アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ知的障害だから何をやってもうまく行かないです。知的障害レベルの頭でびっくりするほどなんもできないのは普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 手帳はない。

      補足日時:2021/04/03 22:23

A 回答 (5件)

>何を聞けばいいんですか?


聞きたいことが無いならそれで構わんよ?

>やるしかないのはわかってて何回やっても出来ないんです。
これは結構私の世界じゃ普通すぎますから
出来ないのは当たり前
だけど誰かに教えて貰っても尚出来ないかやれないのが手帳の一歩目
私の場合は「やりたいこと」だったら1日である程度のレベルまで上げるが
「やりたくないこと」だったら1年掛かっても出来ん
興味が向かないと数年掛かりだ
ローマ字覚えるの中学校で3年掛かったしな しかも卒業したら殆ど忘れた

パソコン持ったら数日で全部覚えたがwww
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



IQって不動じゃないのはご存じですよね?
訓練次第で上がります。

歯磨きの仕方ぐらい知ってますよね?
あれ1日朝昼晩と3回磨いて、年間で約1000回です。

1000回同じことをやったら、流石に覚えると思いませんか?

普通の人だって、ちょっとやってみて三日坊主とか普通にあります。
それは能力が無いのではなく、命が掛かって無いからではないでしょうか。


例えば馬鹿でもできることって山ほどあるんです。
馬鹿でも、
・朝早く起きることはできます(実際、今の自分は4時に起きてます)
・誰よりも早く会社へ出社することができます。
※これに頭の良し悪しは関係ありません。
・誰よりも遅く会社で残業することもできます。
※これも頭の良し悪しは関係ありません。
・休憩時間を10分、繰り上げて仕事をする。
※これも本人の意志の問題でIQは全く関係ないです。

、、、と挙げればキリがない程、馬鹿でもできる行為があります。
色んな角度から物事をみたら、案外うまくいくかもしれません。

あと「常に考える」です。
それでもうまい答えが出ないなら周囲に相談する。
ここで質問する。

とか方法はあります。

どっちにしてもやる以外選択肢は無いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ全部わかった上で質問してるんだけどね。自分なりに見つけ出したストレス解消法ですよ

お礼日時:2021/04/03 22:51

IQ試験受けて手帳がないのであればそれは一般人


療育手帳持ちの障害者舐めんなよ?
因みに私は療育手帳C級持ちの知的障害者じゃ
手帳を晒す気は無いがね

学業オール1~2は当たり前 マトモな高校など入れはせん
私の場合は手帳持ちの中でも特殊だから基準には入らんが
養護学校行ってたから貴方より余程分かる

聞きたいことがあるなら書いてみ 答えられる範囲で答えてやろう
その上から「自分はどうなのか?」というのを考えてみると良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を聞けばいいんですか?

お礼日時:2021/04/03 22:33

相当な天才を除き、凡人でも基本的に反復行動して物事を覚えます。



一度見ただけ、やっただけで、
何事もうまくいくなら、誰も苦労しません。

例えば10回やってもダメなら100回やればいいのです。
恐らくそんなの面倒くさいって感じると思います(私もです)

でもそれを、知的障害のせいにして終わらせても前に進みません。

「ほぼ」と書いてあるのは、そういう認定を受けて無いのですよね?
ということは「正常の範囲内」だと思われます。


最初に戻って何をやってもうまくいかないのは、色々と手を出すからではないでしょうか。

AがダメならB。BがダメならCではなく、AがダメならAを何度も続ける場合もあると思います。

自分自身にも言えますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼと書いたのは知的障害境界だからですよ。なんて言っていいのかわからないんですけど、やるしかないのはわかってて何回やっても出来ないんです。

お礼日時:2021/04/03 22:27

ガチの障害者か


勝手に思い込んでる「自称障害者」か
どっちなのでしょうか?

ガチの障害者なら 手帳の有無とランクの記載をお願いします

勝手に思い込んでる方なら
単純に 要領が悪いだけでしょう
世の中そんな人目一杯いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IQ検査はしました。

お礼日時:2021/04/03 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!