アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーマスクで都内のコンビニで買い物をしていたら、他の客や店員からジロジロ見られていたような気がします。
このご時世でマスクするのがマナーと言う世間の風潮になっているのですか?
マスクしてない人が私くらいしかいなくて、店員もお客も付けていて、付けてない私が「変わった人」みたいな状態でした。舌打ちしてきた人もいたので「なんだぁ!」と怒鳴って詰め寄ったら、雑貨コーナーの脇に消えていきましたた。
思い込みでしょうか?
そんなふうに見られているのではないか?と言うのは、自意識過剰ですか?
しようがしまいが自由ではないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ひょっとして国民主権党の方ですか?党首の平塚さんは都知事選、千葉県知事選に立候補しましたが残念な結果に終わりましたね。

次回は是非頑張ってください。私は入れませんけど。
    • good
    • 0

> しようがしまいが自由ではないのですか?



目下は、「しない自由」は無いよ。
コロナ禍におけるマスク着用は、政府や自治体から正式に要請されてる事項なので。

簡単に言えば、あなたが「マスクしない自由」を行使できるのは、「自分の家の中」などだけ。
逆にコンビニなどは、「他人の家」ど同様であり、あなたが「他人のルール」に従うべき場所。
    • good
    • 1

自意識過剰でしょう。

    • good
    • 0

しようがしまいがお前の自由だが、そのお前に対して舌打ちするのも自由だろw

「ノーマスクで都内のコンビニで買い物をして」の回答画像8
    • good
    • 1

マスクは、感染させない効果が少しあります。

感染しない効果はあまりありませんが。
ただ、現状の常識では、マスクをしていないという事はすでに感染しているから予防しても仕方ない人、という捉え方もできます。近づいたら妊娠す、、じゃない、感染する、、そんな危ない人と見える訳です。ジロジロ見るのは普通でしょう。
近づけばにん、、感染しかねないのですから、詰め寄られれば逃げます。君子危うきに近寄らず。

現に、マスクに否定的だった米国などでは、感染率が日本よりずっと高いですね。マスクだけとも断定できませんが、日本の常識は感染率低下に役立っている事は確かです。それに逆らう訳ですから、異端児なのも確かです。

マスクしないのは自由であっても、他人へ感染させる自由はありません。
ならば、他人への感染率を下げるマスクはすべきでしょう。自身が絶対に感染していないという事を証明できるならいいですが、PCR検査で出るのは感染してから少し経ってウイルスが一定以上増えてからです。その間もウイルスをばらまく人間兵器になっている訳ですから、無実を立証する事はできません。ならば、マスクはせざるを得ません。
故に、他者が居る場所へ出かけるなら、マスクすべきでしょう。家に閉じこもっている限りはマスク不要です。
    • good
    • 2
    • good
    • 2

ノーマスクで都内のコンビニで買い物をしていたら、


他の客や店員からジロジロ見られていたような気がします。
 ↑
いや、気のせいではありません。
見ますヨ。



このご時世でマスクするのがマナーと言う世間の風潮に
なっているのですか?
  ↑
ハイ、マナーになっていますね。
マスコミに踊らされた、愚かな
人々の悪しき風習です。



マスクしてない人が私くらいしかいなくて、店員もお客も付けていて、
付けてない私が「変わった人」みたいな状態でした。
 ↑
勇気のある人だと思います。



舌打ちしてきた人もいたので「なんだぁ!」と怒鳴って詰め寄ったら、
雑貨コーナーの脇に消えていきましたた。
思い込みでしょうか?
  ↑
思い込みではありません。



そんなふうに見られているのではないか?と言うのは、
自意識過剰ですか?
 ↑
自意識過剰ではありません。
客観的事実です。



しようがしまいが自由ではないのですか?
 ↑
勿論自由です。

テレビ番組や新聞記事などメディアからの
メッセージを主体的・批判的に読み解く能力
つまりメデアリテラシーが無い人が騒いで
いるだけです。

気にする必要はありません。

肺炎では年に10万人が死んでいます。
心臓病では20万、ガンだと37万。

コロナは一年半経つのに 0,92万人。

残念なのは、こういう数字を見ても、一向に
考えを変えない人が大部分なことです。
一度信じたことを覆すのは大変なんだと
判りました。
    • good
    • 0

コロナパンデミックなんて言われ始めてから


一年もたつに

いまだにコロナを信じきっている人は沢山います。

リテラシーの低い人達はマスクをすることの意味。

ウィルスの存在を調べようともしない人達なので

自分は関わりませんよ

日本人白痴化計画にはまっている人達なので
    • good
    • 0

俺なら詰め寄られたら暴行だと警察呼ぶな。

どちらが正しいから裁判でもいいし。
    • good
    • 0

マスクをするもしないも自由ですが、マスクをしていない人に対して、他人がどんな態度を取るかも自由ですから、あなたが他人になにかを言える立場ではないですよね。


マスクをする人しない人の人数だけで見れば、あなたは少数派で『変わった人』と思われても仕方ないとは思います。

自由な世の中ですから、あなたが他人にどうされても気にすることは一切ないはずです。
なにをされても言われても、それが犯罪行為でなければあなたは文句を言う資格はないです。

多くの日本人がこう思っていると思いますが、常識的には、人が近くにいるときは、マスクをする、ということでしょうね。
多数の日本人はまず間違いなくそう思っていますね。

ちなみに私は、屋外でもマスクをしていないときもあります。しているときもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!