色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

投資信託のNISAはいいやり方ですか?
銀行から強く勧められてる

gooドクター

A 回答 (9件)

私は、銀行のNISAで投資信託をやってます。

その理由は、投資信託の銘柄の相談ができるからです。
しょせん、NISA枠なんて120万しかないので、損や儲けなんてたかが知れてますので、少額ずついれて、動きを見てます。

本腰を入れるのはネット証券の投資信託だと思いますが、投資信託は信託の手数料を抜けるまで時間がかかるので、どうしても現物取引しちゃいますね。
    • 0

NISAの投資信託そのものは別に悪くもないですが、

銀行で扱う投資信託は販売手数料や信託報酬、とりわけ販売手数料が高いものが多いです。

銀行としてはとりあえず売ってしまえばそれで販売手数料が利益となります。この超低金利下、銀行としては貴重な収益源です。

投信でも、ネット証券の方がコストが安い商品が多いと思います。

あと、どちらにせよアクティブ運用のファンドはあまりすすめられません。
また、長期での運用なら通常のNISAより積み立てNISAがよいかもしれません。
    • 0

投資方法としては良いと思いますよ。

少額を積み立てていく、つまり分散投資なのでリスクを抑えることができますし、毎月の負担も少なく出来ます。
定期積立をする感覚で資産形成ができます。
ただ、どこの投資信託、つまり運用会社はどこかということと、どこで買うか、直販か受託会社で買うかは投資方法とは別の問題ですから、
銀行が勧めたからと言ってNISA口座を銀行にする必要はありません。
じっくりと長期投資ができて手数料が安いところを考えればよいです。
https://www.toushin.or.jp/investmenttrust/about/ …
    • 0

買い方は少額ずつの積立投資です。

ドルコスト平均法で検索してください。
    • 0

SBI証券で買付手数料無料で信託報酬が安くて全米株式インデックスファンド買って下さい。

• 0

銀行でニーサ口座開設したり投資信託買うのは絶対に止めて下さい!SBI証券のネットコースでニーサ口座開設してください。

• 0

銀行員から聞いた話です。

以前は定期預金獲得のノルマがあったが、定期預金を取っても低金利のため銀行は儲からない。
そのため定期預金獲得のノルマはなくなったが、その代わりに、投信のノルマが出てきた。

銀行が売る投信など、銀行の手数料ばかりで全くダメ。
投信を買いたければ証券会社です。
でも投信なんて、何処へ行っても手数料ばかり取られて儲からないですよ。
    • 0

銀行が勧める投資信託は辞めておいたほうが良い

NISAで投資信託を買いたいなら自分で選ぶようにしましょう
    • 0

投資信託は銀行は儲かるが投資家は損するかもしれません。

私は数千万円損して撤退しました。
    • 0