アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のうざったいパートさんの対処法についてアドバイスいただきたいです。
その方(50代半ば)はうちのパートで一番古い方なんですが、付き合いが長くなるにつれ段々うざく感じるようになりました。
うざい所を簡単に言うと

・発散するのが得意でないのかしょうもない事の愚痴が多い
・自分は先輩のくせに後輩に不満があっても本人には言わない(嫌われたくないから言えない?)
・シフトに入りたくないと言いながら、何曜日のシフトは後輩のあの子に譲ったとか訳の分からない事を言う(結局入りたいの?入りたくないの?どっち?)
・辞めたい、世代交代とか言いながら全然辞める気配なし。その割には仕切ることもしない。面倒なことはやりたくないという感じ。
・人のプライベートを聞きたがる。そのくせ自分のプライベートは話たがらない。(別に興味ないけど)
・たまにヒステリックになって一人で騒ぎだす。

ざっと言うとこんな感じです。
私には話がしやすいらしく、たまに馬鹿にしたような態度を取って来る時もあります。
たぶんその人は人から必要とされたい人間なんだと思いますが、私は余計な事言われると「この人なんなん」と本気で思います。
ヒステリックになった時は言葉悪いですが「こいつキチガイちゃうか」と思ってしまいます。
辞めるならグチグチ言わずにスッパリ辞めてほしいし、その方がシフトに入っていない時は正直気を遣わなくていいので気楽でみんな働きやすそうです。
なんかこの職場にすごい執着してるみたいです。
愚痴みたいになりましたが、こういうおばさんパートのうまい対処法みたいなのはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何処にでもそう言う人は居ますよ!適当にあしらっておきましょう!相手してたら疲れるだけ、その人が辞めてもまたそう言う人が出て来ますよ!


気にしない!気にしない!
    • good
    • 3

長々とグチってますねえ!あなたも、十分にオバサンパートに似てますよ。

ピンと来ないと思いますが、やがて年齢を重ねると同類になります。素質十分にあります。問題のパートさんは、どうやっても直りませんから、諦めて下さい。そんな事より、そのパートオバサンを反面教師として学んで下さい。
    • good
    • 2

とても迷惑なタイプですが、自分がコントロール出来ずコミュニケーションが取れないのでしょう。


そういうひとって、周りも分かっていて辞めさせることも出来ず困っているというのが実情です。なので、悩んでいるのは主さんだけではない、ということをまず言っておきます。
変えられないものを、悩んで不快になっても仕事がつまらなくなってしまうだけなので、ちょっと視点を変えてみましょうか。
 困ったひとも、そのことで実は最も損をしていて苦しんでいるのは当の本人なのです。友人も作れなかったでしょうし、あまり余計な事を言わない主さんは「外の世界とつながる」貴重な存在なのです。
 私も会社では沢山のパートさんと接しています。その中で感じるのは、どんな「困ったちゃん」でも、その人なりに一生懸命生きている、ということです。否定することは、多分誰にも出来ないのだと思います。
 彼女も主さんが見捨てたら、本当の孤独になってしまいます。
相手がどんな人間であれ、必要とされることは、自分がそこにいる意味なのだと、私は思ってます。
 彼女にとって、主さんはとても意味のある存在。そう、考えてみませんか?
    • good
    • 1

貴重な意見として承り、


他山の石とします。
    • good
    • 3

管理する立場の人が、アナタの様々な言動が周りを翻弄するから慎みなさい


と言ったら黙るのでは
    • good
    • 1

この内容を少しアレンジして


そのパートのおばさんに
「実は知り合いでこうゆう人がいて・・・こうゆう人が職場にいると疲れますよね~笑う」
ってのはどうですか?
パートのおばちゃんが自分のことだと気づくかはわかりませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A