プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠7ヶ月です。
ちょうど、5ヶ月くらいから、自分の心臓の音が耳のそばで(特に右側)感じるようになりました。
普段はあまり気になりませんが、まわりが静かになると聞こえます。
正確には、音でないかもしれません。
私は普段(妊娠前は)お酒が弱い方なのですが、少し酔うと、耳のそばで「ドクンドクン」と脈を感じることがあります。
ちょうどそんな感じなのですが・・・。
これって、おかしいのでしょうか?
妊娠中なので、少し動くだけでも体がついてきていないのかなあとあまり気にしていなかったのですが、私だけなのかなと不安になりました。
お心当たりがある方、どうか教えて下さい。
ちなみに、もともと低血圧です。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

8ヶ月の娘のママです★


私も妊娠中期頃(お腹が出始めた頃)は動機・息切れが激しくなりました。
体全体が心臓になった感じを長期間感じてました。
特に眠りに付くときに激しく感じました。
もしかしたら自分の心音じゃなく、お腹の赤ちゃんの
心音かもしれませんよ!(私はそう思ってました★)
ほんと、妊娠中の体って不思議です。産後は
なんとも感じなくなりましたけど;
異常に苦しかったりしなければ心配ないと
思いますよ!
7ヶ月、お腹が大きくなり大変ですよね。
私は坐骨神経痛に悩まされました;
まだまだ寒い季節です。お体には十分に
お気をつけてくださいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
私だけじゃなくて、安心いたしました。
これから、もっとおなかが大きくなるんでしょうね。
頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 12:17

おかしくないと思います。



心臓の音が聞こえるというよりも、動悸がひどくて、脈を強く感じる部分が、たまたま質問者様の場合は「右耳のそば」なのかもしれません。

耳の下のあたりって、脈をとる時に、触ってみる部分の1つみたいです。

子宮が大きくなって、胃や心臓を圧迫して、苦しいような感覚があることは、珍しくありません。
多分、胎児ちゃんが、順調に育っているということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
妊娠中は何でも心配になるのですが、今回は安心できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 12:10

私も妊娠中同じ事がありました。

(たまにでしたが)
体が揺れて「地震?」って感じるときもありました。
もともと私も低血圧のお酒も超が付くくらい弱く、一口で顔が真っ赤になるくらい。
でも、検診の時に聞いたことがあって、先生は「・・・心配いらないよ。平気平気!」って言われました。12月に出産しましたが、元気な子が生まれました。大丈夫ですよ!
この時期風邪には十分気を付けて元気なお子さんを出産してくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
私だけじゃなくて、安心いたしました。
そういえば、時々、「地震?」っていうのもありました。
妊娠中は、初めての経験ばかりであたふたします。(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!