教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

将来ドイツ語圏の国で暮らす為、現在ドイツ語を勉強中です。
独学も含めると学び始めて8年になります。
しかし体調不良で度々勉強を中断していた事もあった為、レベルは中級程度です。

私は元々英語を話すことが出来まして、コロナ前には勉強会などに参加し海外の方とも多くコミュニケーションを取っていました。
しかしコロナが流行してからは直接海外の方とコミュニケーションを取る機会がなくなり英語力が相当落ちました。
言語交換アプリなどで英語でメッセージを書いたりする事はありますが、やはりそれだけではスピーキング力を維持する事は私には難しかったようです。

そこで質問させていただきます。
現在の状態で英語とドイツ語を同時に学んだ場合、効果はあるでしょうか。
私は軽度の発達障害がありまして、もともと同時に二つの事を行うことが大変苦手です。
しかし同時に、発達障害がある為か語学だけは昔から得意で、どの言語もすぐに覚えられます。
ただ、私は”覚える事”と”言語をツールとして使う事が出来る”のは別問題だと考えています。この点についても皆さんはどのように考えられていますか?

私の中ではドイツ語はとても難しいですが私に合っている言語で、学んでいるととても楽しいです。
一方で英語を学ぶ理由は世界共通語だからです。今は特に学んでいて楽しいとは思いません。やらなくちゃいけないから学んでいると言う感じです。

gooドクター

A 回答 (1件)

ドイツ語圏で生活することが夢なら、ドイツ語の勉強だけに絞ったほうがいいのではないかと思います。

英語は英語で勉強することたくさんありますし、両方やっていると効率が悪いですね。英語の勉強が楽しくないのならなおさらだと思います。

今ですと、ネットでドイツ人からドイツ語を教わるCamblyのようなサービスもあるのではないでしょうか。

また、文字だけの質疑応答でしたらHiNativeもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ぽんぽんあい様、ご回答ありがとうございます。
2ヶ国語を同時に学んだ方が効果がある方もいらっしゃるようですが、やはりぽんぽんあい様の仰るように私には効率が悪いかと思いますので今はドイツ語だけに絞って学ぶ事にします。
ありがとうございます!