プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾脱線事故の列車は日本製と大きく報道されました
日本製の車両が原因の事故ではないのにも関わらず

ところが事故の原因を作ったトラックはどうでしょうか?
サイドブレーキの故障の原因が高いようです
ですが自分なりにかなり検索をしてみましたがトラックのメーカーを明らかにしているメディアを見つけることはできませんでした

おそらく日本製ではないのだと思います

この悪意のある報道についてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 鉄道車両は日本製とは明記してトラックのメーカーを明記しないことになんら疑問を持たない少し論点のずれた人の回答しかありませんね

A 回答 (8件)

>サイドブレーキの故障の原因が高いようです

まだ分かりませんよ。
    • 0

自動車メーカーはメディアは巨大スポンサーなので自動車を批判しないように配慮されます。

アクセルとブレーキの踏み間違い事故なんて数え切れないほど起きているんだから、設計の欠陥です。設計を修正すべきなのに、そのような批判的記事は一切報道されず、トヨタが自分たちで調査して車両に問はなかったと発表したことだけが報道されます。
    • 0

第一報で車両の製造メーカーが大きく報じられるのは致し方ないことです。

車両の不具合が原因である可能性も十分考えられるからです。事と次第によっては乗客保護のため、台湾の同型車両や、ほぼ同型であるJR九州所有の車両も点検なり一時運用停止なりすべき可能性がありました。旅客機ならいつもやっていることです。

もし、事故の直接原因がトラックの衝突とわかった後もわざわざ日本製を強調している記事があるとしたら、それは悪意に基づく報道と言えるでしょうが。そういう記事があったかどうか私は知りません。

トラックについては、それがどこ製であろうと、主原因は運転者の過失です。運転手が「サイドブレーキ引いた」と証言したことはニュースになっていますが、その証言が本当だとしても、トラックを傾斜地に停めておきながらサイドブレーキだけ引いて車輪止めをかまさなかったのは過失を問われて仕方ない手抜きです。そういう状況でトラックが勝手に動く事故はかなり頻繁に起こっています。

サイドブレーキの故障は、ひょっとしたらあったかもしれませんが、仮にそうだとしても根本原因として個々の車体の整備不良のほうが車種自体の問題であるより圧倒的に可能性高い。日本の交通事故でもいちいち車種が何だと報じることは滅多にありません。

また、単純に情報のとりやすさとして、特急タロコ号のメーカーが日立製というのはウィキペディアに書かれているくらい周知の事実です。対して、問題のトラックは事故現場の写真を見ても、荷台と思しき部分以外は見当たりません。おそらくトンネルの中に押し込まれていて、かつ原型を留めないほど壊れているものと思います。
    • 0

日立が運が悪かった

だけの事です
列車は何処の
メーカーでも
関係ないですやん
    • 0

偏向報道は台湾も事情は同じなのでしょう。

反日報道機関と言う事。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66380230Y0A …

報道は公正では無く、多寡に圧力を受けます。
米国では保守系言論がメディア・SNSを通じて露骨に阻害されました。
日本でも五輪森発言への一斉非難には違和感があります。正誤は別に反対意見が出る事は正常です。ユダヤ教では反対意見の無い結論は、採用されないと書籍に書かれていました。なかなか真理を付いている様に思います。

こちらの事故の一報を聞いた時には、最初に中共(青幇仲良し/国民党仲良し)の仕業ではないかと、勝手に疑いました・・・
単独の脱線ではないので、トラック側の情報が第一な事は常識です。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye423823 …
そもそも、そんな危ない所に作業用重機のトラックを、長時間放置して置く事が不思議です。運転手が勝手に置いた、そこに置く様に指示があった。安全基準マニュアルに抵触するのでは・・・
    • 0

何処の車両かを明確にするのは大切な事だと感じます

例えばもし中国製だったら中国は絶対に隠そうとする
台湾財界は中国共産党の手下ですから、その流れに乗りマスコミを押さえに掛かる可能性が高い
今回の日立製は、責任のあるなしではなく、大切な事です
トラックは中国製だったのかもしれないのですから
    • 0

悪意があるとは思えません。

むしろサイドブレーキの故障が原因と言うのが悪意のある情報です。
    • 0

日立製の車両と書いてありましたが、それが悪意とは思いません。

あ~、また日立が代替車両を輸出するのかな?・・・と。
    • 0