プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は何度となくコロナは厄介な感染病である。と言ってきましたが、それに対して、
「インフルエンザと同じ感染病であり、何も恐れる必要がない。」
等と反論していた人がいました。しかし、次から次へと変異ウィルスに変わるこのコロナは実に厄介であることがわかってきました。残念ながら、わたしの主張が当たってしまったように思います。
インフルエンザと同等扱いをしてた人は、たいした予防もせず、マスクなども拒否する人もいましたが、そこで質問をさせてもらいます。
「インフルエンザと同等扱いをしてた人は、今でも同じ考えを持っているのでしょうか。」
「また、考えを改めたのであれば、何故そうしたのでしょうか」

質問者からの補足コメント

  • GOTO キャンペーンがコロナ拡大の一因になっている。ということを否定する人が、何故かコロナとインフルエンザを同列扱いする人と重なる事が面白い。 
    どちらにも無理がある。この点が最大の共通点と思われる。

      補足日時:2021/04/06 06:55
  • GOTO とまったく被ります。
    現時点で、インフルエンザとコロナは同列。の意見には無理がある。
    同じ人達である事に多いに興味が持てます。

      補足日時:2021/04/06 14:05
  • インフルエンザはある程度その治療法は確立しています。
    勿論、未知の部分も未だあることも、変異株の存在もあります。
    しかし、現コロナは始まったばかりと言えます。したがって、まだまだ未知のウイルスであることははっきりしています。
    この両感染病は感染病という共通点はありますが、
    現時点において、ある程度治療法の確立した病気とこれからの病気を同列に扱い、恐るるに足りず等と言い切るのは間違いです。

      補足日時:2021/04/06 19:38

A 回答 (28件中1~10件)

今も、インフルエンザと同等扱いしてます。

インフル円座だって、次から次に変種がでてきています。コロナもインフルA型と全く同じ症状。予防だって別に何もしていません。マスクをしなければ乗せてくれない、入れてくれないし、子供じゃないので喧嘩したくないので、スカスカに空気が出入りする何の役に立たないマスクをしています。

3月は、なんと3度も、合計12泊13日の旅をしていました。

わたしの街では、コロナ・ワクチンの接種も始まっており、私にも来週火曜日10時に接種案内が来ましたが、行く気にもなっていないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インフルエンザが現在どれだけ流行っているのか知ってますか。
今日その報告がありましたが、コロナ対策をすることで、そのインフルエンザはほぼ、皆無になってます。
ワクチンを打つことなく、コロナ対策をすることで、インフルエンザは壊滅しました。ところがコロナはおさまるどころか、次から次へと厄介な変異を行い、おさまることを知りません。
インフルエンザと比べてその感染力の巨大さは計り知れない。
その自覚がない人が感染を広げる原因になってもおかしくない。

お礼日時:2021/04/05 07:43

インフルエンザと同等扱いする人は、明らかに減っている印象がありますね。

理由は、あなたもおっしゃるように、インフルエンザ患者が激減していることが1番だと思います。

ウイルスという意味では同じですので、インフルエンザもコロナも変異するのは当然ですが、現在明らかに人類の脅威となっているのはコロナウイルスですよね。とてもインフルエンザと同等だとは言えませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、同じく変異することは確かですが、その感染力の違いは歴然としていると思います。
下の回答者様のような、いまだ、インフルエンザと同等扱いをする人がいることに寧ろ驚きしかありません。

お礼日時:2021/04/05 08:30

「教えて!goo」では、COVID-19関係の投稿に、信頼できるソースやデータを記すことを求めていません。

だから、皆、自分の思い込みを書きます。わざとでたらめを書く人もいます。

それが現実だと思いますがどうしたらいいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナ対策に自分なりにかなり頑張っている人が多い中、軽く考えてる人達の行動は感染拡大に繋がることは避けられない問題だと思っています。

お礼日時:2021/04/05 10:14

私は、最初、専門家のコメントにも懐疑的でした。

あまりにも様々なことを言う人が多かったからです。しかし1年以上続く、このコロナ禍で確かなことは、脅威であることに間違いないことと、決してインフルエンザと同等なんて言えないということですね。世界中で、人が毎日、どんどん死んでますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いに早く気づくことは人として、とっても大切なことだと私は思います。
そんなことは誰でもあることだからです。

お礼日時:2021/04/05 10:16

>「インフルエンザと同じ感染病であり、何も恐れる必要がない。


インフルエンザと同じ感染病ですが 初めてのウイルスで注意して行動しましょう、対応を間違えると取り返しが付かない状況に陥ります。
これ最初から国が言ってたこと。

※ブラジルの未開地の少数民族の調査で民族の壊滅が多々出た 原因は都会から持ち込まれた病原体 普通の風邪でも少数民族にとって初めての病原体。
これと同じ事が世界規模でおこっている。

>コロナ対策をすることで、インフルエンザは壊滅しました。
これは齟齬があります マスク手洗いで減ったのではなく コロナの蔓延で感染力を抑えられたから コロナが終息すれば同じ事です。
北里大学の中山哲夫特任教授(ウイルス感染制御学)はインフル患者が少なかった理由について、「今年はライバルのコロナが強すぎた」。
あるウイルスに感染していると、他の似たタイプのウイルスには同時に感染しにくくなる。たとえば、インフルが流行すると、RSウイルス感染症の流行がおさまるという現象が世界的に起きている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インフルエンザが壊滅したとは、間違った表現でした。例年と比べて格段に減った。と訂正します。
何れにしても、コロナの方が感染力が高いのは明白だろうと思います

お礼日時:2021/04/05 10:19

「何も恐れる必要がない」論の人は、そういうビョーキですから。



正常性バイアスってやつです。生活を変えたくないから現実を拒否するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正常バイアスですね。

お礼日時:2021/04/05 10:20

まともなアタマを持った人であれば、感染力の強い新型コロナウィルスが脅威であることはわかります。

それがわからない人は、リスクファクターを正しく評価できるアタマを持っていないだけだと思います。

ウィスルの数が多ければ多いほど変異の可能性は大きくなり、変異の可能性が大きくなれば、危険な変異種が生まれる可能性が高くなる。感染力が強いというだけで人類には脅威になりうるんですが、それを感染力が比較的弱いインフルエンザと同等に扱っているだけでもう常識が不足しているとしかいいようがありませんな。

こういう人は一生学ばないので、いまでもインフルエンザと同じだと思ってるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人は困った事もあります。
その人自身が感染するのは仕方がないが、他の人にそれを感染させる可能性が高いことです。(無症状)
そんな人が無くなることを期待したいのですが。

お礼日時:2021/04/05 11:50

https://rakusen.exblog.jp/amp/29324476/?__twitte …

コロナウィルスはまだ何処の国からも
発見されていないのは何で?

厚生労働省はコロナは「指定感染症」から
インフルエンザ扱いになりましたって通達出したことを
メディアは何故報じないの?

コロナウィルスが発見できていないのに
どうして変異株が発見されているの?

厄介な感染症なのにコロナの死者が
70代で1万人に1人
80代では4人
例年のインフルより極端に少ないのは何故?

普通の風邪だとしか思えないことばかりだけど

メディアの言う事鵜呑みにして
完全コロナ脳になりきっているようだけど

パンデミックって大流行して
バッタバッタ周りで人が死んでいくと言われているけど
失業者や自殺者が増えていくだけ

死亡率からして
どこがパンデミックなのか
教えてもらいたいくらいだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方こそどのメディアをみて判断してるのか疑問しかない。
世界の状況をしっかり見るべきです。
単なる風邪と同じ?
ならば、国は風邪と同じで、特になにもしなくともよい事になる。勿論、アメリカもヨーロッパの各国も同じだ。
なにもしなかったらどうなっていたのだろう?
呆れるばかりです。

お礼日時:2021/04/05 11:54

思考停止の人って


世界で起こっている茶番を見抜く能力もないって言う事
忘れていた!

回答するだけ時間の無駄だったわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれを茶番と言えるのはきっと貴方だけ。

お礼日時:2021/04/05 17:59

そういう人って、知性に対する反発みたいな感情があって、そんなふうに医学や感染症学で説得しようとすると、逆効果なんですよ。

学問としてのジャーナリズムにも反感があってテレビは煽ってると思ってるし。自民党とか日本会議が言えば従うから、そちらから働きかけたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

客観的に見れば理解可能な内容だと思うのですが不思議です

お礼日時:2021/04/05 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!