プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にいる事務補佐員について

私のことを臨時と正社員で区別している
あなたのせいで居心地が悪い

私は心当たりがなく、無意識にそうしていたのなら申し訳ないと思い、いつ、どんな形でそういった態度をとっていたのか教えていただきたいです。
この場を借りて謝罪し、また一からやっていきたいので、と話したところ、もういいと言われました。

みなさんならどうしますか。

そのことを言われて以降、ここ2日仕事に行けていません。出勤しても出勤途中に涙が出てきます。
病院へ行ったところ、適応障害と診断をもらいました。医師からはある程度休暇をとったほうがいいのではと診断書をいただきました。

そのことを話していても涙が止まりません。

A 回答 (3件)

あなたは別に悪くありません。

放っておきましょう。相手の方が僻んでいるのだと思います。まともに相手にしない事です。あなたも言われた事に対して自分の思いをはっきり言えばいいと思います。そしたら誤解があれば解けるかもしれません。あなたは堂々としていたらいいのです。自信を持って生きて下さい。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

医師の診断どおり1ヶ月休暇をとるか悩んでいます。

暫く休んで今の会社は辞めてもいいんじゃないですか?新しい会社を見つけて再出発するほうがいいかと思います。

しばらく休むと元気もでてきます。
    • 0

世の中いろいろな人がいるのです。

その方もそういう発想、言動を取らざるを得ないような背景があるのかもしれません。場合によっては、発達障害的なものをお持ちで相手の気持ちを上手く把握するのが苦手とかの可能性もあるかもしれません。様々な集団の中では、一人一人が価値観の違う他人同士です。嫌なことをストレートに受け止めることなく、同意できないものは、ある一つの考え方と聞き流したり、かわしたりしながら、生きていくことも大切です。人生は演技の連続です。申し訳なく思っていなくても、そう思えるような演技。仕事が嫌でも、演技で好きなように見せなからの言動・・などは、組織の中では必要な能力かもしれません。あなたが、「自分自身が悪い・・申し訳ありません。」と非を認めて謝るのではなく、相手に・・「不愉快な気持ちをさせて申し訳ありません。」と、(私は何も悪くはあれませんが・・あなたが勝手に・・) 不愉快な気持ちになり・・ちょっと悪かったかなぁ・・的な謝罪でも・・詳細を知らない相手は、その謝罪を納得し、あなたも気持ちがそれほど萎えないかと思います。
そんな相手との対応をネガティブに捉え、あなたのメンタルが被害を被る必要はありません。しばらく休んでいる間に、気持ちを切り替え、ポジティブな気持ちを養い、笑顔の演技力?を高めていきましょう。
会社によっては、従業員のパワハラ・セクハラ・メンタルなどの相談システムの充実しているところもあったり、上司に話を聞いてもらえたりするところもあります。あれば、活用されてはどうですか?
    • 0