教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日韓トンネルができる可能性はあるのでしょうか?
また、あるとしたら何時頃に完成するのでしょうか?
水没などの安全性は大丈夫ですか?

gooドクター

A 回答 (29件中1~10件)

No28の補足:不法移民処かスパイとかテロ、ウィルス迄侵入してくる可能性を否めません.(話が飛びますが)江戸の鎖国政策や平安の遣唐

使廃止を再評価すべきかもしれません
    • 1

質問者様を残念な思いにさせたらすみませんが

私の考えでは日韓トンネル(例 門司-釜山)を作れるとしても作らない方がいいと思います.理由は
1.トンネル作業員が数年後に徴用工として認められてしまう→日本が韓国政府に多額の賠償をすることになってしまう
1.韓国・北朝鮮・中国・ロシア等の不法移民ルートになる可能性が否定できない
1.尖閣諸島がもし中国領になれば、日韓トンネルの権利が中国に移り、使用料を払うことになったり、急に使用制限を掛けられる恐れもある
    • 1

ないない(ヾノ・∀・`)

• 2

ない。

孫正義が推してるけどナイ。
絶対ない。
    • 2

非国民な在日朝鮮人を大量収客所に送り込むために日韓トンネルを立てれればいいと思います。

「日韓トンネルができる可能性はあるのでしょ」の回答画像25
    • 2

仏英間にもありましたか?

• 1

働かない生活保護を受給している在日の方を

母国に強制送還する為には必用かも知れませんね!

もしトンネルを作れば、また軍艦島の様に

文句を言われタカラれるだけです。
    • 2

> 日韓トンネルができる可能性はあるのでしょうか?

単に工学としての「構造的に問題のないトンネルは掘れるのか?」という質問であれば、可能と考えます。
古くは『弾丸鉄道』を検索すると、日韓トンネルの計画ルートが出てきますよ。

一方
現実性・実現性で考えると、2国間での経済的利益や関係各国の政治的駆け引きの点で不可能に近い。
①2国間の歴史的認識の齟齬や領有権の範囲の違いから、管理区分で揉めて決着がつかない。決定しても、これまでの例を考えると韓国の大統領が変る度に「ちゃぶ台返し」が起きる。これは国民性の違いでもある。
②朝鮮の統一で政治体制がどっちに転ぶかがわからない。
③中国やロシアと地続きになることから、防衛が大変。
④他の方が書かれていますが、現在、航空機及び船舶による輸出入が行われている。鉄道を通して大量にコンテナ輸送をしないと経済的利益が見込めない[電圧や軌道幅の違いは考えない]。
    • 1

至極、一般論ですみません。

韓国へはソウル周辺への多数の航空便が出ており、福岡などからは釜山への直行便もかなり出ております。交通アクセスは現行で十分に満たしているかと思われます。
ここでトンネルを繋ぐと成ると「膨大な収益(道路収益だけでなく、観光業等も含め)」が見込めない限り、「採算が取れません」。
もし、採算が見込めずトンネルを繋ぐなら青森‐北海道と同様に鹿児島‐奄美のトンネルルートを優先しないと国民の合意が得難いかと思います。(同じ国内なので)

政治的な思想では一切なく、かなり「単純にお金」の問題かと個人的に思っております。そんなに深い理由は無いという見解です。

建設・土木会社に取っては韓国に向けようが、奄美に向けようが「十分な収益に成るならどちらでも良い」のです。

私は建設・土木専門では無いのでここまでの一般論しか言えませんが、十分な収益になるなら東京‐名古屋間のリニアよりも早く着工したんじゃないかと思います。

もし、その道の専門家が居られれば具体的な回答があるかと思います。

一般論まで。
    • 1

日韓トンネルは不要なので出来ません。

トンネルを掘るなら黄海の海底にトンネルを掘って元宗主国である中国とつなぐことです。そうすると北朝鮮を経由せず朝貢が再開できます。安全性は中韓の技術があれば問題ないでしょう。
    • 1