アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りですが、「日本軍」とするために必要なことはなんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

自衛隊は世界から見れば「軍隊」ですが、日本国内での事で言うと憲法上「軍隊」は


持てないので自衛隊と言う「隊」と定義解釈して居ます。
「軍」とするには憲法改正も必用ですが、その前に国連の敵国条項から除外しないと
中国のような国は「日本は内外的にも軍隊を持った事で戦争の準備始めた」の様な
半ば言い掛かりを付けられて「それを阻止しなければならない」と言う大義を勝手に
言い始めて軍事侵攻してくる可能性は排除出来ません。
何せ太平洋の覇権を握りたいと虎視眈々とそのチャンスを狙っても居ますからね。
それに「日本軍」とすれば、東南アジア諸国や台湾にとってイメージも悪い。
まぁ何にしろ韓国は相も変わらずキャンキャンと吠えるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、敵国条項も絡む可能性があるのですね。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 16:54

憲法9条の改正は必須です。

自衛隊は「軍隊ではない」と言う建前で存在できているわけですから、正面切って軍隊と名乗るためには第9条を改正ないし削除する必要があります。
    • good
    • 1

日本は国軍を持つ。


国軍は世界平和の安全を脅かすあらゆる国と戦う
国軍は日本の国土、日本国民の人権、安全を守る。その為国外においても日本人の基本的人権を護る為国軍を派遣することが出来る
    • good
    • 0

必要ですよ~


諸外国に対して、日本ってこんなことを掲げてる国だと!説明する意味でも憲法はありますからね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

自衛隊は軍隊そのものです。



「日本軍」とすることで、何がしたいですか?
海外の侵略ですか?
どこかに宣戦布告したいのですか?
幸か不幸か、徴兵制度がないので、本格的に開戦した場合、友軍がなければすぐに壊滅すると思います。
    • good
    • 0

そう言う事でしょう。


改憲後、
関連法案も改正が必要になる。
日本軍とすることになれば・・・の、ハナシですが。
    • good
    • 1

自衛隊は実質的には軍隊です。



世界には二百もの国があり、自衛隊は
トップ10に入る軍事力を持っています。

これを軍隊でないから憲法違反でない、
というのは、もはや日本語ではありません。

自衛隊を認めている以上、9条は有名無実
になっているのですから、
それで軍隊と呼ぶか否か、なんてのは
それこそ滑稽でしかありません。


ま、それはともかく、
憲法は9条で、軍隊を持たない、と
明記していますので
日本軍と称するためには、9条を
改正する必要があるでしょう。
    • good
    • 1

米軍の高官は自衛隊をArmyとかNavyとはいってませんよ。

jieitaiとさself defenseなんとかとテレビのインタビューで言ってましたよ。憲法改正、自主憲法制定がまずは必要ですね。
    • good
    • 1

これ、言葉の遊びだと思います。



現実に、外国は皆自衛隊を軍として扱ってます。
たとえば、陸上自衛隊は『Army』です。
そう呼んでます。
日本の方が何とおっしゃろうとも、それが事実で現実です。

なぜ言葉で遊んでばかりいるのでしょう。
そちらを議論してはどうですか?
    • good
    • 0

自国を守るための軍隊なので自衛隊です。


外国から見れば普通に日本軍です。
たとえば、英語では海上自衛隊はJapan Navyといい、
海上自衛隊自身もそう呼びます。
直訳すれば日本海軍です。
世界的に見ても他に類を見ない特殊な性質をもった軍隊です。
外国からは軍隊として認識されています。

過去の要因で必要となって自衛隊が存在するようになったが、その時に憲法が改正されず自衛隊についての定義が無いままだから違憲だと言われる。(戦争をしないと書いてあるのに戦争できる力を持った組織だから。)

おそらく憲法改正したとしても、定義づけするだけで自衛隊の名称は「自衛隊」のままだと思います。
私は名称を変える必要はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!