色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

名前は出しませんが、都内の某ホテルの朝食の値段が3000円で度肝を抜かれました(少なくとも2件ありました)。
なぜこんなに高いのでしょうか。

自分が今まで泊まったホテルでの朝食最高額は1500円でした。
3000円でどんなメニューなんだろうと思い、今まで泊まった方の感想や画像を見る限り、ただのバイキングです。
ゆでソーセージ、トースト、ハムエッグ的なもの。1500円のホテルや、スー●ーホテルなど初めから朝食をつけてくださっていて無料のホテルと、内容としては変わらないように感じました。

それなのに3000円。何にそこまで値段がかかっているんでしょうか。
3000円なんて安い方で、探せば1万円の朝食など、そんなホテルもあるのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (9件)

>何にそこまで値段がかかっているんでしょうか。

人件費です。

朝食3000円以上のホテルは朝食から正社員が担当しています。つまり
・料理人 正社員
・給仕係 正社員
・その他 正社員
です。派遣とかバイトなども居ますが「ホテルのサービスのクオリティ」を保つためにはトレーニングを受けた正社員が担当するのが基本ですから、その分の人件費がかかっている、わけです。

ちなみに無料で朝食が付いてくるホテルは外注がほとんどです。ケータリング会社などが入札で安くやっているし、人件費を抑えるためにバイキング形式です。

1000円ぐらいでやっているところは、もう少し人数が居ますが、やはり外注ですね。
    • 0

京都のホテルならザラですよ。

• 0

ホテルとは賃貸契約で独立しているのでしょう、宿泊客でなくても

食べられるところもあります、大体朝食で1000円以上です、外食に
御客が流れるので高くしないと利益が出ないのでしょう。
自分はコンビニで済ませます。
    • 0

まあまあのホテルならそんなもんです、ビジネスホテル行かないと1000円台はなかなか無いと思いますよ。

• 0

アイスコーヒーとサンドイッチで5千円ですからね。

仕方ない。
勤め人では会社経費か、ゴチになりますか、

ですね
    • 0

もっと高いホテルもありますよ。

質問者さんが仰る「高くても1500円のホテル」とはビジネスホテルではないでしょうか。
ビジネス用途のホテルです。そういうホテルでも顧客満足度を上げるため、工夫を凝らした朝食を提供しています。中には無料でという方向でサービスするホテルもありますね。
ですが基本的にはビジネス客は仕事で泊まりにきているのであって、食の充実はより支払ってまで求めるものではないでしょう。だから控えめな金額になります。

一方、3000円のホテルは旅行客向けです。
一室の値段もビジネスホテルより高かったのではありませんか?そして部屋も広く、調度類も落ち着いていながら高級感を意識したそろえ方だったはずです。

旅行客の需要も様々です。
素泊まり専用の激安、「自由に出入りできる以外は、こぎれいな監房かな」みたいに思ってしまう広さも調度類も最低限の部屋がメインのホテルもあれば、
もともと生活レベルが高い人あるいは非日常を堪能するため贅沢を求める人のため、上述のような高級感のある部屋ばかりのラグジュアリーホテルもあります。
こうしたラグジュアリーホテルでも素泊まりはできますが、提供する食事もかなりのお値段の張るものが多いです。
正直言って、3千円だったらまだ高くはないです。

日本だと高級ホテルでも御三家が3千円台からありますが、外資系の5つ星ホテルになると、ロビーで食べる朝食でも5~6千円ぐらいするホテルが普通になります。
東京駅にあるシャングリラなどどうでしょう。https://restaurant.ikyu.com/100707/breakfast/
美味しさで有名ですし、今30~40%オフになっているのでご紹介してみます。

>内容としては変わらない
献立名だけならそうかもしれませんね。
それに無料でがんばっているビジネスホテルの中にもすごく美味しい食事を出してくれるところはあります。ドーミーインなんかが有名ですよね。

ですが、3千円ぐらいから献立名は同じでも味はまったく違ってきますよ。パン一つ、卵一つとっても美味しさは段違いです。
たとえばコーヒーがお好きでしたら違いがわかりやすいかもしれません。価格に見合うと思うかどうかは人それぞれでしょうが…。

こういうのってなんでも同じじゃないですか?
100g3,000円の牛肉はグラム198円の牛肉の15倍美味しいということはありませんよね。そしてどちらも美味しく、どちらも選べることは21世紀を生きている私たちだけが謳歌できるこの世の春です。
でも、3,000円と198円とでは絶対に超えられない壁があります。
ホテルの朝食も同じですよ。
10倍広い部屋に止まって2倍高い朝食を食べても満足度はその値段に比例しません。しかし、超えられない壁はあるでしょ?
その差にお金を支払う人が十分いる限り、そのサービスは存続します。

なお、帝国ホテル東京が税・サービス料込で約1万円の朝食サービスを提供しています。
https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaura …
    • 8

そんなこと貴方が気にしなくても良いかと思います。

因みに朝食3000円のバイキングでも
それほど美味い訳でもありませんし、
お勧めしません。
元を取ろうとガツガツお皿に盛る人や、人を押し除け大声で喋る中国人などがいていやですね。日本人の子供も騒がしいし。いいホテルでも、朝は短パンとサンダルのお兄ちゃんもいます。

ゆっくり個室で、テーブルに朝ご飯持ってきてもらって食べる方をお勧めします。それも3000円くらいですが断然
くつろげます。
そういうホテルもありますよ。
    • 1

リゾートホテルであればまあそんなもん、という価格。

都内でもそれなりに格式あるシティホテルならそんなもんじゃないですかね。
1000円台はビジネスホテル(ちょい小洒落たところ)って感じです。

ビジネスホテルで朝食3000円と言われたら食べずに近くのカフェでもマックでも行きます。
    • 3

外資系とかはなかなか高いところはありますね。

結論は、そこのホテルが3000円と決めたから…
なぜもなにも金額は自由に付けられるので、そこが3000円と決めたのなら理由はともかくそこの朝食は3000円!というだけの話で…

絶対数が減っているので客単価がその分上がったかも知れませんし、良い食材や人材を使っているかもしれませんし、サービスも含めた前からの金額設定かも知れませんし…
理由なんて色々なので、ここでは想像の域から出ないと思います。こんなところで聞くよりも、直接ホテルに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 5