教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

どうして宗教は廃れないのでしょうか?

世界人口の約13%だけが無宗教らしいです。
これは人々の心のすき間をうまく埋めてくれる役割が強いのでしょうか。
あとは以前回答を頂いたように日本で言う「道徳」の概念の部分があるからでしょうか。
※海外では「道徳」(モラル?)は「宗教の教え」になるのでしょうか。

●以下、引用●
世界の宗教の信者数は、キリスト教約20億人(33.0%)、イスラム教(イスラーム)約11億9,000万人(19.6%)、ヒンドゥー教約8億1,000万人(13.4%)、仏教約3億6,000万人(5.9%)、シク教約3,000万人、ユダヤ教約1,400万人(0.2%)、その他の宗教約9億1,000万人(15.0%)、無宗教約7億7,000万人(12.7%)である[

gooドクター

A 回答 (9件)

日本人は隠れ仏教徒で、本来の意味からすると、むしゅうきょうとおもいます。

ただ寺や神社や教会は自体は好きですね?仏像も好きですが、宗教観と違い美意識が先に有ります。
これが日本の実態と思います?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本人の宗教観は無茶苦茶だと思ってます。

クリスマス
ハロウィン
バレンタイン
もあれば、
神社参拝で色んな神にお願いし、葬式は仏教の坊主に読経して貰ったり、意味不明でしょうね。

その癖に、世界一ではないかと思われる、モラルの高さ。
※特に災害時や、緊急事態でも、キチンと並ぶ姿は別の意味で、義務教育の横並び教育の成果だと感じてます。

美意識ですか。
確かに日本人独特の感性は感じます。

>日本人の宗教観は無茶苦茶だと思ってます。

その癖に、世界一ではないかと思われるモラルの高さ。義務教育の横並び教育の成果だと感じてます。
私は生まれつきのメンタリストでした。出会う多くの人々の深層心理を感じて生きてきました。能力を失った今、心理学を学びブラックの組織に潜入して改善活動をしています。人を活かし協力体制にすることです。
日本人の宗教観は正しい進化だと思います。過去、世界は宗教観の争いで戦争をしてきました。人間は頼るものが無いと生きられない生物です。それが神をあがめることで安心感を得ています。でも他の宗教は間違っていると思う。
日本人は一つの宗教にのめり込まない。正しいものは正しい。間違っているものは間違い・・・という教育をしてきたからです。
でも、今の教育は昭和時代とは異なり乱れています。挨拶も出来ない、ルールも守れない子供が増えています。
教育は指導者の上から目線の教え、それが正しい教えだったから日本がある。今は何も出来ない教師が増え正しい教えが出来ない。
教育を協育や共育で時代に合った指導が必要です。教師だけには任せられない。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
教育もあるのでしょうけど、親の影響もあるでしょうね。

結局、子供なんて親の劣化コピーになる可能性が高く
※勿論、反面教師で開花する子もいるでしょうけど

改めて、教育の在り方が問われていると思います。

どうして宗教は廃れないのでしょうか?

↑
ワタシの勝手名考えですが。

人間の脳に、プログラムされている
からじゃないですかね。

人間には、これといった天敵がおりません。

天敵がいない、ということは傲慢、思い上がり、
むやみの繁殖などという弊害がある
ということです。

これを放置していると、環境を破壊し
地球そのものも破壊するようになるかも
しれません。
そうなると、人類そのものにとっても
困ったことになります。

それを抑止するために、脳には神を
信じる機能が予めインプットされている。

人間より上の存在があるんだぞ、と
諫めているわけです。

そんな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前までは脳は10%ぐらいしか使われてないとありましたが、
今はその説が覆されてます。

ただし、何%使われているかは現在でも不明だそうです。

人間って地球上の多くの生物と比較すると「オーパーツ」レべルの、突出した知能があります。

「何の為?」と思ったことは多々あります。

人類は何のためにこんなに高い知能を持ってるんでしょうね。
最終目的は「神」に近づくことなんでしょうか。

>それを抑止するために、脳には神を信じる機能が予めインプットされている。

その設定をした存在って誰なんでしょうね(^^;
実は人間自身、神のコピーであって意図的にリミッターが付いている気がしてます。

なんでコピーなんか作ったのとなると私も知りませんけど。

無茶苦茶ではないのです。

日本人の宗教感は、全てを受け入れられる、民衆仏教で、宗派の砦に居る本来の意味での信者のみが、他の宗教や派閥を気にしているだけです。
本来日本人は、八百万の神(仏教を含みます。新興宗教・何でもありなのです)日本人の心は広く、信ず物は救われる適な、認識が強い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。

追加回答ですが、仏教とは本来異なりますが、儒教の教えが脈脈と骨の髄まで浸透しているのでしょう。

宗教感の中にもすべての中に、無意識の哲学としてあるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

なるほど、、、。

宗教は「心の隙間を」云々と言ったものではなく人間のアイデンティティの根幹の一つです。

ものの考え方の基本ですからそう簡単になくなるものではありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、、。
基本と言われればそうかもしれませんね。

人生って「自由」にみえて、でもいざ「自由」を与えられても、
私達は初の経験を繰り返しており、まさに地図の無い道を歩むような感じです。

それを宗教というもので、人生の歩み方(道しるべ)を示すことで
営みがうまくいっているかもしれませんね。

初詣・クリスマス・盆・彼岸・バレンタイン・葬式・結婚式・ハロウィーン等、様々な宗教イベントを全部楽しんでいる日本人が変わり者です。

宗教が形作った生活のスタイル・習慣・慣習・行事・世界観は神の存在の有無を別にしても人類文化の維持装置としては不可欠なものです。

伝統的宗教価値観が不透明な我が国や中国や朝鮮半島の政治のどうしようもなさを考えると、宗教に由来する倫理的規範もないよりはあったほうがよいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうみたいですね。

一流の科学者でさえ、神を信じていますから

世の中に人知を超えた事が存在する限り、宗教は廃れないのです

以下、参考サイトから抜粋します

---

キリスト教の教えをおおきく揺さぶったガリレオだったが、自身は神の存在を疑うことなどまったくなかった。

ニュートンは、運動方程式の確立、万有引力の発見、微分積分法の開発などを、わずか1年半の間、それも25歳になるまでに成し遂げたという真の天才だ。ちなみに、そのニュートン、人間のことは信じられなかったが、無神論者を説得するほどに、創造主としての神のことは信じていた。

引用元:
https://toyokeizai.net/articles/-/233870
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク拝見しました。

私もこの宇宙が、突然何かの拍子で生まれたとは考えにくいと思ってます。
いわゆる「自然」とやらも計算尽くされた「規則性」のあるので、それは完璧と言っても差し支えないプログラムの上で成り立っている気がします。

>世の中に人知を超えた事が存在する限り、宗教は廃れないのです

確かにそうですね。
むしろ、そういう存在が「居る」と仮定した方がすんなり解釈できるようなことが多いかと思います。

いわゆる、誰もが経験している不思議体験も科学的には全部立証できるという意見もありますが、それは嘘だと思ってます。

例えば私達自身の、体自体も自分の身体であるけれども、内臓とかコントロールができてません(心も含め)

心の隙間+身内の影響が強いと思います。

親が⚪︎△教なら子供も大体⚪︎△教になると思いますし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は親が途中で新興宗教へ傾倒しましたが、自分は入信してません。

個人的に神の存在は信じてますが、宗教は所詮、人間が作った想像物に過ぎないと感じてます。もしくは、人間より上位の知的生命体の存在の仕業に過ぎないと。

自分は常識ではありえない現象を目撃しましたが、で!?。でしかありませんでした。

上位の存在は居てもなんら不思議でも無いけど、それは創造主では無いと感じたからです。