プロが教えるわが家の防犯対策術!

巌流島の決戦!
ホントに宮本武蔵は
約束の時刻に来ず
佐々木小次郎を
焦らしたのでしょうか?
佐々木小次郎は
ホントに竿!と、
言われる長刀を
肩にかけていましたか?
もし掛けていたとすれば、抜くことが
出来ないとちがいまっか?
巌流島の決戦で
佐々木小次郎は
ホントに討たれ
死にしたのですか?

A 回答 (6件)

遅刻は吉川英治の創作。


決闘でも死んでない記録もあります。死人に口なしですから。
それより年齢が40近く離れてたってんですから、宮本武蔵負けたら恥ずかし過ぎます。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
添付ありがとうございます!
なかなか
複雑な戦い
ゆっくり読ませて
頂きます

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/04 09:56

長刀を背中にかける場合


これはほとんどのテレビでも映画でも
間違っていますが
右肩側に柄があるのではなく
左肩側にかけます

右肩では手が伸びないので
刀が抜けません

左肩側でしたら
抜けます

テレビドラマで
一回だけ
正しいのを見たことがあります

ほかはすべてまちがい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
だけど、それだけ
重い刀を
肩から片手で
抜く!事は
無理と思いますが
  苦笑い、、
仮に抜いたとしても
惰力で前の
地面について
しまうと思います

ありがと
ございました!(=^ェ^=)

お礼日時:2021/04/04 10:11

巌流島の決闘に関する文献はどれもこれもお互いに矛盾するような内容なので、どれが本当かなんてわかりません。

遅刻についても同様です。
小次郎が討たれて死んだという話もあるし、打たれたときに気絶しただけだったけどそのあとで武蔵の門弟が寄ってたかって小次郎を打ち殺した、という話もありますな。門弟は連れてこないという約束をしていたはずなのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう    ございます!
そもそも
戦う原因が
諸説あり今一
分かり辛いです?
ただお二人とも
今で言う
師範級の腕前を
持って見えたことは
わかりますが!

ありがとうございます!
研究!して
みます

お礼日時:2021/04/04 10:06

全部本当です。


間違いありませんッ!

武蔵が中村錦之助
小次郎が高倉健に
そっくりでした。

私が証人ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の
ご回答
ありがとうございます!
私の質問が
ホントと
言うことですね
(≡・x・≡)

お礼日時:2021/04/04 09:58

約束の時刻ったって、


海の上や離れ小島に時の鐘なんか聞こえなかったでしょうから
時間を守るも守らないもないでしょう。
そもそも「約束の刻限」がどれくらいの精度だったのか?ですね。

まあ、ほとんどが芝居上の脚本だったんでしょう。
だいいち、誰がその決戦の一部始終を見ていたのか?
マスコミはその時代からデッチ上げが得意だったんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答
ありがとう
ございます

お礼日時:2021/04/04 10:00

全部本当です。


間違いありません。

私が証人ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
半分以上は
忠臣蔵と
同じで
拡大解釈
してると
思います!

お礼日時:2021/04/04 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!