教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

無線LANのパスワードを変更するのも限界のようです。何度変えても数か月すると入り込まれてしまいます。
MACアドレスによるフィルタでブラックリストに入れても遮断できていないようです。
フィルタリングかけているのに全く遮断できません
MAC偽装されてしまうならわかるのですが我が家のLANの設定でMACアドレスフィルタがちゃんと動作してないのかなーと。うちの機材のどれかをMACフィルタしてみて検証してないのでなんともいえませんが。。。

IPアドレス数を限定して空きアドレスを無くそうかと思いますが、これで防げるでしょうか?

あまり使っていない機材のMACを偽装されてしまうと結局は繋がれちゃうのかもしれませんが、他によい方法が思いつきません。

現状、機材が15個ほどあるので、そうそう毎週のようにパスワード変更できません。
ホントウに、勝手に他人のうちのWifiにつなげるとかキモチ悪いのでやめてほしいです。

gooドクター

A 回答 (5件)

そもそも、パスワード(PreSharedKey)が漏洩するのが問題だと思います。

セキュリティは、WPA2ですか?
WEPであれば、早急に変更した方がいいです。
WPA2は脆弱性がみつかってますが、簡単にはつながらないと思います。

>IPアドレス数を限定して空きアドレスを無くそうかと思いますが、これで防げるでしょうか?

一つの案ではありますが、理想的な案ではないと思います。

>MACアドレスによるフィルタでブラックリストに入れても遮断できていない

逆に、信頼できるMACアドレスだけ許可すればよいのでは?
MACアドレスは動的に変更できますので、「ブラックリスト」はあまり意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
zircon3さんへのお礼ランをご確認ください。ちょっと、気持ち的にお返事できない状況です。出直します

> MACアドレスによるフィルタでブラックリストに入れても遮断できていないようです。

それはちょっとおかしいです。
所有されている機器のMACアドレスをきちんと登録し、それ以外は接続できない指定となっているかとご確認ください。
MACアドレスは通信部品の製造メーカーの番号と部品ごとにい採番された番号からなりますので世界中に同じMACアドレスを持つ通信部品は存在しません。
ですのでその設定が正しくされていれば不正使用されることはありません。

それと変更されているのはWi-Fiの接続パスワードでしょうか?
Wi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)の管理画面のログインパスワードの変更はされていますか?

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。現状、ご回答を5件いただけている状況で、それぞれ【お礼する】を押下から書き込みを開始し【お礼確認をする】ボタンにて全て方にかなり長々とお返事をさせていただいたのですが、

画面の一番下のほうにある【これより前の回答を見る】を押下したとたん、すべての書き込みが消失して画面が切り替わってしまいました。
それまであったすべての入力欄消えてしまっています。

すみません。ちょっと心が折れてしまいました。
後日なんとか気を取り直してお返事させてください。

最近のパソコンやスマートフォンは、初期設定では、ランダムにMacアドレスが変更される仕様になっています。

※広告会社などがMacアドレスによって位置情報を特定することを避けるため

無線LANのパスワードを変更されているようですが、暗号化キーの変更を行っていますか?

暗号化キーを変更しても不審なアクセスがある場合、ランダムアドレスを疑ったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

zircon3さんへのお礼ランをご確認ください。ちょっと、気持ち的にお返事できない状況です。出直します

私は以下の様に設定しています。

●SSIDのステルス化
●MACアドレスフィルタリングで自分が使用する端末のMACアドレスを登録
●IPアドレス割り当て数を自分が使用する端末数分だけに設定
    • 0
この回答へのお礼

「不審者からのWifiアクセス」が本当に行われているのかどうか、あなたはどのようにして確認されたのでしょうか? それがわかれば、防御策があるかもしれません。

• 1
この回答へのお礼