いつでも医師に相談、gooドクター

現在、各民間放送では特番を多くやってるが、どの局も警察大集合と称する番組多くないですか。何で警察に媚を売る必要ありますか。なにか弱み握られてるの?

gooドクター

A 回答 (3件)

数字が取れるから、でしょうね。

で、
警察も、容疑者逮捕の映像は
犯罪防止に繋がる事を期待しているかも。

長年に渡って放送出来ている事は
そう言う理由だと思います。
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F …
ここに詳しく書かれていますがコピペしますと

一般的なテレビ番組などと異なり、スタジオなどのセットが不要で、脚本家への原稿料や俳優など出演者への出演料(ギャランティ)などがない(司会者・コメンテーターを出演させるとしても、数人程度の少人数で済み、出演料は抑制できる)ため、著作権などの各種権利処理が簡易であり、低予算で作成できることが制作局や制作プロダクションにとっての利点である。番組ホームページや番組ソーシャルアカウントと言った公式ホームページも警察24時関連の番組には開設例は少ない。

これは上記にあるように、低予算で制作できることと、一般視聴者の興味が高いのである程度の視聴率(場合によるが視聴率が15%を超えることもある)が期待できるコストパフォーマンスが高いことがキー局側の利点であると共に、(事実であるので批判には当たらないが)一般の警察官の努力によって市民生活の安全を確保しているという警察活動が全国的に放送されるため、警察側においても費用をかけず広報を行えるという相互の利益によるものと考えられる。警察のイメージの向上、警察の検挙能力や治安維持能力の周知、民間人の遵法や治安や防犯に対する意識の向上、警察官就職希望者の増加等、広報の効果が大きいため、警察側も番組制作に比較的協力的である。
    • 1

警察系番組などは、TV局側としてはバラエティやドラマなどに比べて制作費が格段に安く済むというメリットに加え、警察と犯人とのやり取りが面白いといった点などで視聴率が稼げてるのではないでしょうか。

• 2