教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

家庭内の経済的なことについての皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿します。
私は毎月の小遣いとして45,000円妻からもらいますが内訳としてはこの中から(私の平日仕事時の昼食代)+(私の携帯電話料金¥3,500/月)+ガソリン代(月に一度満タンにする程度)+他、医療費全般。
趣味やら人付き合いもあるのでこれではなかなか足らずここ一年位出張形の音楽の講師をはじめ、それが現状としては月に二万円無いくらい。私の貯金としては今まで毎月コツコツ貯めてきた物の合計でも90万円くらいはあります。
妻は私の部屋をいろいろと探り貯金を探したり(以前は現金で引き出しに置いてあった)探られるのが嫌で今は銀行に預けております。

本題なのですが、今回私が通院することになり1日2日は入院することになると思います、そのことを妻に告げると、家にそんな余裕はないので、貯金があるならそこから出るでしょ?と、言われました。私としてはそれは違うと思いそこで異論は伝えました、今後、手術や入院になった場合はどうするのだとか?
人によっては小遣いを渡した時点で使い切る人もいる、私がたまたま貯金をする人間であっただけで本来であればあてにできないお金かと思います。月々の小遣いでも苦しいのにその貯金を使えと言ってくるのはいかがなものかと思うのですが皆様の意見としてはどうでしょうか??

gooドクター

A 回答 (9件)

まずは入院については高額医療制度、入院保険等がありますので、金額的に問題ないと思います。

なのでその少額な物で夫婦喧嘩はしない方がいいでしょう。

貴方の経済観念は相当に優れた物です。なのに家庭としてその金額も捻出できないほど家庭の経済が回らないというのは事実だとすれば家庭側のお金の管理を見直す必要がありそうです。

奥様としっかり話あった方がいいと思います。

経済的に回らないというより貴方に浮気される事を恐れてお金を余計に渡さないと考える女性もいるので一度話あわれた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にすばらしいご意見をありがとうございます!!(..)
はい、今再び話し合っており、入院の場合は保険がおりることや高額医療制度などの話もしており、少しは落ち着いた感じにはなりましたが、今一度家庭内の経済状況を見直すように私も再度確認します!本当にありがとうございます気が晴れました!

そもそも月々の収入はどのくらいなんでしょう?

これが月手取り40万以上なら「奥さんケチだね」だけど、
それより少ないなら、そんなもんかなとも思う。

奥さんのお小遣いはいくらなのかも気になるし、
保険入ってないのかってところも気になるかな。
    • 2

形だけの夫婦ですな 将来 暗いよ 別れるのも 一つの手か

• 1

何にどれだけ使われているか、浪費はないか?夫婦で常に家計を管理していかないといけないと思います。

その前に夫婦仲が良くないときちんとした話しあいも出来ない場合もあると思うので、経済的なことの他に不満があれば話しを聴いて見たほうがいいかなと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

そーですね、、、夫婦仲は冷め切ってるところにそもそもの原因があるとは思いますが、これは大切なお金の話にもなりますもんね....

ウチの夫は、50代平均年収よりもずーーーーーっと低い収入ですが、月のお小遣いは5万です。

お酒も散髪代もガソリン代も完全にプライベートな冠婚葬祭費も、お小遣いからではなく家計費から出していますし、長期休暇には5~10万をお小遣いとは別に渡しています。

夫の前の結婚ではあなたよりも酷かったようで、会社の仕事の後にコンビニや代行タクシーのバイトをしても「足りない」と言われ、外回りが多くて外食するしかないのにそのお金もくれないし、深夜2時に仕事を終えて帰ってもご飯もないし、寝床は前妻の連れ子含む3人の子供用の3段ベッドの一番下に、末っ子と一緒に寝る…前妻はダブルベッドで。

で、借金に手を出して、返せない額になったら離婚を切り出され、子供とも会わせてもらえず、夫の結婚前の貯金も前妻の連れ子名義に勝手に変えられていて、その通帳も破られ、夫に残ったのは借金と鬱病による酷い頭痛と頭皮がブヨブヨになってフケがわさわさ出るという症状だけ。

必死に働いて完済してから私に交際を申し込んでくれて今に至ります…籍を入れた頃には、ブヨブヨの頭皮はキレイになってました…頭皮が厚さ1センチくらいのスライムみたいだったんです。
医師も「こんな症状見たことない」って言っていたそうです。
(それでも禿げなかったのが不思議)

再婚してからこれまでの15年くらい、こんな感じですよ。
もちろん、夫の医療費を夫のお小遣いから出させたことなんてありませんし、前妻がぶん投げてきた子供(不登校になったから要らなくなったそうです)にかかる費用も、私の貯金を切り崩したりしました。

前妻にしろあなたの奥さんにしろ、なんでそこまでパートナーに厳しく出来るんですかね?
そんなことをしてまで貯めたお金で何を得られるのか?

夫がお小遣いで欲しいものを買ったり、嬉しそうにゴルフに行く姿を見るのって幸せですけどねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございます!
月に5万円の他にガソリンを酒や散髪代プライベートまで!?
すごく恵まれた旦那様で羨ましいです...。
旦那様の前のご結婚状況はかなり過酷ですね、過酷と言う言葉だけでは収まりきらないですねその状況は、ひどい嫁さんです...。
貯金の名義まで勝手に変えることなんてできるんですね、犯罪レベルに思えてしまいます、みててかなり不快ですね!
旦那様もそんな過酷な状況でも屈せずよく今日まで頑張ってこられてると思います!素晴らしいですね!
しかもちゃんと問題を解決してから結婚を申し込むなんて素晴らしい人ですねー!
不登校になったからって子供を押し付けてくるなんてそんなひどい女性がいるんですねー、それまでは顔を見せてくれることもなかったのに。

そもそもうちの嫁も、旦那様の前妻もmibulove2さんのように相手の気持ちを思いやるような人間では無いんでしょうね、本当に腹が立ちます!

貴重なお時間に、こんなに丁寧にいろんなお話をしてくださって心から感謝しております!

今夜は妻とも話し合う予定です、mibulove2様のご意見を参考にさせていただき話し合いたいと思います、どーもありがとうございました!!!

夫の入院費は夫の小遣いから出す

のが当然です。

妻の入院費は、家から出さねば
なりません。

女性ってのは、そういうモノです。
    • 0

お小遣いとして貯めたお金があるから、入院費をお小遣いから出せってそれは奥さんおかしいな!

私の旦那も数十万はお小遣いを貯め込んでると思うけど、それは別。病院代などは生活費から出しますよ。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見を早々にありがとうございます^o^!!そーですよね(T . T)本当にただただ腹立たしいです...

あなたのお考えを全面的に支持します。

あなたの貯金はあなたの努力によるものです。まして、入院なんて事は通常の出来事ではありませんので、家計費から出すのが当たり前のことです。薄情な奧さんですね。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

本当に早々に、いつもありがとうございます!中年紳士様にはいつも励まされております!!
勇気が湧いてきました!

先ずは家計を把握するべきだと思います

そうしないと

本当にそんな余裕がないのか、
本当は余裕はあるけど出し渋っているのか

判断が付きません
    • 4
この回答へのお礼

がんばります

早速のご意見ありがとうございます!そーですよね、私の把握している範囲内であれば確かに余裕はそんなにはないのですが、今後のイレギュラーな出費等の不安がかなりあるので再度確認をします!