教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今年中3になるんですけど、4日後に中3で初めての実力テストがあります。
春休み遊びすぎて、勉強やるの忘れてました。今からやろうと思ってて、国語、数学、英語は多少できるので、理科と社会をやろうと思ってます。実力テストの範囲の紙はもらっているのでそれをやりたいんですけど、新研究をやるか、ノートにまとめるか、ネットで調べるかで迷ってます。去年はトライさんの動画を見て勉強してました。どんな勉強が有効ですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

内容を理解する

これはNo1さんのおっしゃる通りです。

しかし特に社会では覚えないと解けないもの(用語)が多々あります。
それらは確実に得点源になりますので覚えとくべきです。

ノートまとめは本当に無駄。やめといた方がいい。

4日後ということでもう時間がないので新研究,ネット調べはお勧めできない。

教科書の内容を理解+最重要用語の暗記

これをやるべき
    • 0

教科書を読む。

そして書いてある内容を「理解」する。

それだけでOK。
ほんにマジで。

「暗記」しようなんて考えていたら、絶対に実力は付かない。
しかも試験の1週間後にはほとんど記憶から消えているから、時間の無駄にしかならない。
学年末テストでまた覚え直さないといけないわけだ。
しかし「理解」していれば忘れてしまっていても、軽く見直すだけで思い出せる。
これが上手な勉強方法です。

毎日部活動を遅くまでやってるのに成績が良い奴って、そういう勉強方法を実践してるんだ。

・・・余談・・・

多くの人は「理解」するための時間が間に合わないから「暗記」するのですが、
「暗記」したあと、「理解」するよう勉強し直すことをしない人が多い。
そして「暗記」こそが勉強と ”勘違い” する。
現役の教師にも「暗記」こそが勉強と ”勘違い” している輩がいるので注意しよう。
    • 0
この回答へのお礼

なんかめっちゃ分かりやすかったですw
すごくありがとうございます。