよかったと思って迎えるかは、ポジティブな気持ちをもてるように心がけ生きてこれたか、そうでなかったかにもかかっているように思います。どっちにしても、人生、山あり谷あり、常にいい時もあればそうでないことも・・程度問題かあるかもしれませんが誰もが経験しています。神様の存在はともかく、それらを乗り越えていく、エネルギーは、本来多くの人に与えられていると思います。ですから、人類は、発展してきたのだと思います。
戦争のない国に生まれたかったとか、日々の食べ物に苦労しない生活をしたかったとか・・世の中には、こうしたことも夢また夢の人も大勢存在してますから。
    • 1

人は不平等に生まれて、かつ死ぬまでその不平等、格差、不公平を背負っていかなければなりません。

今は、貧しい家に生まれた子も頑張れば高等教育を受けられるようになりました。才能があり又努力次第で極貧家庭からも東大に入れます。
でも、生まれつき頭が悪く生まれた子は、どんなに努力してもダメです。
それを、成せばなるなどと大人が嘘をつくので余計不幸が拡大します。
ある程度頭の悪い子は、絶対に理解を受け付けません。

美人に生まれれば何かとチヤホヤされますが、鬼瓦の容姿に生まれてきたらどうでしょうか、性格だって曲がってきますよ。
頭が素晴らしく良く、声も良く歌も上手い、楽器も上手、テニスもゴルフも上手
加えて、美人で誰にも優しくみんなに好かれる、
そりゃそう生まれれば性格も良くなるよね。

とってもこの世は不公平なんです。
順風満帆にいても、突然の病気にかかれ
ば全てが変わります。
不公平、不平等を嘆いているのは貴方だけではありません。
    • 1

自分の人生をつくっているのも決めているのも自分だとわかったので、神様がどうだとかいう事ではないと思っています。

• 0

神様なんて居ません

• 6