プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴーヤの苗を手に入れたので栽培をしています。
本葉の5枚目が出てきたので、そろそろ摘心の時期だなと思うのですが、苗の背丈が15cmほどです。
ツルらしきものもようやく出てきていますが、まだ何かに巻き付いているわけではありません。
このような状態の場合、摘心と苗の背丈の生長と、どちらを優先するべきでしょうか。

ネットでいろいろと調べたものの、本葉が5枚つくころの苗は、結構な高さに生長している画像ばかりで、親ツルがどれなのかハッキリとわかるくらいでした。
しかし、自宅のツルはまだ小さすぎて、親ツルなのか本葉に続く茎なのか、いまいち見分けがつかないレベルです。
背丈が低いからこそ、摘心をして、苗の負担を減らすべきでしょうか。
このような状態ですが、やはり日を追うごとに、出てきた本葉は少しずつ大きくはなってきています。

A 回答 (2件)

横に幅広く育てたいのか、幅は少なく縦に高く伸ばしたいかで違います。

縦に高く伸ばしたいなら摘芯はしなくても大丈夫です。
主枝は真ん中の一番太くてまっすぐ伸びているものです。
主枝を切ると脇芽が伸びて横に広がります。
脇芽もさらに摘心すると、さらに横に広がります。
私はグリーンカーテンにするために、ある程度横に広げて、縦はバルコニーまで伸ばしたいので、摘芯は主枝を一度だけしています。
1株で幅2m、高さ4mになります。
ゴーヤは4月に種蒔きして温室で育て、GW過ぎに植え付けすると7月初めに高さ3mほどになります。
今の植え付けでは早すぎと思います。
ゴーヤは亜熱帯地方の植物なので今は寒くて成長が遅いと思います。
夜は冷えるので今月中は温室で育てるのが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
私もグリーンカーテンにしたいので、やはり摘心するべきですね。
関東で育てていますが、やはり今も朝晩は上着を羽織りたいなという肌寒さはあります。
今まで日が暮れたら苗を室内に閉まっていましたが、伸びてきたしそろそろ外に出しっぱなしにしようかと思ってました。
今月いっぱいは室内に保管しようと思います。

整枝は摘芯・放任どちらでもよいです。

摘芯する場合は、本葉5~6枚の時に摘芯をして子つるを伸ばします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。
とりあえず4〜5枚目は、葉が頭をもたげてきた状態で、まだ完全にピンと伸びたわけではないので、もう少しちゃんと立ち上がり、葉が少し大きくなったら摘心しようと思います。
遅いですがそれなりに育ち始めたようで安心しています。