プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Pentium4って、パイプラインの段数の構造が20段になったんですよね…?
パイプラインの段数を2倍にすると、動作クロックって大体何倍になるんでしょうか…?

変な質問して申し訳ありません。

A 回答 (2件)

それは、わかりません。

一般には1.1倍かもしれないし、1.9倍かもしれません。下手すると、1倍より
下がるかも知れません。

Pentium4 に限っても、単純に段数を倍にしただけで性能を上げているんでは
なくて、それ以外の様々な改良を加えて、ようやく 2GHz 版が量産できるよう
になったはずです。それを考えれば、パイプラインの段数だけの効果では、
1.5倍も行ってないような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。無知なもので。
申し訳ありませんでした。
ありがとうございました~!

パイプラインの段数を2倍にすると、1段あたりに処理すべき仕事の量は半分

になりますから、動作クロック周波数を2倍にできるようになります。

ただし、これはあくまで理想上の話で、パイプラインの各段は次の段で使う予
定のデータを退避しないといけませんので、その退避のための時間の分、クロッ
クの周期を長くしないといけません。また、パイプラインの規則的な動作を乱
す様々な要因がありますので、もしクロック周波数を2倍にできたとしても、
性能はとても2倍にはなりません。

この回答への補足

お返事遅くなって申し訳ありません。
具体的には、何倍くらいになるのでしょうか…。
申し訳ありません。

• 0