オンライン健康相談、gooドクター

ベンツのAクラスとか分類されてますが、それぞれどんな特徴がありますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

欧州のほうではクルマの車格(大きさ)をセグメントで分類しています。

小さいほうがらAセグメント、Bセグメント・・とC,D,Eセグメントの5つに分けています。
排気量でいうならAセグメント=1リッター、B=1~1.5、C=1.5~2、D=2~2.5、E=2.5~という感じでしょうか。あくまで目安であって、きちっり決まっているようなものではありません。
このセグメントと、メルセデスのクラスはほぼ対応していて、AクラスはAセグメントかBセグメントに当たるコンパクトカーになります。(メルセデスはスマートという小型車ブランドを持っているので、本当に小さいクルマはスマートブランドで出しています。)
同じドイツ車のBMWとは長年のライバル関係にあり、Eクラスではメルセデスは負けなしですが、Cクラス(BMWの3シリーズなど)ではBMWに敵わず、間のDセグメントでシェア争いをしていた、という構図がありました。ここにAUDIが殴り込んできて三つ巴の大乱闘になるのですが、はしょります。メルセデスはスマートという小型車ブランドを持っているのですが、これがパッとしないのでAクラスという新しいシリーズを作ります。Aセグメントにはスマートがあるので、AクラスはBセグメントやCセグメントに当たるでしょう。このAクラスが、今までおじいちゃんのクルマだったメルセデスに新しいデザインを投入して若返りを狙ったこと、Eセグメントでつちかったノウハウを惜しみなく投入したこと、世の中がダウンサイジングの風潮になっていたこと、などが重なり大当たりとなった車種です。

ちなみにAMG A45というモデルは、2リッターながら400馬力オーバーの出力を誇ります。リッター当たりの出力が200馬力を超えているのは、こいつくらいじゃないでしょうか。実はスーパーカーも顔負けのクルマだったりします。
    • 0

メルセデスのセダンのクラスは、Sクラスを最上位として、そこからセダンの中ではSクラスが最上位モデルになり、そこからE→C→B→Aと落ちて行きます。

※Aクラスはメルセデスのコンパクトクラスで、メルセデスの『エントリーモデル』と位置付けられています。

※Sクラスはメルセデスの最上位のセダンで、量産車(ロールス・ロイスの様な手作りでなく、工場の生産ラインで大量生産されているという意味での量産車)では世界最高峰のクルマとされています。

※AクラスとSクラスの間を、上からE、C、Bが埋めています。
 車体やエンジンもAからSに向かって大きくなっていくのが基本ですが、エンジンの住み分けは車体のクラスよりも曖昧で、上や下のクラスと共用しているモデルもあります。

※ヒトによってはAクラスやBクラスで十分だと思うでしょうし、ユーザーが満足しているならステップアップする必要はありませんが、メルセデス自体はそうは考えてなく、Aクラスから始まって、年齢を重ね収入が上がれば、それにつれてクルマもステップアップするという位置付けです。故にAクラスは『エントリーモデル』と称され、Sクラスと同等の高級車とは、メーカー自身は考えていません。(長年SクラスやEクラスを愛用しているヒトが、AやBを見て『メルセデスのツラ汚し』と言うのは、そういうメーカー側のイメージ戦略からも来ています。まぁ『量産車最高峰』を謳うSクラスがAクラスと同じでは、今までメルセデスを愛用して来た顧客を裏切ることになるので、メーカー自身はAクラスを『小さな高級車』とは言えないでしょう。)
 これはアメ車のメーカーが最初に打ち出した『フルラインナップ』販売戦略と同じで(例えばGMでは、若者はシボレーを買い、やがてポンティアック→ビュイックとステップアップし、最後はキャデラックを買う、と位置付けています)、かつては日本のメーカーでも、同様の販売戦略でした。(有名なキャッチコピー『いつかはクラウン』は、まさにこの『ステップアップ』戦略に基くものでした。)

※これとは別に、メルセデスではスポーツカーの一群があります。こちらはアルファベット毎の階級分けを実施せず、例えばオープン2シーターでは、最も安いモデルも最も高いモデルも、同様にSLが付きます。
 その他、本格的オフロード車のGクラス(NATO軍向け軍用車がベース)、ミニバン専用設計のVクラス(商用車のバンがベース。メルセデスはいすゞ自動車と世界一の座を争っている、世界屈指のトラックメーカーでもあります)、セダンをベースとしたミニバンのRクラス(日本製のミニバンと同じ構成)、セダンをベースとしたオフロード型4WDのGLクラス(旧Mクラス)などがあり、スポーツモデル同様、アルファベットによる階級分けは行っていません。
    • 0