プロが教えるわが家の防犯対策術!

川崎殺傷事件を発端とした、「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしいという意見がありますが、
あなたはどのように考えますか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/fujitatakanori/2 …

A 回答 (8件)

臭いものに蓋をするのが日本的だけど



こういった話を、確りと話し合わないから
似たような事件は繰り返されますね

個人的には、何の怨みも無い相手を無差別に狙うような輩は

何を言っても仕方ないから

独りで死ねって言ったとしても、意味が無いかと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/05 09:06

「死にたいなら一人で死ぬべき」では、死のうとする人が置き去り。


むしろ「勝手に死ね」と突き放しているに過ぎない。
そもそも「死にたい」と追い詰められる人の苦しみを解決する事こと最優先であるべき。
言うなら「他人を巻き込んでする自殺は殺人と同じ、自分も自分を殺すことを思い止まれるよう、まわりに救いを求めよう」ということか。
とはいえ、周りに助けてくれる人がいないからこそ、死のうと思ったのだから、それこそ容易ではないと感じるだろうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/05 09:06

生活困窮者支援の藤田の独自の意見なので相手にしてない。

「お前に何が出来るんだ」と「何をしてきたんだ」と「自殺者は減ってない」と。

私は「死にたいなら人を巻き込まずに自分だけで死ぬべき」「死ぬなら迷惑かけずに死ね」

と思ってます。多くの人がこう思ってます。

「人に迷惑はかけない」生きて行く上の基本です。甘えるなと言いたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたの仰ることは正論かもしれないけど、それじゃ 何も解決しないんですよね。

お礼日時:2021/04/05 09:08

あー


この人の記事ね…
言っていることは一見まともなんだけど…
反対意見をあまり聞かないタイプなんじゃないかしら…この人のコラムからコメント欄なくなったんだよね…
というか何れにせよ死ぬときは一人だということを忘れてるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>というか何れにせよ死ぬときは一人だということを忘れてるよね。
確かにそうだけど、こういうのを 逆詭弁とでも言うのだろうか。

お礼日時:2021/04/05 09:09

ああ、また藤田孝典ですか。

「はあ、何言ってるんだ?こいつは」って感じです。「死にたいなら一人で死ぬべき」という発言が、ひきこもりを追い詰めて次の凶行を招くという超絶理論らしいのだが、何言ってるか全然理解できないです。事件を利用して売名したいが為に、あえて逆張り理論を主張しているのだと思う。

社会福祉家のF田さんは単にウザいだけじゃなくて、かなり胡散臭い人だと言う噂です - メキシコなあなあイズム
http://26pokorin.blog.fc2.com/blog-entry-5249.html
    • good
    • 0

共感した人はNPO法人ほっとプラスに寄附すればいいと思います。

    • good
    • 1

死にたいなら自分だけで死ぬべきってのはその通りとしか思いません


生きたいと思うのなら、それを手助けできる形を模索しなくてはならないとは思いますけどね
    • good
    • 0

非難の趣旨は「他人を巻き込むな」ということなので、それに対する文句であるなら筋違い。

というか、「お前が巻き込まれろ」と言われないだけまし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!