教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

名古屋辺りに住んでいるのに、進学の際、名古屋大学ではなく慶應や早稲田をわざわざ選ぶのはなぜでしょうか。

ブランド?就職先?東京で遊べるから?

ご自由に意見をお聞かせください。

gooドクター

A 回答 (9件)

まことに人それぞれだと思いますが。

・文系学科だと、名大より早慶のほうが格上と考える人多いです。

・早稲田のスポーツ科学、慶応のSFCなど、名大にはない分野の学部もあります。

・マスコミ、出版、政治、演劇といった業界に興味がある若者にとって東京は特別な場所です。大学名より東京で学ぶことに意義があります。単に都会に憧れ東京で遊びたい人も、それなりの数いるでしょう。

・国立の名大にくらべて私大の早慶は受験科目数が少ない、苦手科目の関係で私大しか狙えない人もいます。文系で数学が壊滅的にだめな人、理系で国語が苦手な人というのは結構います。

・理系だと名大と早慶はだいたい同格か、名大のほうが格上と思っている人が多いはずです。名大の滑り止めに早慶を受ける人もたくさんいる。名大に落ちて早慶どっちかに受かればそちらに行くことになります。
    • 1

親がお金持ちでしょう。

私なら子供は国公立しか行かせませんので名大なら万々歳です。
    • 0

受験科目を絞りたいのでは?

• 1

名大ごときよりも早慶の方が全てにおいて上であるからですが、

「なぜ」と思われることが「なぜ??」です。
    • 0

単純に東京に行きたいからでしょう。

気持ちはわかる。

また、本音では地元の名大に行って欲しくとも「最低でも早慶」なら上京を認めるという親も一定数いるでしょう。
    • 2

工学系で材料に興味があれば,東北大や京大・東工大にも進学するでしょうよ。

名古屋よりは研究が進んでいると考えることが一概に間違いではないから。どうして実家のそばの大学を第一志望に考えるのかが,僕らは全く理解できませんね。やりたいことができる大学なら,実家でもなく親戚も知り合いもいない場所あるいは海外の大学でも行くのが自然です。就職?そんなものは大学名では決まらない。本人の意欲と人柄が大きく影響します。九州が実家がある地方ですが,大学以降は他県および米国で勉強して他県で就職していた者としては,ご質問者のお考えそのものの方に違和感を抱きますけどね。
    • 1

理系なら名大を選ぶでしょうが、文系で、東京の私大に行くお金があるなら、早慶を選んでも不思議はありませんね。

愛知県の大学はどうしても理系偏重で、文系の有力な大学がありませんから。
名大に行っても、文系学部だと下に見られるでしょう。でも早稲田や慶応の文系看板学部なら、大学の中でも地位が上です。名大文系よりは早慶文系のほうが難度高いでしょう。
そういう意味では「ブランド」なのかもしれませんし、「就職先」もあるでしょう。
東京で遊べるからかどうかは、わかりません。そういう人もいるだろうし、そいうでない人もいるでしょう。
    • 1

東京の国立や有名私立に通われる方は親御さんがお金持ちの方が多く、或いは高収入であることが多いです。

私の甥が名大の学生ですが、その子の親は私の兄で地方公務員です。
私の父は兄を東京の国立に行かせましたが、現在の兄と父の収入格差は歴然としており、父が兄の年の時の収入は何倍も高かったです。

兄の子どもが東京の大学を希望した時、真っ向から反対したのが兄です。
自分の収入でそれが賄えないからです。

それと、まさに自分が大学生の時にバブル期で、親にお金を湯水のごとく使わせた経緯があり、それを十分に理解しているからでしょうね。

ただし、ブランドや偏差値の高い大学を出た人が大企業に就職し、大企業はそんな人をリストラ対象にしているので、ブラントと偏差値に拘ることがいかにばかげているか・・・。

>ブランド?就職先?東京で遊べるから?・・あるでしょうね・・。
    • 0

文系で考えれば名大より早慶の方が就活に有利。

理系なら名大も早慶も変わらないし私なら名大を選ぶけれど。
    • 2