アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水泳について質問します

今度、500メートルと400メートルを自由型で泳ぎます。

クロールで行こうと考えているのですが、息継ぎのタイミングは腕を何回、回してきたら息継ぎしますか?

いつも私は、左、右、左、右の4回腕を回してから、右を向いて息継ぎします。(酸欠なのか少し身体が固まる感じがします)

1番タイムが速くなる息継ぎのタイミング、またどんな事をすれば速くなるか教えていただきたいです!

A 回答 (2件)

基本、息継ぎをするほどタイムは落ちます。

そのため短距離ほど、息継ぎなしで泳ぎ切る人もいます。
これが中・長距離になるほど、息苦しくなることがタイムロスの要因となりますので、効率的な息継ぎが求められます。

こればかりは何回ごとが良いなどの鉄則はありません。
人それぞれ、前半は息継ぎなしで後半に入れる人など、タイムを実測する中で自分にとってのベストを見つけるしかありません。

フォームの乱れを取っても息継ぎをこまめに入れるか、フォームの安定を優先に息苦しさに堪えるか、個々の心肺能力次第です。

オリンピック決勝クラスであっても、名だたる名選手達も息継ぎの回数、タイミングは個々に違うので、動画サイトなどから各選手を凝視し比べてみるのも面白いかと。

前半から飛ばす先行型の選手、押さえつつ後半にスパートを掛ける選手などの戦略によっても異なってきます。
    • 1
この回答へのお礼

中、長距離は自分の泳ぎで息継ぎの回数は変わるのですね

もっと自分の泳ぎを知っていこうと思います

返答ありがとうございます!

呼吸の問題は個々によって違いますが、やはり500となると後半キツイかもですね

前半飛ばしていくパターンと後半飛ばすパターン、どちらが自分にむいているのか?まずはそれを知る必要があります
そもそも短距離向き、長距離向きは筋肉の質で決まってますので、自分の楽なレースを選ぶとよいと思います
ちなみに4回に一回の呼吸で通常は大丈夫だと思いますが、後半は毎回呼吸でも飛ばして入る手もあります
    • 0
この回答へのお礼

自分は後半にすごく失速してしまいます

もっと自分の泳ぎを知っていきます!

返答ありがとうございました!