教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

教えて下さい。
中国の香港弾圧をまじめに批判したのは日本政府でも自民党でもなく、日本共産党だけだったとゆー。
中国の香港弾圧について日本政府も自民党もダンマリを決め込んでるみたいです。
やはり正義の味方は日本共産党だけだったのですね。

gooドクター

A 回答 (21件中1~10件)

先日日米が中国をほんのちょっと名指し批判しただけで中国はヒステリックに反応しています。

https://www.news24.jp/articles/2021/03/17/108412 …

>中国の香港弾圧をまじめに批判したのは日本政府でも自民党でもなく、日本共産党だけだったとゆー。
>やはり正義の味方は日本共産党だけだったのですね。

日本共産党的にはそういうことになりますね。
何しろ国内的には国政に責任を負っていませんので何でも言える強みと言えるでしょう。ところが中国にはまったく相手にされていません。日本共産党なんて中国共産党からすると屁でもありません。
    • 1

№18です。

いや、質問者も回答者もホンマ、何にもしらないのね。
他の回答者の皆さんは「推論や感想や個人見解」は要らないのよ。
事実を書けばいいだろ?w

>正義の味方は日本共産党だけだった

「だけ」ではありません。
質問者様が事実をご存じないだけです。

去年7月に与野党の会派を超えた
「対中政策に関する国会議員連盟」が設立されています。

参加議員の所属政党は、自民、立憲、国民、維新、N国、無所属。
参加者は40名。
公明、共産、社民の所属議員はいません。

共産党は独自で批判した。
↑これがマスコミに取り上げられただけ。

興味が無いから、知らないんでしょ。
共産党批判してるやつは、自分の無知を批判しろって感じだよねw

ちなみに直近では
与野党の有志議員でつくる「人権外交を超党派で考える議員連盟」が立ち上がります。
今度は共産党も参加する事になりました。
公明党のみ、所属議員はいません。

4月初旬に初会合との事なので、近々に発表があるでしょう。
注目してください。

与野党の有志の国会議員は声を上げています。
共産党だけではありません。

問題点って何だと思います?
日本の国民の無知っすよw
活動している国会議員はいるのに、やってないとかありえない。

「活動している議員の数が少ない」とかの批判ならわかるが・・・そんな回答ありました?www
偉そうに共産党批判している回答者の中で事実を伝えたやついる?w

ちなみに山尾氏とかは、香港やウィグル問題で、沢山質問してます。
本当は人権問題に興味が無いから知らないだけだろ、その活動も内容も。
マジしったかやめろ。

質問者様すいません。
他の回答者の無知ぶりにあまりに腹が立ったので、二度目の回答をしてしまいました。

結論は
与野党の垣根を超えた超党派を作り、中国の人権問題には講義を続けていました。
4月からは、共産党もこの超党派に参加するそうです。
なので、「共産党だけ」ではありません。
700人を超える国会議員のなかで、何人参加するのかわからないですが、割合は少ないでしょう。
なので、人権問題に興味があり、改善したいのであればご自身の選挙区の議員の参加の有無を確認の上、参加してないのであれば、参加を呼び掛ける声を上げましょう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

興味が無いなら放置でOK。
ま、質問してるって事は興味がある・・・のかな?w
    • 0

正義の味方ではなく、香港に擦り寄るグループでしょ。

• 1

与党としては水面下では苦言を呈しています。

表立って批判をしますと、お互いの国民感情を刺激し面倒な事になりますので、日本はあまりそういう事はやらないのです。欧米諸国は堂々と批判して摩擦を生んでいますので、そういうのはよろしくないかな・・・というのが日本の考え方。
共産党は世論を読み、与党が批判しないのであれば今こそ目立つチャンスだ!といった感じでしょうか。
    • 1

貴方が知らないだけ。

日本経済新聞の記事より抜粋。

自民党の中谷元・元防衛相ら超党派の議員有志は29日、国会内で「対中政策に関する国会議員連盟」を設立した。中谷氏と国民民主党の山尾志桜里氏が共同代表に就いた。中国による香港国家安全維持法施行を受け、香港市民の自由の保護などを目指して活動する。

去年の7月の話な。
    • 0

>正義の味方は日本共産党だけだったのですね。

ざっくりと、この件ではね。

真の正義の味方かどうかは怪しい。そもそも日共にとっての正義って日共であることだけだし。というわけで、「正義の味方」じゃなく「中共の敵対勢力」と書けば広義かつ中長期に渡ってYESと言える文章になる。
    • 1

いうだけ。

http://www.moj.go.jp/psia/habouhou-kenkai.html
あ、でも言うだけましか
「正義の味方は日本共産党だけだった」の回答画像16
    • 1

本気で批判する気持ち、中国共産党と同類ではない事を世に示したいなら、日本共産党は政党名を変えるべきと思います。

共産党名に恥を知るべきです。
    • 3

日本政府として

明確な根拠を掴んでないから
批判や非難はできない
てな話みたいでね

共産党は明確な根拠を掴んでるのか?
ちと疑問にはおもいますね

単なる逃げ腰なのは、明確な話なんですけどね
    • 0

正義の為だからでは無く、単に仲悪いだけから批判します

その証拠に韓半島分裂の原因を作った旧ソビエト共産党の犯した数々の罪には一切批判しませんから
    • 0