アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ウガイ」なんて何の役にも立たないことが分かりましたね。
いまだにウガイとかやってる人いるのでしょうか?

A 回答 (7件)

うがい、手洗い、マスクは、風邪予防の定番でしたから致し方無いですね。


うがいより、歯磨きが効果があるって知ってますか。
感染症対策の医師の多くが、一日5回くらい歯磨きをしていると聞きました。感染予防に効果があるようです。
    • good
    • 0

何の役にも立たないというのがどこからの話しか、飛沫感染を防ぐためにマスク、アクリル板と推奨されているのですから、唾液、口腔内にウイルスが多数存在する証である以上、口腔内も清潔にしておくに越したことはないでしょう?



そのために頻度としてどのくらい、何を使用して行うのがより適正かはともかく、意味がないとは到底思えませんが????

うがい=体内からの駆除などと過信すればそれは意味はないでしょうが、吐き飛ばさない配慮として、吸い込んだ物を口元で除去すると言うあくまで口腔内段階での対応としては、絶えず口腔内はきれいにしておくに越したことはないというお話しかと。

絶えず口の中に存在しうると考えるならば、人前に出る前に1度、人前から帰ってきたら1度と、うがいすることは意味があろうかと思います。
    • good
    • 0

大阪府民は全員がイソジンでうがいしてるそうです。



府知事の命令だとか聞きましたが、本当に効果あるのか疑問ですね。
    • good
    • 0

普通にうがいも手洗いもしています



【水うがいで風邪発症が4割減少】
https://www.hoken.kyoto-u.ac.jp/wp-content/uploa …

まぁうがいはインフルエンザにはあまり効果はなかったなんていう実験結果もあるらしいですけど、口内を清潔にする事により、免疫関係への影響をもたらした可能性なんかが示唆されている、通常の風邪なんかにはかなり有効的なんだとか。
もしもどっかの誰かが言ってるように、新型コロナはただの風邪っていうのが事実なら、それこそ効果は抜群な可能性はあるかもしれません
    • good
    • 0

うがいが一切効果ないなんて誰が言いました?


一応ありますよ? 但し
雑菌が付いて増え始める20~30分に1度やる
という条件が付きますがw

そんな頻度で日常的に出来る訳が無いって事で「意味がない」ってなら分かりますけどねwww
    • good
    • 0

いやいや、今でも「うがい、手洗い、マスク」は感染予防の基本の行為です。



 感染している人は、これらを励行していないか、不注意で、汚染された手を洗う前にマスクをとって顔などを触っているか、三密を尊重することなく、至近距離で話をしたり、大人数で会議や会食をするなど感染リスクを高めている人たちでしょう。
 もちろん、感染経路が不明な人が増えていますが、それでも「うがい、手洗い、マスク」を励行している多くの人たちは感染していません。
 それは、その三つの行為がウイルスの体内への侵入リスクを低減させるからです。ウイルスが、体内に入らなければ感染しないし、体内に入った量が少なければ発症しないからです。

 今、接種を急がせているワクチンも、感染を完全に防御できるものではなく、多くは感染のリスクを低減し、または感染してもその症状が重篤化する可能性を低くするものです。
 ワクチンの効果が出た人は、感染しないか感染しても重篤化することなく軽症で済むでしょう。また、感染しても他の人を感染させる可能性が著しく低くなります。

 間違った噂にながされることなく、感染予防に留意してお過ごしください。
    • good
    • 1

ばあーちゃんの口癖「ウガイ手洗いニンニク卵黄」と今はなっています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!