教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

【危険物】危険物に気体が含まれないのはなぜですか?

水素は危険物ではないのですがか?火で大爆発しますけど?

gooドクター

A 回答 (5件)

どんなガスでも圧力が高ければ危険だから、高圧ガス保安法があるのでは?

• 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

「実際に危険かどうか」ではなくて、その規則での「危険物」に含めるかどうかの問題だと思います。

なので規則によって危険物になったりならなかったりする場合は当然起こり得ます。
    • 1

消防法での危険物には他の法令で規制されている物質は原則的に含まれません。

• 2

意味合いがちょっと違うのだと思いますよ。

そのままの状態で温度などの環境によって勝手に反応する物とか。その管理も含めて危険を伴うから危険物として認定されているんじゃないでしょうか。

気体だとボンベ等に入っていることになりますからその状態で勝手に発火するなら危険物となるでしょうが水素は500℃を越えないと自然発火しないのでまず危険はありません。

火をつけたら大抵の物は燃えますからそれだけで危険とは言えません。
    • 1

危険には違いないのですが

気体の状態で取り扱うという場面がなく法規制にそぐわないためです。
    • 0