プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Airbnbに関して質問があります。
実際に利用した方、教えていただけると嬉しいです。

卒業旅行の代わりとして、Airbnbを利用し、近場のとても綺麗な民泊に友達と泊まることになりました。

一軒家貸切と書いてあるのですが、ホストは一緒の建物には居ないということでしょうか?

Airbnbについて調べていると、ホストも一緒の空間にいるような記事を見かけます。
お客さん同士交流があって仲良くなったなどという書き込みも見ました。

一軒家貸切ではそういうことは特に心配ないのでしょうか?

また、今後 彼氏と2人で利用したいとも考えているので、カップルで利用した方のお話も聞きたいです。

A 回答 (1件)

Airbnb(民泊)の形式は、物件により様々です。

大きく分けてオーナー常駐型とオーナー不在型とがあります。
オーナー常駐型で、客同士の交流もあるというようなのは、ホステルや民宿、一軒家の部屋貸し(下宿スタイル)ような宿に多いです。
オーナー不在型は、一軒家貸し切りでも個室貸しでもあり得ますが、一軒家貸し切りならばオーナー不在型の可能性が高いです。
Airbnbは、物件の形式や条件について、一般的な宿泊施設と違って、(日本国内なら日本の法律の範囲内で)オーナーの裁量に任されている部分が非常に大きいです。Airbnbで失敗しないコツは、わからないことがあれば事前にオーナーに連絡をして、不明な点をなくしてから予約を確定させることです。
Airbnbはマッチングアプリの一種であり、ホストとゲストがコミュニケーションを取って納得し合うことでwin-winになるようにというコンセプトです。
特に初めての利用の場合は、いろいろわからないことがあるでしょうから、初めてのAirbnb利用であることを告げてオーナーに質問すると良いですよ。そのときのオーナーの対応次第で(返事がとても遅いとか、説明が不誠実だとか)、予約しないという選択肢もありますからね。

キャンセルポリシーも、普通のホテル予約サイトとは違うので、よく確認してからにしてください。Airbnbのゲストは「お客様(消費者)」ではなく、ゲストとホストは対等というコンセプトが基本にありますので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
詳しく回答くださり、ありがとうございます!
オーナーに問い合わせたところ、今回は不在型のようでした!
ありがとうございました!