アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターデルタの電気図面の解読ができません。
赤の部分だけでいいので解説していただけないでしょうか?
PB-1aを押した後からの動作がわかりません

「電気図面の読み方」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    画像が悪くてすみません。手書きで投稿しなおしてみました。PB1aを押した後、②に通電したあとが分かりません
    ③と④と⑤の動作タイミングが分かりません。
    PB-1は、押した時だけ動作しますよね?
    そうなると、③のタイマーが閉まっていないと
    電気は、流れないですよね?
    ③④⑤が同時に作動すると、52-1Dに通電されると思うのですがデルタだと思うので、スターからの始動ができないようにしか理解できません

「電気図面の読み方」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/05 14:39

A 回答 (2件)

運転を確認する為に、デルタに切り替わるまで運転スイッチを押し続ける仕様…、なんて事は無いと思うのでNo1さんが触れていますが、③の接点はタイマーの瞬時接点のつもりが記入ミスしたのではないでしょうか。

• 0

11は補助リレーですがスターデルタ切り替えに使っているのでタイマーです。

しかしPB1aに並列に入っている11は瞬時動作接点が必要です。
又この図から見ると押しボタンを押して52-1sが入り52-1Mが入るという回りくどいことをしている。警報49Xが入ってもRL-1のランプは点灯するが52-1Mはオフにならない。
少し手直しが必要な図面です。
この回答への補足あり
    • 0