いつでも医師に相談、gooドクター

将来IT化が進んで、いくら勉強しても、君の仕事なんか無くなるよと、プログラムの一つも書けない奴が、マウントしてくることが、なんか癪に障る。無視すべきでしょうか?
ITに多少携わっている者の身としては、ITとかAIとかが、そんなに大仰なものなのかと、冷ややかに見ているのですが。

gooドクター

A 回答 (6件)

ITを知りもしない人が そんなことを言うのです。

ITを知っている人なら AIが普及すれば より仕事が増えるなあ と思ってます。
AIの設置には膨大な費用と構想と訓練(ディープラーニング)が必要で、そのおぜん立ても大変です。そこまでお金をかけられない会社(がほとんどです)は従前のシステムでやっていくしかありません。

わけのわからないAIには会社の経営を任せられないということもあります。ディープラーニングによる学習の結果で出た結果(ややこしいね)は理由が説明できないので、なぜそれがいいかがわかりません。そんなわからない物に会社経営なんて任せられませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

amerikaumareさん、回答ありがとうございます
確かに。ITはカスみたいな要件定義と実装だと、運用した際にバグのオンパレードで現場が混乱し、より仕事が増えますね。
将来はITがもっともっとレベルアップして、そういう事態が起こらないようになるのかもしれませんが、結局内部で複雑なプロセスが動くことには変わりないので、より高い技術が求められるし、ITで本来達成すべき業務を知らないと本末転倒になると思うんですよね。
そこら辺の事情を分かって、将来ITの時代だから仕事がどうこうとマウントしているのか気になりました。

>無視すべきでしょうか?

はい。
その通りに成るか否かでなく、その似非提言を聞く意義があるか否かが重要です。
重大な話なら、しっかりした研究者が金の力と無関係に述べている事実に対して耳を傾けるべきす。
    • 0
この回答へのお礼

素人2号さん、了解しました。
研究者や専門家の意見を参考にします。

お礼ありがとうございます。

確かに寿司屋は良い例ですね。

品質的には幾ら日本製品が優れていても、中国製品が世界シェアの大半を占めるのが現実ですから
これから先の世界は、職人さんは廃れる一方かもしれませんね。

>「いくら勉強しても、君の仕事なんか無くなるよと」

まぁこれって、IT・AI化が進んでそれらが支配しても、不測の事態(大規模災害・停電など)の時に、何の専門知識も無い人間だらけでは何もできなくなるリスクがありますよね。

あともっと身近な話をすれば、幾らIT化やAI化が進んでも人間同士の会話ってアナログのままだと思うんですよ?
※外国人とは自動翻訳があるぐらいでしょう。

アナログのままの人間同士の会話って、結局は自分の脳内の情報量に依存すると思うのです。

仕事は全自動化が進むかもしれませんが、人同士のコミュニケーション能力は結局、個々の知識量だと感じます。

変化球の回答すいません。
    • 0
この回答へのお礼

hgfy76さん、
再回答ありがとうございます。
コミュニケーションは苦手ですが、IT化しても最も必要とされる能力の一つだと思いますので、頑張って鍛えます。

大手やIT企業の中小はともかく、日本の多くの零細企業は既存のIT化の投資すらできてません。

流石に2、30年後はわかりませんが、10年前後だったら全く問題無いと思います。

別の発想で、ITもコロナのようなウイルスがでてきそうで、全自動化の危険性が指摘されるニュースが出そうです。
※現時点でも個人情報の流出とか、普通にニュースでありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

hgfy76さん、回答ありがとうございます。
時代の流れは止まらないので、ウイルスリスクがあろうと、IT化の流れは止まらないでしょう。
ただ、ITに何も触れていない人がITの時代が来るから云々を語るのが、解せなかっただけです。
寿司を握った事のない人間が、寿司職人になるのに下積みは要らないというのが解せないのと同じ論理です。
僕は古い考えの人間なのかもしれません。

ノーコードが現実的な動きになってきたのでそうとばかりも言ってられない気はしていますねー。

絶対になくならないかのように思われていた医師や弁護士の仕事も
実はAIが得意な領域が多く大半が真っ先に消えそうですし
本当に人間にしか出来ない仕事とは何かってのは考えておかないといけないように思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

おみくろんさん、確かに将来素人が作ったノーコードツールですら弁護士や医者を凌駕できる時代が来るかもしれません。
馬に乗った事無い人が車を開発してもっと早く走れるように時代は変わっていくのでしょうね。
早く走るという目的を見失わなければ取りのこされず、次の時代の車を開発できると思いますので、法の力とか、人を救う技術とか原則そのものを追求しようと思いました。

無視ですね。

• 0
この回答へのお礼

未来ママさん、色々惑わされる言葉も多いですが、無視して今の道を突っ走ります。