教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

チェーンの弁当屋さんでパートをしています。
忙しい時は店長とパート4人、お客が少ない時はパート3人で店をまわしています。

私のパート歴は3年になり、パートの入れ替わりは時々あるんですが、先日入った人は今日で2週間になりますが、初日から生活残業しているので、勝手に残業されると困りますとは伝えたのですが、

今週からはタイムカードを押したあとに残業をし始めて、でも彼女の言い分は仕事が覚えられず皆に迷惑をかけないようにしている、残業代をもらってないのだから良いじゃないか、だそうです。

私は誰でも最初はわからないのだから、残業などしなくてもその分早く仕事を覚えてくれれば良いと思っています。

タイムカードを押してから最低でも30.40分は仕事をしてます。毎日です。

皆生活があり、店がどんなに忙しくても定時に帰らないとならない人もいます。その中で彼女だけがタイムカードのあとに仕事をするので、プレッシャーになるパートも出てきました。

パートの中には私も洗い物が終わってないからタイムカードを押してから少し残るわ、という人も出てきました。私は断固として定時に帰ってますが、その彼女がパートたちの足並みを崩しているようで、モヤモヤします。

それでいて、彼女は私は家庭がないから定時は気にしなくて良いの、私が居て助かったでしょう?と他のパートに話していました。

店長は知りません。
店長の判断なのでそこは今週、店長に話そうと思っており、店長の判断通りにするつもりですが、

私がおかしいのか、彼女がおかしいのか、一般常識的に皆さんがどの様に考えるか教えてください。

私は店長が忙しいけど残れるか、と聞かれ残業できる時は対応しています。それ以外勝手な判断で残業はしません。

彼女が良かれと思ってやっていることは私も理解できます。

宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

どっちも「おかしい」なんてことはないですよ。

強いて言えばあなたの方が正論ではあるかな。
でも「サビ残」を「頑張っているね」なんて言う人もいますからね。
その辺は店長の判断次第ですね。

私はサビ残反対派です。
万が一そこで事故が起きたらどうなるのか。
就業時間外だから保険適応外かもしれない。
後で残業代請求されるかもしれない。
そもそもパート時間内で仕事が終わらないってことは、
本来ならその分人件費使って処理すべきことで、
他の人の稼ぎチャンスを奪っちゃっているってことでもあるしね。

「あなたがサビ残しちゃうと、
 その分残業代稼ぐチャンスが減るんだけど」
くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、頑張っているねと思う人もいますよね、皆頑張っているのですけど。

万が一の事故で保険適用外、他の人の稼ぐチャンスを奪っている、具体的にありがとう御座います。なるほどと思いました。

なんだか、とちらがおかしいのかなどと幼稚な質問をしてしまい反省しています。

サービス残業は時に、お店に迷惑をかけ本人にも不利になることがあると教えて頂き、大変勉強になりました。

きちんと店長に話したいと思います。
ありがとうございました。

主様は自分が残業を遣らずに帰る事に対して

なんとなく気兼ねがあるのではないでしょうか。
正直 私も主様と同じ考えだったから
すごくよく分かる。
休み時間に休みもせずに茶碗洗ったり
仕事をしていたり
ものすごく嫌でした。
落ち着かないんです。
タイムカード押した後に仕事するなんてもっての外
ケジメつけなさいよ!って思ったりもしてました。
でも
ある時 思ったんです。
人は人。
決められた時間内に仕事をやり終えられない人も居るんだよなって。
タイムカード押した後なら
自分都合の残業ではなくなる。
誰にも迷惑かけてるわけじゃない。
決められた時間内に出来なかったペナルティーを
自分に課しているだけなんだって。
お昼休みに茶碗洗うのだって
好きでやっているんだからほっときゃいいわって
いちいち気にしていられない。
そんな事でイラつくなんてメンタル的に自分の為にはならないよなって。
時間内にきちんとできない人間は
出来ない分を遣ってもらうしかないじゃない。
好きにさせておけばいいんですよ。
上司に何か言われたら
私は時間内に遣るべき事は出来ちゃってますからって
済まして言えば良いだけです。
その代わり残業して欲しい時は言ってください。
喜んで残業させてもらいますから。って
何時までも会社に残っているだけが優秀じゃないですもん。
上司だって見てりゃ分かりますしね。
判らない様な上司なら
それまでの会社だと思うし。
主様は気を遣わずに時間終えたら
後よろしくお願いしますね。と言えば良いだけの事です。
そう言う人たちって
結局何をしたところで
自分の都合の良い言い考え方しかしないしね。
家に帰っても遣る事なくてつまらないだけなんだと思うし。
居場所のない人たちなのかもしれないんだもの。
ほっとけばいいんだよ。
好きに遣らせておけばいいよ。
言うだけ無駄だもの。
上司に行ったところで
告げ口として受け止められてしまうだけ
損だと思いますもの。
個人的に悟った結果の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りわたしもイライラしてました。
ご経験をお話し頂きありがとう御座いました。

告げ口と取られてしまわないようにきちんと本人にも店長にも伝えてみようと思います

「忙しいなら」自由に残業させるべきで、正規に、その後にタイムカードを押させるべきです。

その「忙しさ」を自分で判断できるようになれば、今後も店が上手く回るようになります。
ただし、無駄な残業はご法度ですけどね。

新人には教育期間という人件費が掛かるのが当然ですから、オーナーの考え方次第です。
同じ仕事でも、新人だと倍も掛かるし、教える人の時間も手間も考えると 新人の時給は、倍以上も掛かってる事になるから、当然の経費です。

禁止だとすると、家での仕事の練習も考えるのも、禁止になりますけどね(笑) 新人教育って難しい・・・

仕事をさせずに、見て覚える時間にするのがベターな気もします。
「サビ残って労基で禁止だけど、見てるだけなら自由みたいだよ」とかね。
経営者にとって、自主的なサビ残は従業員がポジティブな事なので、とても嬉しい事ですが、
労基のリスクと、今回のように揉め事/圧迫/ストレスになるのなら、禁止にするしかないですね。
でもそれは、チームリーダーや経営者が考える事なので、貴方が全面否定する事でもないです。
どちらが正しいとか無いです。

本来なら、出来る人と、出来ない人のバイト代の格差も必要だと思っておりますが、それもなかなか出来ない社会なので、
公平にされている不公平さもあるでしょうね・・・

同じ時間内で、貴方の倍もスピーディな出来る新人なら、どう思います?
「他の人に合わせて、スローでやって!」とお願いしますか?
時間報酬での問題点です・・・

--------------
ちょっと気になるのは、自主性だけなら良いのですが、
>「私が居て助かったでしょう?と他のパートに話していました。」
その思考や主張だと、最初の発言(自分の勉強のため)とは違う方向性なので、ダメですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、色々と考え方があるとこの度は大変勉強になりました。

貴重なご意見ありがとう御座いました

残業代もらって無いなら、放っておいても良いんじゃ無いですか。

私は、マイペースな性格なので定時に放って帰宅しますが、店の空気を乱している事店長に言って貰えば済むと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ある意味で彼女もマイペースなんですよね、

店長にはここでのご回答を参考にして相談しようと思います。

色んな方の意見が大変参考になりました。ありがとう御座いました。

あなたの考えは正解。

• 0
この回答へのお礼

ダイレクトにありがとう御座います。

私が今まで正しいと思っていた事が、そうでなかったことを最近沢山ありまして…ここで相談してみた次第です。

素直にホッとしました。ありがとう御座いました。

時間は守るのが基本。

自分の居る時間が終われば帰る。それは、タイムカード通したら帰らなければ、会社が労働法に引っ掛かる。本人の同意は関係ない。帰るように強くいいましょう。そうしなければ会社が労働基準法違反になる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
私もそう思います、はっきりとご意見頂きありがとう御座いました。心強かったです。

「彼女だけがタイムカードのあとに仕事をするので、プレッシャーになるパートも出てきました。

その彼女がパートたちの足並みを崩しているようで、モヤモヤします。」

まぁ、僕もそう思いますね。

「彼女は私は家庭がないから定時は気にしなくて良いの、私が居て助かったでしょう?と他のパートに話していました。」

彼女が良かれと思ってやっていることではなく、計算で、承認欲求を満たし、自己満足してる。

ただ、ヤル気と、実際助かってるという事実があるから、それを盾として計算で、承認欲求を満たし、自己満足してる。

だから、周りはモヤモヤする。

正直に簡単に言えば、有難迷惑の優等生気取りって感じ。

就業規則通り、時間厳守が一番。
    • 0
この回答へのお礼

時間厳守、私も本当にそう思います。
サービス残業はするけど開始間際にきて着替え出すので、それも違うだろうと思ってました。

時間を守ることは大切ですよね、私も今後も気をつけていこうと思いました。ありがとう御座いました。

追伸

二番の方が言うように、あなたに権限無いのなら、店長さんに伝えて指示を仰ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡りありがとう御座います。

一般的に勝手に残業はだめですし、サービス残業もやっては行けません。

一般常識どうのこうのとか、考え方の有無の問題ではなく、サービス残業はそもそも違法なんです。

一生懸命頑張って努力していることは先輩として褒めてくださいね。
そして、違法行為であることや、そんなサービス残業中で、怪我したり、何かあった場合、会社に凄く迷惑をかけることになるから、定時であがってねと、しっかり言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

違法なのですね、この度は社会勉強になりました。

ありがとう御座いました。

あなたの感じてることはおかしく無いし、

彼女の考え方もおかしいとは言えないけど、
労基法的にはアウトです。
タダ働きだからいいだろう、では通らないのです。
それ知らなきゃ彼女の様な考えになってもおかしくないので。

店長に報告して、指示を仰ぐべきですね,
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が幼稚でしたね、すみません。労基ですね、他の方からもご回答頂きましたが、なるほどと思いました。

ご回答ありがとう御座います。