アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捨て猫がガレ-ジに居着いています。蚊取り線香を焚いて、餌をやっています。子猫なので、このまま放置すると死ぬか保健所に通報されてしまいます。家にはウエスティ-(11歳)が居て、子猫の声が聞こえるだけでも興奮して怒り、殺しかねない様子です。ですが、里親をみつけるまででも、ご近所の手前、このまま外で餌をやりつづけることは難しくなっています。できれば、家で飼ってやりたいと思いますが、そうなりますと、家の中に棲み分けできるスペ-スはありませんので、ゲ-ジで飼うしかありません。いくら大きなゲ-ジといえども、一生ゲ-ジ暮らしさせることはかえって不幸ではないかと思えたり、先住のウエスティ-にも心理的に大きな負担を強いることになることが心配です。どうしたらよいのか、非常に悩んでいます。よいお知恵、ご経験をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

ゲージが充分な大きさを持っている、という前提でなら、ずっと閉じこめたままでも構いません。

猫は人間と違い、「気晴らし」という感覚がありません(固体差はもちろんありますが、たいていの猫は、ということです)。
 常に毎日毎日を同じように生活しようとするため、ちゃんと運動さえできるのであれば、ずっとゲージの中にいてもストレスは溜まらないのです。
 ずっと家の中にいる猫は、「たまには」とか言ってときどき外に出したりすると、かえってストレスが溜まってしまいます。
    • 0

それは、寿命を短くするだけです。

やはり、寝るときだけはゲージに入れてとか、普段は放してあげなければ…
猫は、犬と違い保健所で連れて行くなんて、早々無いでしょう?
余程、迷惑して通報される場合位じゃないですか?
猫は、そもそ好きな所に勝手に住むという気ままな生き物…
それに、たとえゲージに入れたところで、泣き声は増すだけですよ。
猫も、「だしてくれ~」と叫ぶんです。
ガレージに居ついて困る事情があるなら、餌を与えたりするべきでは無かったですね。
あなたが、餌をあげなくなれば、別の場所を探しに行くでしょう。
それしかないんですよ…かわいそうですけど。
あきらめましょう。
    • 0

ゲージで飼うのは、ネコにとってもの凄いストレスになると思います。

ebikaniさんのお宅で飼う事が出来ないのでしたら、
動物病院などに相談してみるのはいかがでしょう?
よく、動物病院の前なんかに「子猫をもらってください」とかの
チラシを見かけますよ。
    • 0

こんにちは!

やはりゲージで一生・・・はかわいそうですね。ネコですから。

一度、インターネット上で里親探しされてはいかがでしょうか?
ペット里親 のキーワードで検索してみては?

一応下記アドレスは里親探しのHPです。
よろしかったら、みてください。

参考URL:http://www.pet-enmusubi.com/
    • 0

こんにちは。

私の家も2年前に拾ってきたネコを犬(シーズー)がいるにもかかわらず家で飼う事になりました。拾ってきたネコは目が見えなかったので、犬に怯えることはありませんでしたが、確かに犬は吼えたりしていました。次第に仲良くなり一緒に寝たりもしていました。私の友達の家でも野良猫と飼ってる犬が仲良くしています。犬も慣れだと思います。でも他の猫を見ると吼えますよ。初めはゲージの中でもいいと思います。犬が慣れれば、外に出してあげればいいんじゃないでしょうか?
    • 0