プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ決定ではないんですけど、多分MRIを受けないといけなくなると思います。
私は閉所恐怖症気味で、検査を受けることが怖くて仕方ありません。

どうしてもMRIを受けないといけなくなった時、その旨を検査技師?スタッフ?の方に伝えておいた方がいいんでしょうか?

同じような方の意見や医療関係者の意見を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

最近のMRIは、トンネルの部分が広く大きいので閉所恐怖症気味の方でもあまり圧迫感を感じずに検査を受ける事が出来ます。


http://www.seirei.or.jp/hamamatsu/patients-info/ …
「まだ決定ではないんですけど、多分MRIを」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広いなら大丈夫かもですが、初めてのことはなんでも怖いもんですね(T-T)

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/04 11:39

閉所恐怖症の患者さんには、睡眠薬を処方する等の対応ができます。


検査技師にその場で申告しても、直ぐには対応できません。必ず事前に主治医に相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬ですか。それは気持ちが落ち着くからいいかもです。

事前に伝えておくということが大切だということがみなさんの意見なので必ず伝えておきたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/04 11:46

検査技師さんや看護師さんに、「閉所恐怖症ぎみ」と伝える事は必要だと思います。



でも完全に閉所?になるわけではなく、大きなカバーがかかってる感じで、それも密閉はされていなかったから、大丈夫じゃないでしょうか。

「何かあれば声を出せば、すぐに操作している隣室に聞こえるので、何でも言って下さい」
と言われました。

全く痛くも痒くもなく、何か音が聞こえるだけですぐに終わりました。CTやレントゲンと違って被爆もないそうで安心です。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声を出せば隣室に聞こえるのは安心材料ですね。

伝えておくことは必至というとが分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/04 11:44

MRIの検査前に問診があります。

その時にその旨を伝えて置けば対処(鎮静剤など)してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎮静剤とかしてくれるなら安心かな。

ともかく伝えておくということが重要なんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/04 11:43

MRIは閉所恐怖症でなくても怖いですよ


閉所だけでなく音がまた恐怖を煽り立てます

私の経験はもう20年以上前の話なのでいまは改善されてるかもしれませんが
医師、検査技師に言っておいた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言っておいた方がいいですね。
できれば言いたくなかったけど、その方が安心ですもんね。

音もすごいらしいとか、終わってしまえばなんでもないのかもだけど怖いです(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/04 11:41

スタッフには伝えてください。


何か、誓約書みたいなの書きませんでしたか?そのMRIの説明の紙にそういうの書いてなかったですか?(自分はあったので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり伝えた方がいいんですね。
その方が安心ですよね。

まだ確定ではないので誓約書とかは書いてないんですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/04 11:37

オープン型MRIもある様です。


でも、私は3年前、閉鎖型のMRIを受けようとして、
顔の前にガードを被せられた段階で吐き気がしたので、中止しました。
オープン型でもこの点は同じです。
https://www.docknet.jp/media/brain-dock-2/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オープン型で受けられればいいですけどね。
これから話しを詰めていく段階で色々話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/04 11:36

数年前にMRIの検査を受けた者です。



検査時間はそれほど長くありません。
閉所と言っても、実際は頭の周りを覆うようにヘッドセットのようなものが装着されるだけなので、身体全体が狭い空間に閉じ込められる訳では無いのです。

 床屋さんで髪の毛を切ってもらう時は、いつも目を閉じてます。
時間にして15分前後でしょうか。MRIもそれぐらいの時間のハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに長時間じゃないから耐えられるかも?とは思っているのですが不安なんですよね(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/04 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!