アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次世界大戦後の東京裁判で、文句ひとつ言えず不当な判決を受け
入れてしまい、法規範がすべてなんだ、個人的にどう思っても無力な
んだとしか考えられなくなった、まさにそういう負け犬根性が今に至
り、倫理性の欠如(たとえば動物を法的に物扱いして憚らない国家意
思)という恐るべき事態に直面していることにも気付いていない最悪
な状況が、呪われた東京オリンピックとして現象したというふうに思
えませんか?

皆さんは、どうしたら、東京オリンピックの呪いを解けると思います
か?(関係ないですけど)笑)

倫理性さえこの国がしっかりもっていれば、他国に媚びるような平等
論に振り回されることもなかったはずなのでは?
日本国(特に権力構造)の倫理性の欠如は負け犬みたいでカッコ悪く
ないですか?

おしえてください。

質問者からの補足コメント

• 明治時代に武士道を失い、大正時代にニセモノの時代精神が盛り上がり
    昭和に至って(敗戦で)倫理性までを失ってしまった日本国・・・・。

原点に回帰するしか日本再生の道はないのかもしれませんね。

• 感謝することと諂(へつら)い媚びることとは違うわけで。
    (米国追随型の)経済成長というのは、完全に後者の結果でしか
    ないと思います。
    日本国は、もともと(商売には疎い)武士道に美意識をもってい
    るはずなのですが、欲望に目が眩んだ商売人どもが取り引きをも
    ちかける諸外国に(欲望を満たしてもらいたいばかりに)媚び諂
    (へつら)った結果、今のような状況に至っているわけです。

欲望を満たしてもらう媚び諂(へつら)いの中に「倫理性」など
    存在できるはずもなく、日本国の国民性は武士道を失った明治以
    降どんどん卑しく倫理性を喪失したものへと転落していくことに
    なりました。

経済成長に(米国の)恩恵を感じて、倫理性の喪失も仕方がない
    ことだったのだと思うのは、自分自身の中に欲望を満たしてくれ
    るものへの媚び諂(へつら)いという卑しさがあるからでしょう。

日本人としてそれでいいのかという気がしますね。

• 「東京裁判」と「東京オリンピック」を倫理性の観点から紐付け
    できないなんて、あなたド素人ですか?(笑

A 回答 (3件)

思えませんか?とのことですが。

思いません。

東京裁判にはいろいろと問題ありますが、それと東京オリンピックに絡むトラブルは関係ない。
    • 0

負けたのは事実だし、

それ以降 保護下にあるのも事実だし、
そのおかげで気楽に経済成長させてもらったのも事実だから、
全部を否定はできない。
    • 0

敗戦国とはその様な物なので普通ですよ。

裁判とはなばかりの戦後処理になります。
    • 0