電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・



自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!
    • good
    • 84
この回答へのお礼

 だ、だんだん解答の方向性が変わってきましたね。
いや、戻ってきたと言うべきか…

 なるほど~精神異常者による犯罪みたいな感じの筋ですね。参考になりました。

 しかし、皆さん自信なしで、2つに割れているので判断が難しいですw

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 03:14

身内が鉄道会社勤務です。


他の方もおっしゃっていますが、特に朝夕のラッシュ時だったりすると算出される損失額は数億円になることもあるようです。
しかし、自殺されるということは経済的に困っている場合も多いし、何よりお身内を亡くして嘆き悲しんでいらっしゃるということで、請求しないことがほとんど、と聞いたことがあります。「事情気の毒」のため、という理由になるそうです。
いろいろ話を聞いていて思うのが、鉄道会社って民間企業でありながら公共事業なので、世間の風評みたいなのをものすごく気にしてる感じです。

私は免除の場合の社内処理みたいなところが気になっちゃいますがね・・・。会計面とか。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。

 やっぱり関係者筋の情報はありがたいですね。

>請求しないことがほとんど、と聞いたことがあります。「事情気の毒」のため、

 そういうことなのですね、下でもでていますが、同じ内容で、説得力があがりました。

 会計面はほんとにどのように処理するのでしょうね。
詳しくないので語れませんが、僕も興味ありますね。

 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 15:09

法律論で無い上に、自殺でもないので直接の回答ではありませんが...



今から18年ほど前、私が10歳の頃のことですが、
母が運転していた車が踏切内でエンストして立ち往生し、そこに近鉄の特急がやってきてしまいました。
運良く車は特急電車の進行方向とは逆方向の線路上にあったので、電車と車は衝突せずにすみましたが
特急電車はそこに数分停車していました。

母は運転手に住所氏名や、線路に入った後の状況を簡単に聞かれ、
翌日には賠償についての電話がかかってきましたが、
故意ではなく、初めてで、車体に損傷などが無かったこと等から、結局賠償金を支払わずに済みました。

もしそれが故意だったり、実際に衝突していたらどうなっていたかは分かりませんが、
電車を止めたからいくら払えと言うものではなく、
o24hiさんが仰るように話し合いで多少は額が変わって来るものなのかも知れませんね。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

 いや~、ぶつからなくてよかったですねぇ。
なるほど、こういう例もあるんですね。って

 そういえば、僕も子供の頃電車を止めたことがあるんでした!今思い出しました!!! そこは踏みきりがなかったんですよ!それで気づかなかったんです。すみません!って言って帰ったのを覚えていますわ。。。

 状況次第でいろいろな例がありそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 15:03

 私の母が以前話していたのですが、


母の祖父が、電車を止めたことがあったそうです。
40年程前になりますが、当時で60万円の支払いをしたそうです。
タクシーの運転手が下手だったので、どけと言って、
運転を替わった直後に、踏み切りで、
電車とぶつかったようです・・・。(^^;)
    • good
    • 49
この回答へのお礼

 面白いですね。どっちが下手なのかわかりませんね~^^

 40年前の60万がちょっと今のどれぐらいになるのか分かりませんが、具体的な数字が出てきて嬉しいです。ぶつかった方が生きてる場合は、それなりに払うと言うわけですね。まぁちょっと事情が違う交通事故みたいな感じですよね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 14:57

 #2です。



 下記のサイトからの引用です。自殺ではなく、事故のケースですが。

・1992年9月14日 成田線ダンプカー衝突事故(死者1名・負傷者67名)

(概要) 1992(平成4)年9月14日、千葉県香取郡下総町滑川付近のJR成田線久住・滑川間の大菅踏切で、普通列車(JR113系電車4両編成)とダンプカーが衝突。電車の運転手1名が死亡。

(原因) 最大積載量の4倍もの山砂を積んだダンプカーが、踏切に向かう緩い下り坂でブレーキが効かず、踏切待ちの車の脇から徐々に踏切内に進入した。

(賠償) ダンプカーの運転手は刑事裁判で禁固2年の実刑を受け、その運転手と荷主と砕石会社および作業員2名は民事裁判で1億円の賠償命令を受けた。

http://home.t01.itscom.net/jikoku/jiko1980.htm

 話は飛びます。死亡された方の債務の件ですが、生活に係る債務(いわゆる生活費に係る借金とかですね)以外は、民法の規定で配偶者であっても債務を負わないことになっています。つまり、勝手に作った借金は本人の責任であり、家族には及ばないというのが正しいと思います。借金取りが蒸発した夫の借金を奥さんに請求するのは違法であるのと同じ理論だと思います。
 
 相続放棄の話が出ていますが、本人が自殺して死亡されていれば、民事裁判も当然出来ませんから、法的な補償額が決められません。ということは,負の財産として相続しようがありませんから、相続放棄には馴染まないと思います。
 電車を止めたからといって、電鉄会社が勝手に値段を決められるわけではなく、示談か、それが納得できなければ民事裁判で補償額を決着することになるわけですから。

 上の例のように、本人が生きておられたら勿論賠償責任を負うことになりますが、それも本人に関してだけです。でも、それを支払おうとしたら結局は家族にも大きな影響が及ぶのは確かですが。
 この場合は、将来、事故を起こした方が亡くなられ場合は、負の財産として残ると思われますから、相続人(大抵は配偶者と子供)は相続するか、相続放棄するか選択することになりますね。

参考URL:http://home.t01.itscom.net/jikoku/jiko1980.htm
    • good
    • 34
この回答へのお礼

なるほど、

>勝手に作った借金は本人の責任であり、家族には及ばないというのが正しいと思います

>本人が自殺して死亡されていれば、民事裁判も当然出来ませんから、法的な補償額が決められません

 ここがポイントなのですね。それでも仮に請求があった時は、おかしいいと考えていいということになりますかね。大変参考になりました!

 上記の例も大変参考になりました!

追伸

 大変申し訳ありません。ポイントをo24hi さまに発行したつもりでしたが、誤ってNO6番さんに発行してしまってました。変更を申し出た所それはできないとのことですので、こちらでお詫び申し上げます。よろしくご了承くださいませ。  dragonteeth

お礼日時:2005/02/23 14:51

一分・何百万円とかよく聞きますよね。


自殺の場合じゃないんですが、車がエンストして起こったような踏切事故で、運転者が死亡した場合は、責任が運転者にあったとしても、遺族の感情を考慮して損害請求はしないという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

 おお、そうなのですか、あたらしい情報ですね。

 参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 03:09

以前新聞でJR西ですが,損害額が増えたと書いてありました.


原因は電車での自殺者が増えたため.

ご存じの通り,電車を止めた場合高額のお金が発生します.
個人ではとうてい払えない額.
おそらく,損害賠償は個々によって違うのでしょう.
(全額ではない.)

その足らずはJRが負担ということのようです.

しかし,家族の人生が狂うのは間違いないでしょうが...

(記事が見つけられなかったのですみません.)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 少なくとも払える分は払わなければいけない。
ということでしょうかね。しかし、難親等の親族までこれが及ぶのでしょうかね?その辺も気になりますね。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 03:06

以前、TVで鉄道会社に問合せをしているのを見たことがあります。



鉄道の運行をとめた場合、振替輸送や事故車両の修理代を含め数千万円~1,2億円くらいになるそうで、やはり遺族に請求するのがマニュアルらしいです。

しかし、実際は、遺族の感情もあったり、簡単に相続放棄できない方もいるようで、当事者が常識的に払える額(それでも最低ウン千万円)で決着するそうです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 そうなのですか、勉強になりました。

しかし、これは放棄もできるということなのでしょうかね?その辺がきになります。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 03:01

 こんばんは。



 多くの人が、普段からどうなのかなーと思っていることですね。今のところ私は自殺するつもりはないですが、踏み切りでエンコする場合もあり得ますから、気になるところですね。

 下記のサイトの書き込みによりますと、「近畿日本鉄道(近鉄)に昔お勤めだった方の話によると、1時間電車を止めると3000万前後補償をしなければならないらしい。」とのことです。
 でも、実際は払える額で示談することになるんでしょうねー。甘いかなー。

http://d.hatena.ne.jp/papapapanda/20040608

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/papapapanda/20040608
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 読みました。なるほどそう書いてありますね。
ただ、実際のところはどうなのかよくわかりませんねぇ~

 情報ありがとうございました。
上にちょっと詳しいのがありますね!

お礼日時:2005/02/21 02:56

家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが…


------------------------------------------
●あなたのお考えの通りです。

詳しくは「相続放棄」したら、支払いの義務はない
と言うことです。

以上
    • good
    • 7
この回答へのお礼

筋は悪くなかった様ですね。

 ただ上の方の解答だと、そう単純に割りきれないものがあるようですね。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で電車のよく見えるスポット(子供向け)

京浜東北沿線の東京-赤羽間で電車のよく見える場所を探しています。
1歳半の息子が電車好きなので、連れていきたいと思っています。

ちなみに王子の北トピア17階には行ったことがあります。

できれば
・子供が騒いでもだいじょうぶなところ
・無料
・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ

で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根岸2丁目から谷中の墓地へ上っていくにははJRの線路を渡りますがいくにははJRの線路を渡りますがここを通るJRはその種類が多いのが有名で、以前はカメラを持った鉄道ファンがよく撮影に来ていましたか今は金網をはってしまったのでサッパリ・・。
私鉄の京成電鉄、スカイライナーJRの山の手線、京浜東北線、東北線、高崎線 常磐線、その他色々な車両が上野鴬谷或いは日暮里 三河島方面へと走っています。東北新幹線もこの先の日暮里から地表にでます。日暮里駅の裏にある須賀神社から見下ろすと新幹線が走っています、カシオペアも時々みます。


他、ガーデンプレイスも見えますよ(恵比寿)

ちょっと違いますか??

Q父が死んで1年後多額の借金発覚。相続放棄は可能?

父の死後1年が経ち、長男が父に借金があることを打ち明けました。
この場合、相続放棄はもうできませんか?

Aベストアンサー

配偶者は必ず相続権者です。相続割合も一番大きい。
子がいれば1/2.
子がいなくて夫の親が存命なら2/3.
夫の兄弟しかいない場合は3/4相続します。

Q子供向けの電車の本

 5歳の息子が、電車にはまっています。一人で本は読めるので本を選んであげたいのですが、いろいろ種類がありすぎてん悩んでいます。漢字が書いてあっても振り仮名が振ってあれば読むのでどなたか、いい本をご存知ありませんか?地下鉄、私鉄、いろいろ興味があります。できれば駅名などが載っているほうが本人も覚えるので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きかんしゃずかん」の改題。

『でんしゃ プチブティックシリーズ―よい子のしゃしんえほん (235)』  出版社: ブティック社 (2001/05/01) 400円
 (内容)
最新型の新幹線、ブルートレインなど、日本の特急電車を美しく迫力のある写真で紹介。特徴がわかる詳しい解説付き。

『でんしゃ のりものえほん』
 ふくだ いわお (著) 出版社: 童心社  800円
(内容)
はやいはやい新幹線、寝台特急ブルートレイン、たくさんの荷物を載せた貨物列車、石炭で走る蒸気機関車…。モノレールや路面電車まで、いろいろな電車を集めたのりものえほん。

詳しくは下記でごらんください。実物は見てないので自信はありませんが。
駅名など出ているものは、小学生向きの図鑑の方がいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きか...続きを読む

Q相続は放棄はできないのに、遺留分が放棄できるわけ

被相続人が生きている間は相続の放棄はできません。
しかし、遺留分は放棄できます(民1043)。

予めの相続放棄ができないのは、まだ相続を受ける権利は確定していないので、ない権利を放棄できないから、と聞きました。

しかし、それを言えば遺留分に関しても同じことが言えないですか?

遺留分は相続開始前でも権利として保障されているんですかね?
相続開始後であれば遺留分減殺請求などできますが、相続開始前には遺留分を権利とみていることを前提とするような権利はありますか?


それともそもそも「相続を予め放棄できない理由(ない権利は放棄できない)」が間違いだったり…




よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいたびでごめんなさいね。
遺留分は将来の相続に対する事実上の期待でしょうか?
相続が年齢順で発生すると仮定します。
相続発生までは相続財産は変動しますが、相続財産に対する遺留分の比率は変動しません、当然その遺留分の金額は変動しますよね、変動したとしても比率は変わりません。
遺留分の放棄には「本人の申告」「理由の合理性」「代償」があったと思います、それからすれば将来の相続の事前配分の要素が濃いのではないでしょうか、仮に相続順位の逆転があったとしても放棄時点では変動はないと考えられます、それからすると、権利の事前行使と言えるのかもしれませんね。
また遺留分を放棄しても、遺産分割に参加出来ないわけではありません、そのことからも事前配分の色彩が濃いいのではとおもっています。
つまりは、推定被相続人が遺言を書きなおすことにより相続人としての相続権も残していることになるとおもいます。
そう考えれば、裕福な人の固定的資産・経営する会社の株式分散による経済的不利益の防止も考慮した法律と言えるかもしれません。

Q期間限定の子供向けイベント

期間限定の子供向けイベントが参照できるようなホームページを探しています。
例えば、トミカ博とか○○電車フェアとか、交通博とか、数日間限定で開かれるようなものを、
時々電車の吊り広告などで見かけるのですが、あくまで偶然でしか見つけられず、
非常に面白そうなイベントを見逃してしまうのが残念です。

子供向けのこうしたイベントが見られるサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら、
http://www.tcvb.or.jp/jp/index-j.htm
のイベント情報を。

トミーのサイトも新商品やイベント情報が載っています。
http://www.tomy.co.jp/plarail/info/index.htm

サイトではありませんが雑誌「鉄道おもちゃ」には有名どころのイベント情報が
載っています。鉄道模型の付録がついていたりするので我が家は発売を楽しみにしていますが、定期的には発売されないみたいで、、、
ネコ・パブリッシング社刊です。

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら...続きを読む

Q父の相続を放棄すれば祖父の相続も放棄することになるか

私の父が最近亡くなりましたが、相続財産の中に祖父名義の土地が含まれています。祖父は40年ほど前に亡くなったのですが、おじおばの間で話がこじれ父が亡くなる前には決着がつかなかったのです。祖父の相続争いには巻き込まれたくないので父の相続を放棄しようと思うのですが、これで祖父の相続争いから抜けることができますか。それとも父が祖父の相続を普通承認しているのでいまさら放棄できないのでしょうか。また放棄できるとしたら相続放棄の申述書には父と祖父の両者の名前を書いておいたほうが無難ですか。

Aベストアンサー

亡父の相続を家裁で放棄することによって、お察しのように
すでに亡くなっている亡父の父(祖父)の相続手続きから
離脱できます。

これにより、残った亡父の相続人が祖父の遺産分割の
テーブルにつくことになります。

Qアグリー・ベティは子供向け?

海外ドラマの「アグリー・ベティ」を楽しく見ています。

ところでふと気になったんですが、このドラマは子供向けに製作されたものなんでしょうか?何となくわかりやすさとかデフォルメ加減でそう思っただけなんですが……その昔「ナイトライダー」が子供向けと聞いて驚いたことがあったので。

子供向けだったとしても魅力は変わらないのですが、単なる興味から質問させてください。

Aベストアンサー

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

TV-PG(児童に不適当な箇所あり、保護者の判断を要する)
TV-14(14歳以下の児童に不適当な箇所あり。保護者の判断を要する)
TV-MA(成人対象、17歳以下禁止)

となっています。

そして上記のレーティングに具体的な不適当箇所を明示するための表示が加わります。

V - 暴力表現
S - 性的描写
L - 下品な言葉
D - 猥褻事項を暗示させる会話

Ugly Betty は TV-PG にレーティングされていることが多かったと思います、2nd シーズンの第1話は TV-PG DL となっていました。

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

...続きを読む

Q遺留分の放棄と相続放棄の違いと、どういう基準で相続人が決まるのか?

遺留分の放棄と相続放棄の違いと、どういう基準で相続人が決まるのか?

遺留分の放棄と相続放棄の違いとは平たくいうとどちらが強いですか?
調べたところ
■相続放棄→遺留分の放棄もへったくれもありません。正も負も含めて全て放棄すること。

■遺留分の放棄→亡くなった人をAさんとしてその相続人が3人、BCDとします。
        Aが「相続財産はBとCに全て与えDには一銭も与えない。」
        と遺言書を書いていても、Dには一定の相続権があります。これが遺留分。

こういうものでした。


相続人とはどういう基準で決まるのでしょうか?
我が家では、母・父しかいませんし、母方も叔母、父方は誰もいません。


両親が亡くなった時だけ相続放棄をすればいいのか、遺留分の放棄を前もってしておけばいいのかさっぱり分かりません。

一番知りたいこと
(1)相続人とはどういう基準で決まるのか。
(2)相続放棄をすれば、一度すれば全て(正も負の財産も)放棄できて、後で発覚した借金も放棄したことになるのか?
(3)遺留分の放棄の相続人は遺言書の有無は関係してくるのか。
(4)関係してくるとすれば「遺留分の放棄」はどういう基準で相続がきまるのか?


以上になります。よろしくお願いします。

遺留分の放棄と相続放棄の違いと、どういう基準で相続人が決まるのか?

遺留分の放棄と相続放棄の違いとは平たくいうとどちらが強いですか?
調べたところ
■相続放棄→遺留分の放棄もへったくれもありません。正も負も含めて全て放棄すること。

■遺留分の放棄→亡くなった人をAさんとしてその相続人が3人、BCDとします。
        Aが「相続財産はBとCに全て与えDには一銭も与えない。」
        と遺言書を書いていても、Dには一定の相続権があります。これが遺留分。

こういうものでした。


...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)相続人とはどういう基準で決まる…

遺言状がない場合のことを、法律が順位を付けて決めています。
あなたの場合は、
1. 父が先に亡くなったとき・・・母とあなた
2. 母が先に亡くなったとき・・・父とあなた
3. 父が亡くなってその後で母がなくなったとき・・・あなたのみ
4. 母が亡くなってその後で父がなくなったとき・・・あなたのみ
5. あなたが父母より先に亡くなったとき・・・父および母
6. 父が亡くなってその後あなたがなくなったとき・・・母のみ
7. 母が亡くなってその後あなたがなくなったとき・・・父のみ
http://minami-s.jp/page008.html

>(2)相続放棄をすれば、一度すれば全て(正も負の財産も)放棄できて、後で発覚した借金も放棄したことになるのか…

一度って、あくまでも父なら父に関するもののみですよ。
父が亡くなって相続放棄したからといって、母からの相続権まで放棄したことにはなりません。

>(3)遺留分の放棄の相続人は遺言書の有無は関係してくるのか…

そもそも遺言状がなければ遺留分は関係ありません。
例えば父が先に亡くなったとして、父が「全遺産を妻 (母) に」という遺言状を残したとしても、あなたには法定分の半分を請求する権利があり、これを遺留分というのです。
http://minami-s.jp/page010.html

>(4)関係してくるとすれば「遺留分の放棄」はどういう基準で相続がきまるのか…

(3) の例で、あなたが別に何も要らないと思うなら、それが「遺留分の放棄」です。
基準も何も、遺言状で除外された人の心一つです。

>(1)相続人とはどういう基準で決まる…

遺言状がない場合のことを、法律が順位を付けて決めています。
あなたの場合は、
1. 父が先に亡くなったとき・・・母とあなた
2. 母が先に亡くなったとき・・・父とあなた
3. 父が亡くなってその後で母がなくなったとき・・・あなたのみ
4. 母が亡くなってその後で父がなくなったとき・・・あなたのみ
5. あなたが父母より先に亡くなったとき・・・父および母
6. 父が亡くなってその後あなたがなくなったとき・・・母のみ
7. 母が亡くなってその後あなたがなくなったとき・...続きを読む

Q子供向けアニメ

子供向けアニメに最近ハマリ始めたのですが
恥ずかしくて家族や親戚に胸を張って子供向けアニメが好きだといえません。
けれど今度録画する予定があるので必ずばれます。
どうすれば胸をはってこれが好きなんだといえますか?
(国外でもアニメは人気で~)という感じの説明以外でさらっといえそうなものをお願いいたします。
今は親戚に子供向けアニメが好きだとバレたら怖いなとお腹がキリキリしています。(泣)
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

どんなアニメが好きなのかが今ひとつわからないのですが。
子供向けといっても「精霊の守り人」など、児童文学としても名のしれたものがあります。
それならば、読む時間がないのでアニメで作品を観てると言ってもいいと思います。

子供が好むような忍たまやおじゃる丸などのような作品でしたら、たまには頭を使わずに思いっきり笑ってスッキリしたいからと言えばいいと思いますよ。

Q債権放棄と財産放棄に関して

昨年夏に父を亡くしました。
その父が生前に消費者金融でお金をかりていました。
父がなくなって数週間後に各消費者金融に電話したのですが、A社は電話連絡のみで終了、P社は「債権放棄」の書類提出で支払うことなく終了しました。
しかしながら、クレディアでは、元本だけでも支払ってください、もしどうしても支払わないようにするには「財産放棄」の手続きをしてください!と言われました。

 そこで、下記2点に関して教えてください。
(判る部分だけでも教えて頂けると助かります)
(1) なんでクレディアだけ「財産放棄」の手続きが必要なのでしょうか? そんなことはできない!と突っぱねることは可能なのでしょうか?

(2) 父は財産もないので「財産放棄」しても良いとは考えているのですが、持ち家があります(ただしまだ住宅ローンが残っているので、相続人である母が支払っています)。もし、「財産放棄」した場合、この家も財産放棄することにより住むことはできなくなってしまうのしょうか? 

助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

(1) なんでクレディアだけ「財産放棄」の手続きが必要なのでしょうか? そんなことはできない!と突っぱねることは可能なのでしょうか?

 お父さんの借金は、貴方が連帯保証人になっていない限り、貴方には関係ありませんから、そう言い張ってください。嫌がらせか、口からでまかせで言っているんでしょうね。

(2) 父は財産もないので「財産放棄」しても良いとは考えているのですが、持ち家があります(ただしまだ住宅ローンが残っているので、相続人である母が支払っています)。もし、「財産放棄」した場合、この家も財産放棄することにより住むことはできなくなってしまうのしょうか? 

 その「クレディア」と言う会社は、余ほど法律に疎いと思われます。お父さんの借金のために、何故貴方が貴方の「財産放棄」をしなければならないのか良く分かりません。お父さんからの「相続」を「放棄」しろということなんでしょうか?

 財産は相続人の誰かが相続する事になります。もし資産より負債(借金)の方が多ければ、そのマイナス分を相続する事になります。それがいやな場合は「相続放棄」すればいいです。
 で、誰かが、その家(固定資産ですね)を相続されれば、その方が住んでよいと言われれば住まれれば良いですし、住んじゃだめと言われれば出て行くことになりますね。
 ちなみに、全員が「相続放棄」すれば、国庫に入ります。つまり国のものになりますから、相続で「クレディア」が借金を返してもらえる事はないんですが…勿論、相続人が、自主的に返す事は一向に構わないですが、そんなことをする人はまずいないでしょうね。

http://www.hou-nattoku.com/

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/

 こんにちは。

(1) なんでクレディアだけ「財産放棄」の手続きが必要なのでしょうか? そんなことはできない!と突っぱねることは可能なのでしょうか?

 お父さんの借金は、貴方が連帯保証人になっていない限り、貴方には関係ありませんから、そう言い張ってください。嫌がらせか、口からでまかせで言っているんでしょうね。

(2) 父は財産もないので「財産放棄」しても良いとは考えているのですが、持ち家があります(ただしまだ住宅ローンが残っているので、相続人である母が支払っています)。もし、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング