教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

高速道路のSA 、PAの混雑を緩和するために1時間以上駐車をしたら駐車時間に応じて下限が1000円で上限5000円の駐車料金を取る案はどうですか?

質問者からの補足コメント

• トイレ休憩程度なら無料時間が1時間もあれば十分でしょう。もちろん駐車料金の支払いはETC無線通行で出口の料金所で通行料金と合算して徴収を行います。高速道路のSAとPAも長時間の利用はきっちり駐車料金を徴収すべきと考えます。駐車料金は時間に応じて1000円~5000円の範囲内とします。

gooドクター

A 回答 (6件)

あのSAは有料だから行かない になるな。

今のSAは宿泊(仮眠)や温泉もあるのだよ。長時間なんてよくあるさ。

私も道の駅に停めて、登山に行ったこともあるし(お土産はそこで買ったよ)。
    • 0

質問の本質的なやりたいことって

要は悪質な長時間駐車してる車の摘発
(長時間駐車させないためのシステム作り)ですよね?

それなら、わざわざそのような全体的なシステムを
一から作りだすよりも、悪質な長時間駐車車両を
見つけ出すシステムを作った方がはるかに効率良いかと。
防犯カメラ等で何時間も駐車してる車を見つけ出す
なんて、今の技術なら簡単なことだと思いますし。
    • 0

良いですね。

渋滞で予定時間以上かかると料金無料とか
    • 0

「1時間以上駐車をしたら駐車時間に応じて下限が1000円で上限5000円の駐車料金を取る案はどうですか?」

一時間までのつもりで食事などに滞在したら、食堂、レストランがごった返していて順番待ちとなり、時間内に食事の提供を受けられなかった人が続出した場合など、「自分の都合ではない」と駐車料金支払いを拒む人も続出しそうですね?
お盆、年末年始、ゴールデンウィークなどは最たる物。

そもそも、その時間計測管理のための設備機器の導入に莫大な投資が必要となりますね?
駐車時間をどのように把握し、出口のETCに反映させるのでしょう?
各エリアに漏れなく50分ずつ滞在したと言われたらどうするの?

深夜トラックの運転手さんなど仮眠をとることもままならず、輸送業組合から相当の突き上げも予想されます。
流通業界かストでもおこされた日には、世間がパニックに陥りますよ?

各エリアはトイレ、自販機だけに一律そろえ、買い物、食事、給油などは高速から降りねば用が足りないとした方が道路全般が空き、流れも効率的かと思いますが?
各地のお店、スタンド、レストランも高速からの流れが期待でき賑わうのかと。
    • 0

眠気を我慢して走行されるより、休憩してもらった方が国民の利益になります。

• 5

トラック等の休憩も有るけど。

SA内に温泉も有るよ?

大丈夫か?
そもそも混雑状況は高速走ってたら
情報出てるでしょう、笑笑
    • 2