オンライン健康相談、gooドクター

4月から高校生になる娘がいます。
中学生の時はコロナの関係で給食は1人で机で食べるって感じでした。
高校も一応その様に指示はしている様なのですが、休み時間は先生も居ないし、実際には好きな人と一緒に食べているみたいなんです。(同じ高校に通っている人から聞いた)
その高校はコロナの人はまだ1人も出ていないそうですが、だからと言ってこれからも出ない訳ではないですし、心配です。
学校に言った方がいいと思いますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

高校で、中学生と同じような行動をさせるよう学校に求めるのは、難しいでしょうね。

中学校のときに「一人で机で食べる」というのが徹底できたのは、給食だったからです。給食ならば配膳の段階で「一つの机に一人分の配膳」ができるし、先生も教室内にいるから監視の目が出来ます。そういう監視の目が徹底されているから、中学生もおとなしく従うのです。
高校は給食制ではありませんし、先生も同じ教室で昼食を取らないのが普通です。そういう状況では、いくら先生が「密を避けて昼食を取るように」と指示したところで、守らない生徒は出てきます。あるいは、いま世間で容認されている「マスク会食」のルールが守れるならば良い、という考え方もあります。

あなたの言うように、中学校と同じようにしろというのなら、高校の担任の先生に、昼休みに教室で生徒と一緒に昼食を取り、常に監視していろと要求することになります。
「休み時間に先生もいないし」と言いますが、昼休みは先生にとっても貴重な休憩時間です(仕事や生徒対応でろくに休憩が取れない先生もいますが)。高校で、昼休みに先生に教室にいろというのは、教師の働き方と業務内容に口出ししていることになります。

もう高校生なのですから、監視されなくても自律できるようにあるべきですし、先生に注意させるのではなく、生徒がお互いに注意し合うとか、生徒から先生に申し出るとか、そういう方向に行くべきでしょう。どうしても周囲が守らないなら、お子さんだけでも教室内で物理的距離を取って自己防衛すれば良いのです。
会食も、大騒ぎせずに静かに食べるならばリスクは低いのです。その高校でまだコロナ感染者が出ていないと言うことは、現段階の感染防止策で十分だという証拠でしょう。
中学生の場合、まだ年齢的に幼いこともあって、生徒個人に考えさせて行動させるということでは感染対策が出来ません。それで、集団として一番厳しいルールを一律に守らせる、という対応になります。
中学生と高校生では年齢も発達段階も違うので、同じに扱うべきではないでしょう。

もし、高校にひとこと申し入れるのであれば、あなたのお子さんが昼食時に、同級生にしつこく「感染防止策を守らない行動を一緒にすること」を強要されたような場合でしょう。それならば、無理強いを辞めさせて欲しい、という申し入れをすれば良いでしょう。

あなたの言い分は、「その高校に通っている生徒から、教室内で個食していないと聞いた。危険なので、昼食は個食に変更し、それを守っているかどうか先生が教室内で監視してほしい」ということです。
まだ入学前、しかもお子さんのクラスの同級生がどういう気質でどういう行動パターンを取るかもわからないのにそういうことを申し入れるのは、モンスターペアレント扱いされかねません。感染者が出ていないのなら、「これから感染者が出るかもしれないから」というだけの理由で、昼食時の同級生とのささやかな交流の機会までも「新入生の親がクレームを入れたせいで、できなくなった」と、在校生やその親からクレームが入るかもしれませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これから感染者が出るかもしれないからと言うだけの理由と言いますが、その為の対策なのではないですか?
実際はどうなのかわからないうちから言おうとは思ってませんが。

心配しても無駄です。

だって、昼食の時間以外はどうなんですか。放課後に学校の外でお菓子食いながらくっちゃべってるのとか、止めようがありません。

学校側だってわかっているはずです。ただ、もし感染者が出ると管理責任問われるから、もっと有り体に言えば一部の生徒の親からギャーギャー言われるから、組織防衛のために建前として「1人で食えと指示した」と言ってるだけです。

もし学校側が本気で生徒のためを思って指示しているなら、それこそ先生方は現場にいるんだから、厳密に守らせることはいくらでも可能です。昼食の時だけですが。

建前(机上の空論)に現実を無理矢理合わせようとすると悲劇が起こります。

日本においては今までに新型コロナで今までに9000人ちょっと亡くなっていますが。十代以下の若者は1人も死んでいません。しかし十代女性の自殺は激増しています。報道では経済苦ばかり注目されますが、そういうのあまり関係ないはずの高校生女子の自殺が倍増しています。
https://www.asahi.com/articles/ASNB272P6NB2UBQU0 …
https://resemom.jp/article/img/2021/02/18/60539/ …
    • 1
この回答へのお礼

まったく思いません。

心配な気持ちはわかりますが…。

モンスターペアレントみたいなことはせず、お子さんに予防策を徹底させた方が早いのでは?
マスクをただの不織布ではなく、お医者さんが使っているようなガチなやつにし、正しいマスクの取り扱いをし、友達と一メートル以上離れて会話をしたり、ご飯は教室を出て一人で食べるように支持したり。もしくは教室の隅で一人で食べるようにさせては?

学校に何とかしてくれではなく、ご自分で予防しましょう。
じゃないと、電車だって学校帰りの寄り道だって、リスクはたくさんですもの。きりないよ。
    • 2
この回答へのお礼

要求したり、突き上げたりするのではなく、やんわりと尋ねてみるのが宜しいかと思います。

このご時世、保護者として心配するのは当然のことです。
ただ、給食がある高校は珍しいと思います。普通はお弁当や学食ではないでしょうか。
「昼食(給食)の際の新型コロナ対策はどうなっていますか。」
「学食以外での食事を認めるのは、危険ではありませんか。」
オリエンテーションやなにかの際に、その程度の質問でしたら、よろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

給食ではないです。
お弁当を教室で食べるって事です。
聞ける機会があれば聞いてみてもいいかな?と思います。

いくらコロナが怖いからと、昼食中にみんな無言を強要、というのは拷問に近い気がします。

高校生にもなったら、もう自分とは違い、ひとつの人格を持った人間です。だれも彼女を縛ることは出来ません。彼女の未来や人生を奪う権利は、親と言えどもありません。
学校へ連絡なんて、絶対やってはいけませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

私は言った方がいいと思います。

生徒本人や、生徒の家族の命を守るためです。
感染した生徒が家にウィルスを持ち帰って、同居の高齢者が感染したらどう責任を取るのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

モンスターペアレントになってしまうんですかね?
防げる事は防いだ方がいいと思うだけなんですがね。

そういうのを「モンスターペアレント」というのですがね。

学校に無理難題を言う、怒鳴る、先生や他の保護者とコミュニケーションが取れない親たちのことですが。

放っておくのが1番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

中学生が出来るのですから、無理難題とはおもいませんが。