プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お札が新しくなってからずいぶん経ちますが、私はどうしても、5000円札の樋口一葉の顔に慣れません。怖いんですっ(>_<)夜なんか見たら眠れなくなりそうなくらい。
お札の肖像には偽造防止の役目があるんですよね。同じく新しくなった1000円札の野口英世さんは、あの髪型が偽造しにくいと聞きました。では、樋口一葉の顔はどんなところが偽造しにくいんでしょうか?それとも、偽造うんぬんの他に、彼女を採用した理由があるんでしょうか?
だって、目なんか真っ黒に塗りつぶしてあるし、とても偽造しにくい顔に見えないんですものっ。彼女の肖像を使うにしても、他にもっといい絵がなかったんでしょうか?

おつりなどで5000円札をもらうたびに、ちょっとブルーな気持ちになってしまいます(^^;

A 回答 (4件)

確かに妙につるんとしていてこわいです。



やはり今までお札になった偉人たちは
ある程度の年まで生きてから死んだので
顔に、しわその他の陰影がそれなりにありますが、
樋口一葉の場合は、
24年という極めて短い生涯だったので、
陰影のあるような絵・写真がなかったのではないかと
推測しています。

もう少し長生きした人を使っても
よかったんじゃないかと思っています。

この回答への補足

そうですよね、どうしてわざわざ若くしてなくなった樋口一葉を使ったのか、私も疑問です。
でも、あののっぺりした顔は、若さゆえのぷるるん肌だからと考えれば、怖さも薄れるかも?
ありがとうございました!!

補足日時:2005/02/21 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼を書くつもりで、補足にしてしまいました(>_<)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 12:12

確かにチョット複雑な顔ですよね。


って言うより、うちで飼ってる七面鳥のメスに顔がそっくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七面鳥ってあんな顔してるんですかー!!!
今年のクリスマスに七面鳥が出てきたら…ちょっと想像してしまいそうです(^^;

お礼日時:2005/02/21 11:59

言われてみれば・・(-_-;)


でも、私は相手がお金だとなんでも良くみえてしまいます
夢に出てきたら喜んでそう・・(*^^*)

参考にもならないコメントですみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もお金は大好きですっ(^^;
でも、五千円札をもらえるんであれば…千円札を五枚の方がいいですねー。
あののっぺりした顔が夢に出てきたら、夜中にトイレに行けなくなってしまいます(>_<)

お礼日時:2005/02/21 11:56

  こちらもご覧ください。



  ○ お札の紹介(国立印刷局)
 http://www.npb.go.jp/ja/banknote/prevent.html

  ○ 新しい日本銀行券(五千円券)の印刷開始と偽造防止技術について
 http://www.boj.or.jp/money/04/bnnew9.htm

  ○ 財務省
 http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/index.h …

参考URL:http://www.npb.go.jp/ja/banknote/prevent.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させていただきました。
はぁ~、なるほど。あの、ただ真っ黒に塗りつぶしてあるだけのように見える目の中にも、いろいろな線が引かれて偽造防止になってるんですねー。
ありがとうございます、とっても勉強になりました!

お礼日時:2005/02/21 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!