アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラウンの修理代とフィットの修理代はどれくらい違いますか?
例えば、同じ場所が凹んだり、同じ機能のパーツが壊れた場合です。

A 回答 (2件)

修理代で最も変動があり高額になるのは、人件費です。

日本車であれば、時間当りの作業工賃は同じです。

>例えば、同じ場所が凹んだり、

鈑金修正の費用は殆どが作業工賃になるので、使われる塗料に差があったとしても誤差内程度です。
 一方・・・

>同じ機能のパーツが壊れた場合です。

作業が殆ど同じなら、料金の差はパーツ代が支配的です。
 一般に、販売台数が少ないクルマは、その分パーツ代も高くなりますが、しかしどちらも国産車なので、同じ機能の部品なら倍~半分ほどの違いは出ません。高く見積もっても、精々5割ぐらい高いか安いか、の差でしょう。
 具体的にいくら、っという話はパーツによるのでなかなか出来ませんが、例えば高価な部品の代表格ガラスは、¥8万が¥12万になるとか、¥10万が¥15万になるとか、その程度と思われます。
    • 0

例えば、同じ場所が凹んだ場合に、

板金屋さんに修理を依頼するとします。
基本的な作業は同じですが、大きく違ってくるのは、
塗装の種類です。フィットとクラウンでは、使っている色の塗料に違いがあります。フィットが単色でも、クラウンはばパールが入っていたりします。
当然、塗装費用が変わってきます。
あとは、凹んだドアの鉄板の厚さで、値段が変わってくるかもしれませんが、おそらくは、塗装代の違いです。
フィットが5万なら、クラウンは8万かな。

パーツ代は、クラウンの方が機能的に高いパーツのはずです。
フィットとクラウンで同じ品質のパーツを使っているとは思えませんから、当然、パーツの単価は高くなります。

高級車と、一般車では、
もともとの使っている部品には雲泥の差があります。
同じような機能でも、
値段は段違いです。
オイル交換だって、同じようなオイルというわけにはいかないです。
タイヤ、オイル、ブレーキパッド、エアフィルター、ワイパーゴム、
全ての消耗品が、高いです。
サイズも大きいですし。
同じサイズのパーツはたぶん、一つもありませんよ。
    • 0