プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値58の公立高校に受からず…。
今週から私立高校に特待生で行くけれどクラスメイトと気が合うか不安。
その私立高校の偏差値は前は低かったですが先生たちは生徒の将来二ついて熱心に考えてくださるため、最近は就職率はかなり高くなり、進学もだんだん上がってきています。(1年に半数近くの人が進学するらしい)
自分は先生たちから受かるだろうと言われてて、自分も熱心に勉強してたと思うからかなりショックでした。
一緒に受けた友達数人も落ち…。

また、勉強は好きな方なので日頃から少しずつすると思いますが偏差値の高い高校の方が行事とかが楽しいと聞き、本当に高校生活が楽しめるか不安です。
高校生活を楽しむにはどうすればいいと思いますか?

A 回答 (1件)

入試が一発勝負とは言え、あなたはその公立高校に受かる力がなかったんだから、この事実をしっかり受け止める必要があります。

もし自分はこの私立に来る連中よりレベルが上と思ってるなら、それは大間違いです。

「俺は偏差値58の高校を受けたんだぞ、お前らとは違うんだぞ!」なんて恥ずかしいこと言えないでしょう?
「受けるだけなら誰でもできる」といわれます。

最初はいろいろとわだかまりがあるでしょうが、今から3年間頑張って大学入試で結果を出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
結果発表があってから2日くらいは不安でしたが
それからはその結果を受け入れて、高校の教科書を貰った日から少しずつ予習するようにしました。

大学受験に向けて体調を崩さないように日頃から少しずつ勉強を進めたり復習をしていこうと思います

回答ありがとうございました